愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

February 03, 2004

スポンサーリンク

動画コンテンツ紹介ページって、Flashを使うとか、全画面表示とか・・・みんながよければ良いけど、みなさん、どう思いますか?

僕自身は、ブロードバンドチャンネルなるものが奇をてらったユーザーインターフェースでありたいと事業者側が思っているうちは、ニッチな存在であり続けるのかな?という印象です。

とか言うと否定派のように見えたりしますが、そんなことはなくて、そもそも全面Flash onlyによるUIが良いのか悪いのか判断に困るからだったりします。仕事なら楽しく作りますが。

単純に思うところとして、よくできたFlashのアニメーション(インタラクション)を見るにつけ、あぁいろいろ工数かかってるんだろうなぁって思うわけですが、それの費用対効果ってどんなもんなんだろ?という単純な発想だったりします。

それに比べ、Yahoo動画の自然さは悪くないですね。サムネイルつきのYahooですからね。もしFlashで作ってるのに、コンテンツ情報が少なかったりして、結果的にYahoo動画の情報量にも満たなかったりすると本末転倒~とか思ったりするわけで、そのベンチマークにはなっているかもしれません。

Yahoo動画で思いついたこととして、ガンガン動画再生させて、「お前のマシンぼろいんだよ。お前の回線遅いんだよ。だから、買い換えろよ~」って思わせるのって結構良いかも。お客を鍛えるという意味で、どんどん体験してもらう。Pentium 133Mhzの人に、コマ送りの動画見させて、だから速いマシンを買いなさい・・・と。

Flash入ってないとダメです。回線速くないとブロードバンドダメです。フレッツ入ってないと見られません・・・みたいな及び腰では、実はダメなのではないか?と。

相談掲示板みたいなの作っておいて、そこでブロードバンドの営業活動をするというモデルでしょうね。ところで、2ちゃんねるFlash見るためにマシン買った人とかいるんでしょうかね。いたら、そんなイメージ。

でも、Yahoo動画は、無料と思われるコンテンツも妙な会員に入らなきゃいけないのはいただけないので見れたことなかったりします。無料も含め何故、会員登録が必要か?というと、まだマーケティングフェーズだからなんでしょうね。きっと。大体、そういうのは他のBBサイトを探すと、同じコンテンツがあって無料で見られたりします。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 未来の検索エンジン
>>次の記事 ブラウザ対応の話
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想