愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

December 08, 2007

スポンサーリンク

これ結構、社会人として致命的なので隠してたんですが、実際困ることがあるので、こういうキャラを浸透させて、逆に助けてもらおうかと。

えと、私ですがー

人の顔と名前を覚えるのが致命的に苦手です。><


特にイベントでホスト側、出演者側に回った後のご挨拶などでは、もはやその場の構成員として如何に、うまく立ち回るか?というので精一杯なので、その後のご挨拶などで、ちょっと名刺を交換してお話させていただいたぐらいだと、多分、ほとんど覚えていないです。

なので、今日のtwitter忘年会でも、何回かの機会で僕のことを知っている人もいるかもしれませんが、覚えてなかったらごめんなさい。ごめんなさい。それは僕がバカなだけです。

だから、モバイル勉強会とか、twitter nightとか、WebSigとか、爆発するソーシャルメディアとか、メガネオフとか、@NBCの勉強会とかでお会いした人は、「私のことを覚えていますか?」というところから会話していただけると、非常に気が楽になります。

特にtwitterの場合は、顔と本人の名前と、twitter nameと、twitterのアイコンと、書き込みが全部バラバラで覚えてたり忘れてたりします。書き込みだけは覚えてるけど、会ったことがあるみたいで、@で会話したこともあるんだけど、誰だかわからないとか、そういうことも。


僕が「特に」覚えられないタイプ

・世間一般の評価に照らし合わせた美人と言われるタイプ。

顔立ちが整った人ですね。
美人の人は、僕が緊張してしまうらしく、その場を取り繕うので精一杯で覚えられません。


mixiでこの話題を出すと、美人は絶対忘れないとか、女性は忘れないとかいろいろ言われましたが、容姿的なものと、名前的なもののを覚えるのが苦手なんですね。


そういえば元素記号とか歴史とか漢字とか覚えるの苦手でした。

PHPの関数も引数仕様も含めて、10個言えと言われたら言える自信はありません。
毎回、リファレンスを引いてます(僕は入力補完脳です。)

ー・ー

■駄文ブロック
ところで、前から思ってたんですがCUIなどをなんなくこなす、記憶力が優れた人は、良いUIを作るのは無理なんじゃないか?と思ってました。

最近、増田だったかで、東大生だからと言って人のことを教えるのが得意なワケじゃないという東大生のつぶやきを見かけましたが、それと同じで、コンピューターに優れた才能がある人の多くは、その人が賢いが故にいろんなことを当たり前のようにわかりすぎて、使いやすいソフトを作ることができない。

「それ**でやればいいじゃん」という発言をしがちで、その代替手段そのものに前提となる知識が必要なのにそれを無視し、かつ、一つぐらいなら手数が増えても合理的だと思ってる人には、そういうタイプが多いですね。

「そのHTML、手で書けばいいじゃん」と思う人にMovableTypeは作れないわけですよ。

自分自身が使い勝手の悪い画面や機能をなんとかしてしまう能力が高いから。プログラミング言語のapiを覚える力なんてのもそうですね。


そんなことを考えてたら、mixiの方で、某UIのスゴイ人も人のことを全然覚えられない、という話が書いてあって、結構、その考え方は間違ってないんじゃないかと思っています。

「誰のためのデザイン」じゃありませんが、僕はずっと自分の頭が悪いから忘れてしまうんだというコンプレックスを持っていたのですが、あの方は、学歴も実績もものすごく高いわけで、記憶力も頭が悪いなんてことはありえないわけです。

そういう人も同じ特性をお持ちということは、他にも、こういう人がいるんだ!と。

おそらく、特定のコンテキストにおいて、単純な記憶するという行為に、自己のリソースを割かない。何かの体験の中でのフィードバック重視派なのかなと。

プライオリティが低いと思う事を忘れてしまうからこそ、毎回、新鮮な目で物事を捕らえられる・・・つまり、日常の不便を、経験の蓄積という解決法で解決する人よりも、目の前にある問題点を抽出しやすい。

…のではないかと思ったりします。


■駄文ブロック終了

ー・ー


と、まぁ正当化はそこまでにしておいて。


接客業をやってた友人曰く、とにかく外見だけで覚えるのは結構難しい。
何かのキーワードやイメージとセットということで、覚えるように努めなさいとのこと。

一番、簡単なのは同じ場と話を共有して盛り上がること。同じところを向いて話す、経験やコンテキストを記憶する。

でも、今日のtwitter忘年会の規模だと、多分、一人あたりに話す時間は相当短いでしょう。パーティーのような場は、共有するものも少なく、お互いのネゴシエーションで精一杯。しかも、短いコミュニケーションが主体になる。そういうところで人を覚えるのも非常に苦手です。

最近、生きていて瞬発力がないなーと実感することが多いです。

ほんとは一緒に写真を撮ってもらうと良いんだけど、なかなか恥ずかしいしね。
それが言えるとこまで共有できたら、逆に覚えてるだろうしなー。難しいですね。

何か、人の顔と名前を覚える良いライフハックはありませんかね?

誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)
ドナルド・A. ノーマン 野島 久雄 D.A. ノーマン
新曜社 (1990/02)
売り上げランキング: 3734


【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 代替か補完か、それが一番大事。
>>次の記事 日記 12/29
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想