愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

August 09, 2004

スポンサーリンク

テキストライティングという役割・・頭の痛い課題です。ニーズに応じライターさんにお願いしている現状ですが、そもそも、そういうフローが定着してませんし、それで良いのか、どのようにお願いすると最適化されるのかなど、もろもろ課題が沢山あります。今のところ一番、おざなりにされている分野であることは間違いありません。そもそもライターさんの知り合いとかもいませんので改善の方向性も見えません。情報設計オフ会でもやりませんか?(笑)

情報大工のひとりごと
Webサイトにおけるテキスト情報の重要性より引用
Webサイト制作においてテキスト情報が軽視されがちなことにも原因がありそうな気がします。Web制作会社を見ていると、ビジュアルデザインやシステム、コーディングといった分野には人材を集めているものの、テキストの専門家を集めているという話はあまり聞きません。

いくら情報の視覚化が一般化したところで、「情報を伝える」ことを目的とするならば、情報伝達の基盤となるテキスト情報を軽視することは自殺行為です。

必ずしもライターさんに頼まない流れでも、Webデザインのワークフローとして枠だけを用意して文章をお客さんに書かせる流れや、デザイナーの仕事を管理するディレクターが文言内容の整理をするというのも、正直言うと、しっくりいかないところがあります。

一般的なワークフローとして、すごく奇妙な役割分担がWeb制作の常識として定着しているような感じがしています。ハナから文章が設計分野に入るのを諦めている、捨てているとでも言いますか。デザイナー、コーダー、営業がその仕事を放棄すりゃ、中間のディレクターがやるしかないじゃんと言うのが定着してしまったとか、ただただそれだけのような気がします。いや、それをこなせるスペシャリストがディレクター職もやってますってのなら良いんですけどね。

最近、こういう矛盾を情報設計として拾い上げて取り込める役割になったのですが、何せ人材不足なので、ついつい既存の役割に甘えてしまったりしてます。心ではなんかおかしいとは思いつつも黙ってれば既存のフローで流れていってくれますから。でも、また一つ課題が見つかりました。あぁ勉強しなきゃ。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 RSSにはちゃんとサマリーを入れてください。
>>次の記事 情報設計オフ会やります。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想