愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[書評系評論]の最新30件
システムがもたらす信頼を如何に作るか DeNA南場さん「不格好経営」 吉野家が「デフレ」の象徴は間違い〜「本当の経済の話をしよう」を読んだ エンジニアが一番、エンジニアらしく、シンプルに独立する方法 リーンスタートアップ実例として、オイシックス成功の苦労を描いた本「ライフ・イズ・ベジタブル」 「とにかくやってみよう」を否定する「リーンスタートアップ」まとめ4(完) 「とにかくやってみよう」を否定する「リーンスタートアップ」まとめ3 「とにかくやってみよう」を否定する「リーンスタートアップ」まとめ2 「とにかくやってみよう」を否定する「リーンスタートアップ」まとめ 「さあ、才能に目覚めよう」をやってみた 楽天ゴールデンイーグルスというベンチャー企業~「絶対ブレない「軸」のつくり方」書評 全文検索機能をつけたいWebサービスで必ず考慮したい1冊「Apache Solr入門」 マスコミは、もはや政治を語れない 「自分をデフレ化しない方法」を読んだ。 ツイッターがあれば名刺はいらない ~ 「ネットがあれば履歴書はいらない」 SEOには、運用のSEOと設計のSEOの2つのフェーズがある。 CS4のお得な購入方法~法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる 「インターネット&Webの必須常識100」の執筆に参加しました! ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 「ワタシが主役」が消費を動かす―お客様の“成功”をイメージできますか? 「紳竜の研究」を心で記憶する。 真のライブをゲットせよ 〜2011年 新聞・テレビ消滅〜 やっぱり仕事で重要なのはプロモーション力だと思う - 「仕事するのにオフィスはいらない」 着々と広がるPython包囲網に君は立ち向かえるか?! 勝間和代さんの本が苦手な理由 ネットオタどもは自分の来た道を常に振り返るべき〜グランズウェル 買いたいけど買えないアマゾンカートの中身一覧 才能のあるレジのおばさんに相応の給与が支払われない合理性 GoogleDan ネットで売れるもの売れないもの
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 10, 2008

スポンサーリンク

ザ・プロフィットまとめの残りを書きます。

さすがに後半の方は面白いです。

ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
エイドリアン・J・スライウォツキー
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1147
おすすめ度の平均: 4.5
5 儲かる仕組みを作る
4 物語形式で説明する23の利益のモデル
5 戦略について考える主軸となる本!!!
5 すばらしい作品
4 繰り返し読みたい「利益モデル」解説書



■ローカル・リーダーシップ利益モデル
スターバックス、ウォルマート

都市や郡と言った単位で集中的にリーダーシップを得ていくことで、次々と勢力範囲を広げていくモデル

店舗が多ければ仕入れコストを下げられる、人材募集にかかるコストを共通して行うことができ効率的である。
店舗があちこちにあることによる広告宣伝費の効率化。お店自体が広告になる。

便利な場所にあって認知度が高ければ価格優位性を出すこともできる。

以上の集積で、同一地区のライバルに比べて利益優位性が生まれる。そのようにして財務基盤を強固にしていくことで、次の地域を制するための利益を得ることができる。



■取引規模利益モデル

大きな取引をするために顧客との関係性を重視する



■価値連鎖ポジション利益モデル

バリューチェーンの中のコントロールポイントを支配することで大きな利益を上げるモデル

「インテルとマイクロソフト」・・・業界全体へのサプライヤーとしてコントロールポイントを押さえている



■景気循環利益モデル

先日、プリウスなどの値上げを発表したトヨタはまさにこのモデルか。

徹底的なコスト削減を貫き常に損益分岐点を下げることで、常に他社と比べて利益が出るような構造であることと、景気の動向に合わせてたくみに商品価格を変化させていくことで、常に他社よりも利益を出すモデル



■販売後利益モデル

「何故、電気メーカーは自社で販売店を作れないのか?」
「何故、コンピューターメーカーが自社で追加メモリを売らないのか?」


ある製品に対するフォローアップ製品の需要が生まれる。

しかし、ある製品を作っている会社は、このフォローアップ製品に手を出すことができない


この章はとても興味深い。

人の気持ちと企業の構造。会社が大きくなること、小さいままでいること、それぞれの存在意義にも言及していると言っても過言ではないだろう。



■新製品利益モデル

市場が立ち上がってゴールドラッシュを迎えると、利益率は高く販売量も増加する。
こういった局面においては、ゴールドラッシュに夢中になって3年後を考えなくなる。

やがて、全体が得られる利益は下降していき最後はゼロになるという流れを見据え、市場が立ち上がるタイミングを見据えた戦略を行う。

市場が立ち上がるタイミングでは他社の3倍の投資を行い、下降局免では他社の1/3にする。
また、立ち上がる時期に投資をすることで顧客のマインドシェアを獲得し業界のリーダーシップを握る。

下降局面を見極めて、投資比率を変えていく。いきなり撤退するのではなく、キャッシュフローを最大化しつつ、リスクを最小化するように管理する



■相対的市場シェア利益モデル

市場の中でシェアを取る企業の優位性について

製造における規模の経済性
購買における優位性
マーケティングや宣伝活動における優位性
製品一個あたりのコストおよび、ユニットあたりのマーケティング、広告費も安くなる
ユニットあたりの間接費と研究開発費も安くなり、業界屈指の人材を集めることができる。

優れた経営手腕を持つリーダーを集めることができる

資金を投入して市場を駆逐することができる
リーダーシップを持つ企業は一番利益変動性のリスクが低い。
先手を打って市場をコントロールすることができる。



■経験曲線利益モデル

経験の累積により利益が増加するモデル

経験を蓄積することで、直接人件費、コスト、材料費、エネルギー費用が低下する。

ただし間接費は増加する傾向に行くので、ITの活用、人事制度へのインセンティブの導入
などで間接費を押さえることで、市場が横ばいのまま、たとえ売上が上がらなくても利益が増加する。



■低コスト・ビジネスデザイン利益モデル
・・・ロリポップ?

極端な低コストを実現する限り、大きな利益を確保できるモデル
必ずしも巨大な市場シェアを必要としない。

この場合、市場シェアが存在する場所や方法が違う。



■デジタル利益モデル

デジタル型に移行することで、生産性が10倍も改善される。

プッシュからプルへ、あてずっぽうから確実な根拠に基づく決定へとプロセスの変化が起きる
ただし、これだけだと収益性につながらないことも多い。

事前に在庫を作り、販売する従来のモデルと比べて、例えばWeb経由の申し込みを通じて
必要な分だけ生産すればよくなる。

また、FAQなどの情報をWebに公開することで、顧客の手で探すことができるので、
問い合わせコストの低減が可能

また、売上、コスト、顧客動向、材料費や市場状況を24時間以内に入手できるので、それに対応して、資源の再配備を行うことで大きな利益を発生させる。

しかし、信頼できるビジネスデザインが存在しなければ恩恵を受けられない。
そういう意味では魔法ではない。

−・−

以上で終了です。レガシーなモデルの魅力を再確認することもあれば、新しいモデルが必ずしも手放しで素晴らしいモデルとは限らないことがわかると思います。

ここでまとめたことも、当然全てのことは書けません。特に各プロフィットモデル間の関係性については本を読まないとわかりません。

是非1、2、3を全て見た方は本を読むことをおすすめします。



ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
エイドリアン・J・スライウォツキー
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1147
おすすめ度の平均: 4.5
5 儲かる仕組みを作る
4 物語形式で説明する23の利益のモデル
5 戦略について考える主軸となる本!!!
5 すばらしい作品
4 繰り返し読みたい「利益モデル」解説書

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[書評系評論]のエントリー
<<前の記事 血液型の説明書シリーズ
>>次の記事 ネットで売れるもの売れないもの
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?