愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

August 27, 2003

スポンサーリンク

JavaServerFaces(JSF)に期待している。

リリースをひたすら待ってたのだが、まだ正式リリースはされてないようだが、割と情報が出てきた。

JavaServer Facesを理解する

どういうものかというと、Webアプリケーションを作るためのもので、ASP.NETやWebObjectsのようなイベントベースの記述ができるフレームワークだという認識でいる。

今までは、HTMLからデータを送る処理をして、入力チェックして、エラーです、あれが足りません、これが範囲外です。という処理を全部、こちら側でハンドリングしなくてはいけなかったのだが、この辺が自動化される。

ボタンが押されたら、Aというボタンが押されたという処理が呼び出され、そこで、ダメ出ししてやれば画面にダメ出しメッセージが出力されるという仕組みで、動的Webページ開発ツールが作りやすくなるというものだ。

今、Web開発で使っているJSPはASPやPHPなどと比べても、どうしようもないプロダクトだと思っているが、JSFが上のレイヤーにかぶさることで、多少はまっとうな開発プロセスでWebアプリが作れる土壌ができたんじゃないかなと思っている。

あとは、EclipseかDreamWeaver上でGUIを使ってプログラミングができるようになるのを待つだけだ。
(規格作っただけで満足しちゃいけない。それじゃ、他のフレームワークと同じなので注意!!)

正直、Javaのフレームワークは辟易してたりもする部分もある。僕はStrutsもまだ使ったことがない。

習得コストと、導入コストがバカにならないし、次から色々出てきて精神的に辛いし、そのレベルでのバグに付き合って解決しない恐れがあるのも面倒。それをやってコスト向上を目指すのは重要だが、チーム内の浸透、普及まで考えると、自社で作った、半端ながらも、みんなが理解している、ベタなフレームワークの方を使った方が、少なくとも僕は楽だ。

まぁそういう奴らは、それ使っとけばいいだけなんだけど、ワガママというか、JSFはマジで開発環境まで含めて育ててくださいということで、あえて言わせてください。

こういうフレームワークを導入するきっかけは、

・これを使えば、派遣などの教育コストが安く、かつ品質が高い。
・業界内で完全にデファクトスタンダードになっている。
・感動するぐらい素晴らしい。

ぐらいじゃないと、個人ならともかく、趣味でチームに導入するのは、なかなか難しい。ということで、Javaの人々は、規格を作っただけで満足せず(MSとの違いは、リリース後の営業活動の有無だ。)、デファクトスタンダードとして普及するように頑張って欲しい。

タダで手に入れておいて、わがままな意見だとは思うが、正直な所。半端なプロダクトに振り回されるのはこりごりなので。XML系なんて、今、まともに動いている奴ってあるんですかね?SVGとかSMILとかすげー期待してたのに。MSが賛同しないとダメなんですかね。やっぱ。最近、SEO対策でpureなHTMLに回帰しつつあるだけに余計、思うところ。

今のところ、もっとも有用なプロジェクトは、jakarta.commons.uploadのように小粋な便利パーツかなとか思っている。明日からでもすぐに導入できる・・・そんなのが一番嬉しいね。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 SEO対策
>>次の記事 Office2003 10月26日出荷
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想