愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


人の良いジョンカビラと言われます。
AMN sponsor rolls
モバツイッター
Google Friend Connect
Sinap Christmas Project
F's Garage関連
このカテゴリ[Web系]の最新30件
リアルとネットの融合を進めるために。 twitterのタイムラインは一期一会で良い 【本日20:00より】「WebSig New New分科会」をセミッターで放映しますー。 絵文字標準化の話。 「広告はお金を稼ぐためのものと勘違いしていませんか?」 WebSig年末イベント、忘年会のお誘い 通信事業者がTV局になる日 SNSの広告効果と、電子かんばん カラメルの携帯版をリニューアルした ミクコレの売上 Twitterが生き残るために、を読んだ google mapsの逆ジオコーディング使い辛っ! ロリポップ 7周年でファミコン(本物)プレゼントキャンペーン! 「ユーザーはどの端末からケータイWebにアクセスしているか」をモバツイと比較してみた。 デジタルネイティブ度調査 50%ぐらいかな。残念。 日記:日はまた昇って、そして前に進む フラッシュバック はてブ2.0への期待 CUはメーリングリストコミュニティである件と、CUの使い方。 参考資料:はてブリニューアル発表会ログ サイトのデキを診断する5つの質問 コミュニティビジネスに大事なたった一つのこと ヨドバシリニューアルの件 定型業務と非定型業務 ツイッターのつぶやきってナンダ? ブログは必ずしも個人的に仲良くならなくても良い人の良い意見が聞ける楽しいメディア セミッターを使ったセミナーは、ラジオのパーソナリティとリスナーの関係に近いのかも 本日13:00からセミッターで、セマンイベント配信 その飽きたSNSとは、SNSではなくmixiのことですか? 今週末のWebSigに向けてセミッター調整 ヤスヒサさんとのネット広告系podcast
[このカテゴリをもっと見る]
thatsPing
Powered by
Movable Type

August 24, 2004

SNS、メッセンジャー、Webメール…これらは突き詰めて考えると、従来の電子メール、メーリングリストの置き換えを狙ったものだ。

電子メールとメーリングリストがあれば、Person To Personのコミュニケーションでできないことは何もないと言っても過言ではない。しかし、そこを一歩便利にしたものが、最近のサービスである。速報性、接続性、パーソナライズ、コンテンツ機能、出会いの場、写真、ファイル交換、音声、既読ステータスの共有等々、何かを向上させたり、機能特化したものが、SNSであり、メッセンジャーであるということだ。

ということで、多くの人がこの辺のアイディアを考えるだろう。もししWebベースのシステムを使って、うまく電子メールを置き換えたいなら、電子メールを目の仇にするのはやめよう!。電子メールをうまく使ってこその置き換え手段だ。

最近、僕はSNSはmixiしかアクセスしてない。きっかけは毎日やってくるコミュニティや各人の日記を集めたメールがやってくるからだ。最初は無視していたが、何度か見ているうちに、「負けた」。もちろん、そこには知人の日記があるからだが。メールはorcutでも使われていたが、mixiほど徹底していない。mixiはウザイぐらいメールが送られてくるが、結果的にそれが良かったと思っている。

電子メールを一つの情報伝達手段として使いつつ、電子メールよりも「より便利な」ツールをサービスとして提供することで、「must have」なサービスの座を電子メールから奪取することができるのではないだろうか。

例えば、女子高生携帯向け***とか。決して携帯のメールが使いやすいとは思えないので、友達とのコミュニケーションを支援し、かつ使いやすいツールが作れるなら便利だと思うんですがね。***には、SNSでもメッセンジャーでもWebメールでも適用されてしまうと思いますが、そこはうまく心をつかんだ者勝ちなんでしょうなぁ。

「must have」と「nice to have」の境界線というのはそんなに明確ではないと思います。だからこそ難しいとは思いますが。

「must have」と「nice to have」のネタ元は、なぜSNSは使われなくなってしまうのかより。

■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
>>前の記事 blogはマスメディアになりうるか?
<<次の記事 RSSの内容を考えてみた。
■このblogの書き込み最新3件
リアルとネットの融合を進めるために。 twitterのタイムラインは一期一会で良い 【本日20:00より】「WebSig New New分科会」をセミッターで放映しますー。