愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

April 28, 2009

スポンサーリンク

去年開通した副都心線は有楽町線と同じ場所を乗り入れて走っている。

両方とも途中の小竹向原から有楽町、新木場方面と、新宿、渋谷方面にわかれる。その逆は、東上線方面と西武線方面に別れる。路線と終着駅で乗る電車を使い分けなくちゃいけない、ややこしい路線である。更に各駅だの急行だの、どっちが先に到着するかはダイヤに依存するので、携帯やiPhoneのYahoo!路線情報は欠かせません。

僕は主に副都心線に乗ることがあるが、たまに有楽町線に乗ったり、西武線行きの副都心線から東上線方面の有楽町線などに乗り換えて家の方へ向かうことがある。

で、思ったこと。

有楽町線は嫌いだ

何故かというと、結論は簡単で、

混んでるから

だと思う。これが全てだと思う。そう思うのだが、もうちょっと深掘りして気に入らないところを書いてみる。

1.朝、乗る人たちが手慣れすぎてる。

有楽町線の始発駅にいると、もう手慣れたサラリーマン達が座るために並んでいる。座るために並んでいるものだから、たまたまやってきた老人が乗ってきても彼らは席を譲らない。

彼らは座るために、一本二本ずらして始発列車に乗ろうとする。

彼らは座るために努力しているのだから、フラフラ訪れた老人には座る権利などない!と言わんばかりに無視をする。(ここは妄想だが当たらずとも遠からずなイメージ)

そういうオトナを見るのが嫌だ。

2.平気で列を守らないスーツ族(オヤジ)がいる。

なし崩し的に列に割り込んでくるオヤジうざい。

単純に図々しい奴ウザイです。むかつきます。とてもむかつくのでブロックします。そうなっちゃう自分が嫌です。決して人格者じゃないのでついついバカなこともやります。で、自己嫌悪になります。だから、自分のために、こういうエントリーを書いています。


有楽町線というのは、新橋、有楽町というレガシーなサラリーマンの町に直結していて、永田町や大手町方面の日本の中枢エリアに近いなどの理由で、比較的昭和なサラリーマンの匂いのする顧客層と言える。地下鉄ということもあり、今の副都心線と比べて、スーツが多いので車内の色のトーンは暗く、狭苦しい感じがする。

下り列車で西武線方面と東上線方面でクロスする駅である小竹向原で乗ってくる彼らは必死だ。何故必死さが伝わってくるかというと、それまで副都心線はガラガラだったのに、それまでの有楽町線は混んでいたから、自分の位置取りを確保するために気が立っているのだろう。

そして何故、有楽町線だけが混むのかというと、答えは簡単で有楽町線を使いたい人が沢山引っ越してきたからだと思う。

それに対して、副都心線はまだガラガラだ。

現在は、僕みたいにたまたま新宿、渋谷方面に通勤していた人たちが棚ぼた的に恩恵を受けている状況なのだろう。不思議なもので、そういう人たちだけじゃ電車は満員にならないもんなんですね。最初は、このガラガラっぷりで急行列車が途中駅飛ばすのって無駄じゃね?と思ってたぐらい。路線の集客とは?ということを考え出すと結構面白いです。

おそらく、やれ東横線と繋がるだの、これから副都心線目当てに引っ越してくる人が増えてくれば、いずれは有楽町線と同じノリになる可能性はあって、実際、徐々に座れる可能性が減ったりしてきてるが、儲からない赤字路線になるよりはマシだ。今のまま急行列車が残ってくれるのはとても便利でよいです。自由が丘、横浜が一本で繋がるのもなかなか。

それはそれとして、おそらくこの路線の歴史上で最も快適な時期を過ごしていて、つくづく思うのは、やっぱり満員電車は害悪だなぁ、ということ。

パーソナルスペースを犯す満員電車は、人の嫌な面が見えてくる。

よく電車の中で喧嘩をしてる人がいるが、彼らは不幸、極まりないと思う。結局の所、怒ってる人、怒られてる人、殴ってる人、殴られてる人、全員満員電車の被害者である。

満員電車でなければ、お互いのパーソナルスペースを犯すことなく、喧嘩など起きなかっただろう。

何十年も満員電車で、自分の場所を取るためだけに他人と戦う人生は送りたくない。
でも、その枠組みに入ったらきっと戦うと思います。僕は。だから嫌。

--------------------------------------

本人という本のひろゆきのインタビューを見てたら、日本人が空気を読む文化なのは電車に乗るからなんて話が載ってた。あと、このインタビュー見てて、なんとなく考え方の好みというか方向性が似てるなぁと思った。彼みたいな割り切りはなかなかできないし、頭も良くないので比較するのはおこがましい限りですが。かなり考えてる人なんだろうなぁとは思ったりします。

本人 vol.09
本人 vol.09
posted with amazlet at 09.04.28
ひろゆき 堀江貴文 宮藤官九郎 中川翔子 峯田和伸 北村道子 安永知澄 Chim↑Pom 岩井志麻子 小明 井口昇 吉田豪 中村うさぎ 海猫沢めろん
太田出版
売り上げランキング: 1421
おすすめ度の平均: 4.0
4 山崎邦正の狂気
2 個人的な感想
4 自分強姦殺人事件
5 ひろゆき、語りまくり
【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 新車を買うなら10年乗る車を決めるべき
>>次の記事 オレにiTunes Storeでポチさせた相対性理論の破壊力
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

自分は大江戸線の始発に住んでますけど、どこも始発は同じようなものですよ笑
下手したら一個前の駅から座るために乗り換える人もいます

2009/04/28 01:17 名無しさん

有楽町線の利用者です。僕がいやなところは、複雑なタイムテーブルです。とにかくさくっと乗れない。常に行き先や急行かどうかなどを確認しなければ、毎日使っている人でも間違うということです。西武線か東上線か確認できずに飛び乗った場合、車内の吊り広告で判断できると思っていたけど、最近は西武の車両で川越行きだったりするからほんと困る。小竹向原の夜10時頃は漫画のようだ。どっちのホームに先に到着するかわからないので、列の先頭で並んでいても、時にそれはケツになる場合もある。ケツに並んでいた人は、え?てな感じでいきなり先頭になって座れちゃったりする場合もあり。なんとかしてほしい。長文失礼しました。

2009/04/28 11:22 名無しさん

電車を利用する殆どの男女に苦言を呈します。
皆さんもっと清潔にしましょう。
毎日お風呂に入り、毎日洗濯をして毎日洗濯した衣服に着替えて(スーツ、コート、毛布類は臭くならない程度に洗濯)、布団などもこまめに日に干し、毎日部屋を掃除し(拭き掃除も)整理整頓し、すれ違ったら石鹸の匂いがする様な人になりましょう。
男女にかかわらず全員やりましょう。
服装は普通でも、おしっこ臭い上に腐った生ゴミの中から飛び出してきた様な嫌な匂いのする人もいます。これは性質がわるいぞ。

そうすれば、混んでいてももっと快適になり、心にゆとりが出来て、
お年寄りに席位譲れるでしょう。

2009/04/28 12:26 名無しさん

電車を利用する殆どの男女に苦言を呈します。
皆さんもっと清潔にしましょう。
毎日お風呂に入り、毎日洗濯をして毎日洗濯した衣服に着替えて(スーツ、コート、毛布類は臭くならない程度に洗濯)、布団などもこまめに日に干し、毎日部屋を掃除し(拭き掃除も)整理整頓し、すれ違ったら石鹸の匂いがする様な人になりましょう。
男女にかかわらず全員やりましょう。
服装は普通でも、おしっこ臭い上に腐った生ゴミの中から飛び出してきた様な嫌な匂いのする人もいます。これは性質がわるいぞ。

そうすれば、混んでいてももっと快適になり、心にゆとりが出来て、
お年寄りに席位譲れるでしょう。

2009/04/28 12:26 名無しさん

25年近く有楽町線を使っている沿線民です。開業当初の有楽町線は今の副都心線同様がらがらで、「この電車先々大丈夫か」などと思われていました。
>おそらくこの路線の歴史上で最も快適な時期を過ごしていて、
はまさにその通りでしょう。地下鉄は古くなっても空きませんね。
電車に乗る人が手馴れすぎてるといえば、池袋で乗り換えられる丸の内線プロはもっとすごいです。8時台の丸の内線@池袋は初めての人には難しいのでは、というくらい。ただ本数がめちゃくちゃ多いせいか、殺伐というより整然としています。有楽町線もはやくその段階に育って欲しいですが、小竹向原がある限り無理かもな、と思っています。
余談ですがですが些少と思えることも深掘りすると面白いんだなと思いました。ありがとうございました。

2009/04/28 15:12 名無しさん

私も西武池袋線沿線住民ですので、有楽町線、副都心線ともそこそこ利用しています。

ときどき仕事で明治神宮前に向かうときは、副都心線を使っていますが、時間的にも速く、原宿駅前の混雑(と坂道)を避けらるので気に入ってます。
(帰りもすいていることが多いですし。)

私の場合、有楽町線が好きになれないのは、新木場行きにやたらと待ち合わせ停車が長いことと、やはり有楽町線と東上線が同系列だからかもしれません。

2009/04/28 20:37 鷹司堂後

最寄り駅が練馬で、私が副都心線(練馬-渋谷)、家内が有楽町線(練馬-永田町)を利用しています。朝8時代の電車に乗る家内はいつもぶち切れていますが、私のほうはまだ往きも帰りも9割9分座れる状態で、とても助かっています。ノートPCを広げて、片道30分近く集中して作業できるというのはpriceless。それ以前にキャパシティの小さな大江戸線を利用していたので、比べると雲泥の差。むかし有楽町線で通勤していたこともありますが、とくに池袋-飯田橋間が長く感じられるのは何故でしょうね。

2009/04/30 19:25 hsakawa
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?