愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

March 26, 2009

スポンサーリンク

月刊ビジネスアスキーにある、ヒットメーカーに学ぶ失敗学「私のボツ企画」というコーナーで、東芝で掃除機作られている方のボツ企画のアイディアが掲載されていた。

そこに、縦型の「スティックタイプ」から、普通の形である「キャニスタータイプ」へ変身するクリーナーというのがあった。実用性が全くないという理由らしい。

え、めっちゃ欲しいんですけど!!(汗)

最近、掃除機の買い換えを真面目に考えるんですよ。

今使ってる掃除機は、10年ぐらい前にやっつけで購入した安い普通の掃除機で、性能上はなんら困らないんですが、掃除機の柄がプラスチックでつながってるもので、機械的にロックされてるものではないので、掃除してる間に短くなっちゃったりして、そもそも掃除が面倒なのにあいまって、むかつくので、もっと良いものに買い換えたいなと。

犬のケージと本棚とサーバルームにしてる部屋があって狭いので、いわゆる普通のキャニスター型だと、本体がケージの角に引っかかってたりして、結局手で本体を持って掃除したりと、いろいろ使い勝手が悪いシーンもあるので、収納性が高くて、最近流行の縦置きを検討してみたんですね。

パナソニックのを検討して、店頭で試しに動かしてみて、結局買いませんでした。

この辺の機種。

パナソニック サイクロン式スティック掃除機 MC-U51J

その理由

1.前がうるさい

2.前が重い

3.思ったより取り回しが悪いし、前の見通しが悪い。

というものでした。

縦置きは、前にモーターなどが来るのでうるさいデバイスが目の前についてるんですよ。しかも決して静音ではない。絶対にうちの犬が吼えて余計うるさくなる。

モーターなんて、もう枯れたデバイスなのでパワーを重視すれば音が大きくなるのは仕方ないと思うので、まぁ前についてりゃこんなもんかなと。

で、当然、重いデバイスが前についているので、余計に重く感じるわけです。

そして、実際触ってみるとフロントヘビーなものが決して取り回しがしやすいわけもないし、従来のキャニスター型って柄の部分がスリムですからね。そこが太っちょになってるので、なんか使いにくいなぁと。(慣れなのかな。)

そうか!いわゆる普通の掃除機であるキャニスター型には相応のメリットがあるもんだなぁと。

ただキャニスター型は、キャニスター側で、後ろから本体がついてくるわけですが、角にぶつかっていて転がってしまったりして、それはそれで結構むかつくことがあるわけです。

三菱がグッドデザイン賞に応募していた、丸いデザインで、無理な引っ張りをしてもクルリと回転して倒れない掃除機ってのがあって、デザイン性も優れていて、正直魅力的だったんですが5万円ぐらいするので、掃除機にそんな金出せるか!と。


三菱 紙パック式掃除機 『LAQURLI(ラクルリ)』 TC-C3KG

とは言え収納のエレガントさや、キャニスター式だと後ろについてくるのがウザイ狭いところなどでは縦型の方が生きるかもしれず。

そう考えたら、冒頭で紹介されていたハイブリッド型の掃除機は良いなぁと。

実際はコストの問題などあるんでしょうが、別に企画会議参加者一同に総スカン食らうようなアイディアではないと思うけどなぁ。

(昔やってた、日経新聞のCMで、「電話付きのデジカメ」が安直だ的なCMがあったけど、EXILIMケータイや、サイバーショットケータイがそれじゃん。何がマズイのかがわからない。アクオスケータイみたいな電話付きのテレビもあるわけで。)


それにしてもダイソンが出てから掃除機の価格が高くて買えません。
実際の所、サイクロン方式だからと言ってそんなにコストが高いんでしょうか?

トップグレードの機種が3万円台ぐらいまで価格が落ち着いてから買いたいなぁと。

ダイソンが単価を上げてくれたからこそ、各社が改めて新製品に力を入れられるってのは正直あるんだろうねぇ・・・。

僕が、もうちょっちお金持ちだったら、絶対に買い換えます。

白物家電がエコ以外で新しい試みをしてるという意味で掃除機はホット。

哲学なくしてイノベーションなしというあたりか。日本のサラリーマンでは、哲学はお金儲けの理屈に勝てないか。。。

冒頭で紹介したボツ企画で、東芝が力を入れている掃除機が静音にこだわった掃除機だそうです。


あきん特価 65,800円

ペットを飼っている家でも優しいということで、興味はある。
イマドキの掃除機を使ってみたいなー。


月刊 ビジネスアスキー 2009年 05月号 [雑誌]

角川グループパブリッシング

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 定額給付金長者は誰だ!
>>次の記事 草食男子というキーワードに対するリア充オシャレ若者の反応は、あたなはオタクですか?と聞かれたアニメ好きの反応と同じだ。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

> 正直魅力的だったんですが5万円ぐらいするので、掃除機にそんな金出せるか!と

そこで定額給付金パワーですよ!

2009/03/26 15:55 twk

定額給付金を値引きとして使うか、1万2000円 x 2人の何かを買うかってのは悩むところですね。値引きにしちゃうとありがたみが減るんだよなぁ。

2009/03/28 14:00 f-shin
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?