愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

March 20, 2009

スポンサーリンク

定額給付金の面白いところは、これが国民全員に給付されることにより、あらゆる業種の人たちが、あらゆる人たちに向けて「1万2000円」や「2万円」(18歳以下と65歳以上)というお題でマーケティングという名の「とんち合戦」が勃発するところだと思います。

10,000人集めたら、不労所得で1億2千万の売り上げが上がるわけです。
是非とも頑張りたいところですね。

家族でまとまって行動すれば、夫婦二人子供二人の4人家族だったら6万円ですよ。いろいろアイディアを練ってることと存じます。


現状の定額給付金長者の本命は、この時期に高速道路の割引かつ、ETCの5000円の補助をぶつけてきた国土交通省と自動車業界でしょうか。

いろんな意味で、さすがです。

オートバックスなどのお店で5000円割引されても、本体と取り付け費やセットアップ費を合計すると、1万2000円〜5000円ぐらいはかかるわけです。

はっ!その金額って、定額給付金でOKじゃん。

試しに買いに行ってみたら、もうETC本体が売り切れで、全然買えませんでした。

僕は何店舗か探してみて、そこまでETCにメリットを感じてないし、そもそも週末ドライバーなので、面倒くさくなって帰ってきましたが、想像以上に人気ということはよくわかりました。

それ以外にも旅行会社などがさっそく定額給付金でいける旅行パックが出ていますね。

定額給付金の使い方で、「これはひどい」というものは、

1.貯金
2.海外旅行
3.海外に寄付

特に海外に寄付を募るサイトを見つけたりするのですが、まぁ言ってることはわからんでもないですが、定額給付金は内需を刺激するための施策なので、海外に向けてお金を使われたら全く意味がありません。

みんな良いことしたキモチになってると思いますが、申し訳ございませんが定額給付金の意図としては税金の無駄遣いの範疇に入るハズ。

以前、ニュースで定額給付金は景気に刺激が与えられると思いますか?という質問に「ない」と答えた人が沢山いて、「では、あなたは定額給付金を何に使いますか?」という回答に対して、「ゲーム」とか「遊びに使う」「携帯の支払いに使う」などの回答がありました。。。

でも、そうやってみんながお金を使うことが狙いなので、是非、どんどん無駄遣いしましょう。

旅行に行くとか野球に行くとか、秋葉でパーツを買うでも良いと思います。特に人が移動すれば酒飲んだり、物食べたり、おみやげ買ったりしますしね。

うちも丁度、両親が年を取りすぎる前に、一度旅行に行っておこうって思ってたのですが、お金の関係で取りやめになるかならないか、という状況だったのですが、定額給付金のおかげで宿代の足しに回ります。

不景気時期に、こういうことで人々の行動を刺激するのが大事なんでしょうね。

そういえば、僕等も今まで生きてきて、親や先生から節約は求められこそすれ、無駄遣いを奨励されたことなんてないと思うので、こういうのって慣れてないかもしれませんが、ぱーっと使いたいものですね!間違っても貯金としてプールしてしまうものじゃないですよ。

と言っても良い使い道がなければ貯金に回ってしまうことは当然、あることです。そこは商品やサービスを提供する企業側の努力が多分に求められるところ。

◆カラメルで12,000円分のコミックを探す
(このURL、Safariだと動かない。ごめん!)

20世紀少年(1~22巻+21世紀少年 上 下完結)

商品名: 20世紀少年(1~22巻+21世紀少年 上 下完結)

価格: ¥11,739

ショップ: 全巻コミック格安販売!!【ゼンコミ】

◆カラメルで定額給付金セットを探す

これすごくね?お遍路さん専門ショップだって。ネットショップ面白いな。

【定額給付金】歩き遍路セット A

商品名: 【定額給付金】歩き遍路セット A

価格: ¥12,000

ショップ: 遍路用品ショップ いっぽ一歩堂

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 AからZをぐぐってみる2
>>次の記事 掃除機のボツ企画にものもうす
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

>定額給付金の使い方で、「これはひどい」というものは、
>
>1.貯金
>2.海外旅行
>3.海外に寄付

確かにこれはひどいwwwww特に2番と3番。
堀江貴文?氏の給付金への提案もかなりの失笑ものでした。
流石に大物詐欺師の感性は並外れているな、と感心しました。

個人的には、定額給付金の渡し方が商品券ではなく振込みといった形で行われることに不満があります。
もしかして公明党(というか創価学会)は日本国民の口座番号を知りたがっているのではないか?…などと勘繰ってしまうのですが、真意はどうなんでしょうね?
いずれにせよ、本気で日本経済の活性化を考えているのなら、商品券という形で給付されるべきだと思うのですが…

自分は麻生内閣を応援したいので給付金を貰ったらmade in japanを10万円分ほど買い込みたいですo('∀`)o

2009/04/03 23:46 名無しさん

堀江さんのプランは、そもそもこの施策に意味がないというスタンスで、原資をどう有効活用するか?という話なので、まぁそうなるんでしょうね。

制度が伴っていれば商品券にするというのが理想というのは私も同意です。

ただ、そうするとオンラインで決済もできませんので、それはそれで使い道が限られるというのはありますね。

それに札と同じレベルの偽造対策も厳しいですし、換金されて終わり、とか、考えすぎるとやらない方が良いという結論にしかいかない部分も。

商品券対応で景気を刺激するというのは2000円札施策と同じで混乱を招くので、現金支給というのはクレバーだと思います。

というか、そういう議論で批判を浴びることは当然予想できるなか、この制度がゴリ押しできたというあたりは、どうなんでしょうね。結構、スゴイんじゃないかなぁ、とは思います。

僕には、それにどう評価すべきか、という判断軸がないので、よくわかりませんが。

(政治の素人が、目の前の施策一つの好き嫌いで政治家を判断するのってよくわからないです。そんな簡単じゃないだろ、というか。故に人気取り合戦にしかならないなら、日本の議会制民主主義の欠陥がそこにあるんじゃないだろうかーと。特定の政治家の暴走は防ぐけど、国が骨抜きになってる罠)

2009/04/04 09:11 f-shin

補足:
クレジットカード番号は漏れるとマズイですが、口座番号は漏れても問題ないんじゃないでしょうか。

もし、何かの意図があったと仮定した場合、個人情報保護法に乗っ取って運用されるなら、この手続きにおける規約に個人情報の取り扱いが書いてあるハズなので、そこに何かヒント(罠)が書いてあると思いますよ。

官庁系って個人情報保護法の適用外なのかな。そこまでは知らないで書いてます。

2009/04/04 09:17 f-shin
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?