愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[モバイル系]の最新30件
スマホと携帯で違う所。 Firefoxが実現するスマホのオープン化とガラケーエコシステムはHTML5で復権するか?! コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは? 気の利いたWiFi設定がされてるコワーキングスペースでモバイル開発をする。 あえてkindle paperwhiteをdisる! スマホが導くアメリカ旅行、6つのポイント スマホより大画面のタブレットを、カバーをつけた重さで考える。 kindleがやってきた! 2012年末のMacのノートは、MacBook Airがベストバイ 今出たばかりのiPad miniは、iPad2 mini iPhone5のバッテリーが持たない件の2つの改善 自分のiPhone5、現時点の3つの問題 ソフトバンクiPhone5に通信速度制限があるのかないのか。 iPhone5購入、そりゃオサイフケータイ乗せないよね。 iPhone5予約した話と今後の進化について雑感 iPhone5にNFCが搭載されなくて良かった MacBook Pro Retinaのdot by dot(2880x1600)で果たして作業はできるか?! MacBook Pro with Retina Displayを購入した イーモバイルの買い方から見る、イマドキのモバイル端末選びの難しさ。 t.freeの破壊性と、言う程そうでもない点 細かい話で恐縮ですが、MacBook Airにスマホやタブレットを繋いで充電する時のTips たった700円で作る、自宅や会社の侵入者検知 iPhoneアプリ 新iPadはたまげた。拡大縮小という面倒な操作無しで日経新聞が読めます えっ新iPad買わないの? Siriがパスロック状態で動くことが問題じゃなくてさ モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。 Siriが、iPhoneの持ち主の個人情報を教えてくれる件 ClearのUIを考えてみた MacBook Airを買った時の話 スマホUIの難しさについて一言 ~ モバツイsmartリリースしました!
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 24, 2007

スポンサーリンク

今日は、ぶどう狩りに出かけている間に、iPod touchが届いていました。

WindowsでiPod touchが動かないという話は、モバツイッター経由で知っていましたが、touchからMacBookで管理しようと思っていたので僕には無関係でした。さくっと動いております。

動画変換スクリプトから出力される動画が普通に再生されていることを確認しました。

ipodtouch_0924_1.jpg

5G iPodやiPod classicが動画再生するときの弱点として、HDDで再生するがために早送り、巻き戻しのレスポンスが悪いというのがありました。

これはTV番組を見ていてCMをスキップするときに弊害が出ます。

ホイールをくるくる撫で回すやり方でジャンプすると、ジャンプの解像度が結構荒いのと、レスポンスが悪いのであまり使えません。特に1時間ものの動画で、1分30秒ぐらいのCMをスキップするのは結構大変です。

また、ホイールを右に押すと早送りになるのですが、これが押しっぱなしにすると早送りスピードが変わってしまうのですが、ちょうど3つ目ぐらいのCMをやっている途中で最高速になって、CM明けを突破してしまうんですね。

そこから巻き戻してCM明けの頭にする行為は結構イライラしていました。

iPod touchやiPod nanoはFlashメモリに格納するので、HDDの動作ラグみたいなものはありません。またiPod touchは画面上のスライダーバーをなめることで、細かい再生位置制御が可能です。

スライダーバーも動画の長さによって、1px動かしたときに調整できる時間幅が変わるため、一時間ものだとせいぜい20秒単位ぐらいの調整になるようですが、巻き戻し早送りを行ったり来たりができるようになってるので、比較的使いやすくなっているようです。

またモバツイッターも問題なく動作しています。そりゃSafariで動作確認しながら作っているのですから問題があるとは思っていませんでしたが、問題ありませんでした。

ipodtouch_0924_2.jpg

しかし、気になるのが文字入力のしにくさ。

iPod touchは、本体を縦に持っていると縦の表示、横にすれば横に表示されるのですが、縦に表示するとキーボードが小さすぎて、間違えてキーを押してしまいます。

日本語入力は予測変換機能を持っているので文字入力そのものは快適です。

ただ、文字入力のインターフェース的には携帯電話の方が使いやすいです。


また、本体を横に向けると画面が自動的に横表示に切り替わり、より文字を大きく見ることができますが、この場合の文字入力は、なぜか日本語の予測変換ができません。

これは思いっきりバグじゃないでしょうか?

縦は文字入力に使いにくいので、横が頼みの綱なのですが日本語が入力できないというのは寂しい限りです。

基本的にiPod touchに無線LANやSafariが搭載されているのは、iTunes Music StoreにiPod単体でアクセスするようにするのと、Youtubeの専用アプリを使ってもらう、この二点が本質で、SafariでWeb上のページがみんな見えますよというのは本質でないと思った。

モバツイッターのようなフォームに入力するWebアプリケーションは、iPod touchのUIより、携帯電話の方が使いやすいですね。

ただし、ビューワー、プレイヤーの用途であれば、そりゃiPodですから使いやすくなっていると思います。


下の写真は、5GのiPodと比較したものです。

ipodtouch_0924_3.jpg

表面積のサイズは、iPod touchの方がちょっとだけ大きいですが、薄いのでトータルの容積はiPod touchの方が有利じゃないでしょうか。

ただ、別に5GのiPodもHDDを積んでいる割には十分に薄かったので、そんなに使い勝手に影響するものではありませんが、touchはより薄いですね。



iPod touchをアップルのサイトで詳しく見る

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[モバイル系]のエントリー
<<前の記事 ウイルス検知ソフトはスピードと軽さが命
>>次の記事 ディーラーの質
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想