愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

December 28, 2003

スポンサーリンク

BLOGNAVIさんの検索機能を自分のサイトに実装した。ただ、それだけじゃつまらないので、簡単にEntry内に、キーワードベースの検索機能を配置できるJavaスクリプトを作りましたので、つまらないものですがどうぞ。

http://www.milkstand.net/fsgarage/blogSearch.js
「右クリック」保存で保存してください。

トラックバックとの大きな違いは、埋め込んだキーワードの対象entryが勝手に増殖していくということです。トラックバックは、自分が見たもの or 相手が張ってくれたものに限るということで、世の中にblogが増えてくるとお互いの出会いの可能性はどんどん下がっていきます。(それを行うための時間は有限だから。)所詮、人手ですので時間軸がずれた有益なコンテンツに出会う可能性が限りなく低いというのが、後発組が故に感じることです。ただ、トラックバックのつながりはいろんな意味で強固なものがありますから、これはあくまで補助的に使うものです。

また、googleやyahoo経由でたどり着いた過去のコンテンツに対して、オレselectedキーワードの罠にひっかかってくれるプレミアムコンテンツを仲介するという目的もあります。

詳しい設置方法は、jsファイルの中に記述してあります。テンプレートの検索エリアを出力したいところにこのScriptをincludeしてあげれば検索エリアが表示されます。また、簡単検索メソッドを追加してあります。このファイルはUTF-8で保存されてますので、他の文字コードの人は文字コード変換してくださいね。

簡単検索メソッドは、例えば、こういう検索キーワードが簡単に出力できます。
■キーワード検索(powered by BLOGNAVI)

出力文字列もカスタマイズできます。

このBlogの中でアクセス数が高く、話題の広がりが期待できるものには、なるべくキーワードリンクを付加してみました。今後は出来る限りデフォルトで実装していこうと考えています。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 POP辞書からインスパイア
>>次の記事 リッチインターフェースの本命は?
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想