愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


モバツイの中の人
人の良いジョンカビラと言われます。ソフト哲学者を目指します。
AMN sponsor rolls
応援します!
ツイッターやるなら
for iPhone App
Google Friend Connect
このカテゴリ[Web系]の最新30件
ワーナー作品のオンデマンド配信サービス「ワーナーオンデマンド」 動画ベーススライドプレゼンよりも、スライドベース動画プレゼンの方がWeb向き。 mixiアプリやるならAmazon EC2 モバツイが月間1億PV到達の見通し ツイッターとはなんぞや?のわかりやすい回答 ツイッターか?ブログか?思考の整理学 【Best Mobile Based Twitter App】モバツイッターがTOP5にノミネートされました。投票のご協力を!【敵はtweetie2】 【Best Mobile Based Twitter App】モバツイッターのOpen Web Awardsへの投票のご協力をお願いします! モバツイッターが日経ビジネスアソシエに掲載されました。 ネットビジネスで商標は大事です。 twitterによって世界が集約され心の戦争が起きる おまとめマンxTwitterキャンペーン セカイカメラは、21世紀のネットスケープになるか?! 「食事中なう」が無意味だと?あれ?ライフログってなんだか意味わかってる? 岡田有花さんに取材された! EC2のロードバランサーのIPアドレスが変わる罠 twitterの「つぶやき」の有効期間は2分 究極のスモールスタートの方法 自宅サーバからEC2へ 技術や用語に興味ないユーザーを「一般ユーザー」と括るのキケン アマゾンEC2 ナイトセミナ 第 2 回に出演します。 モバツイッターの政治家アカウント一時サスペンドの話 【twitter話】ネットを使う人には2種類のタイプがある ビバ☆ヒウィッヒヒーは、ネットコミュニケーションの問題をズバリ突いている うっかりしてたらモバツイの延べ登録ユーザー数が10万人を超えていました。 POPitがカラメルの商品紹介&アフィリエイトに対応! twitterは「みんなのもの」じゃない。 入力フォームの美学と現実 日本人にとって一番使われてるハッシュタグ ツイッターはステートレスなコミュニケーションでありつづけて欲しい。 夜のプロトコル「NO_04「We love twitter & tumblr.」~あの娘、ぼくがリブログ決めたらどんな顔するだろう~」に参加した。
[このカテゴリをもっと見る]
F's Garage関連
Powered by
Movable Type
■お知らせ
モバツイッターが、Open Web AwardsのBest Mobile Based Twtter Appを受賞しました!

February 15, 2005

切込隊長のBlogにレスしようとしたら、Internal Serverエラーが出て書けなかったのでこっちに書く。

小倉弁護士の弁解を読んで
”匿名性が排除されればネット上での議論の真摯性が促進される”というのはどうなんでしょうな。人がネットからいなくなって読まれなくなるだけなのと違いますか。

10年以上前に繰り広げられた議論がまた繰り返されるのね。

blogなど、より技術的知識がなくてもインターネットに発言できる手段ができてくることで、社会的権威を持った人が、彼らの正義感から、こういう10年以上前に決着がついている発言を繰り返していく状況を見て、それ自体はもちろん仕方ないにせよ、彼らの社会的権威が故に、つまらん規制がかかったら凄く嫌だなと。

そんだったらネットに来るなよ・・・とか厨房、オタクみたいな反応をしてしまう。

これはそうやって経験した人達が、世間にジャブを出せば、ちゃんとそれに見合ったジャブが返ってくるんだよというネットコミュニケーションとの付き合い方を教えてあげる形で、よりコモディティ化した、「ネットって、そんなもの」というリテラシーが根付いてくればおのずと解決するのかもしれないが、純粋に生きてきて、殴られたこともなく、かつ社会的影響力を持つ人には、きっと許されない人もでてくるだろうなぁとか想像してみる。

今の学生、子供達は既にそういう対応力が身に付いていることを期待。問題は、今のレガシーな人々だな。

いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

と同様にこちらの、

アルファーブロガーに選出されるほどの、ご自身の影響力を持っていることを知っていて、このような演出を敢えて行ったのだとしたら、「誤った特権意識・権力行使」を行っている「マスコミ」とあまり違いないように思う。

ような形で、一インターネットユーザーの自由にプレッシャーを与えるような発言も勘弁して欲しいなと。
うまく文句をごまかすために、そういう言い方をしているような気はするけど。「もっとお前のこと考えてるんだよ!」とか言いつつ間接的に諭すやり方ですかね。

まぁそれ以外はコメントの人達が書いているとおりなんでしょうな。該当議論には興味ありませんが、一つだけいえることは、彼の発言が他の人達を煽動したとしても、「みんなそんなにバカじゃない。」

いわゆる工作員と言われる、ヤクザの鉄砲玉みたいな奴もいるんでしょうが、基本的には切込隊長の意見に賛同して、個人の責任で行動してるだけで、それ以上のものもそれ以下のものもないと思っています。ホントは、わかんねーけど(w

ただ、基本的には彼のblogに関しては、言ってることの賛同を得たから読者が多いのであって、そうでなければ2ちゃんねるというブランドが例えあってもblogでも強い支持を受けることはないであろうことは、彼のネット上の権威とやらを問題視する人は、是非、念頭において欲しいですね。

アルファブロガーというのは、他人が勝手に選んだ権威に過ぎず、社会的影響力とやらが勝手に他人の手で演出されて、その結果、インターネットにおいての発言の自由がなくなっていくという過程があるとすれば、もはや切込隊長という人は可哀想だなとさえ思うわけです。

それならこっそり黙って支持しておいて、見知らぬ間にメガヒットになっていれば良いという、知る人ぞ知る的なネットの利用法をユーザーの側が心がけたほうがいいんでないの?と。いわゆる「地下に潜る」ってのに繋がるのかもしれませんが。

切込隊長のblogが読めなくなったら、つまらねーし。

■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 JavaとWebサイトの親和性
>>次の記事 SNSのコミュニティはタグだと思ふ
■このblogの書き込み最新3件
グッドデザイン賞に出てたおしゃれなサイクロン掃除機がなんと半額以下。 SEOには、運用のSEOと設計のSEOの2つのフェーズがある。 ワーナー作品のオンデマンド配信サービス「ワーナーオンデマンド」