愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[モバイル系]の最新30件
スマホと携帯で違う所。 Firefoxが実現するスマホのオープン化とガラケーエコシステムはHTML5で復権するか?! コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは? 気の利いたWiFi設定がされてるコワーキングスペースでモバイル開発をする。 あえてkindle paperwhiteをdisる! スマホが導くアメリカ旅行、6つのポイント スマホより大画面のタブレットを、カバーをつけた重さで考える。 kindleがやってきた! 2012年末のMacのノートは、MacBook Airがベストバイ 今出たばかりのiPad miniは、iPad2 mini iPhone5のバッテリーが持たない件の2つの改善 自分のiPhone5、現時点の3つの問題 ソフトバンクiPhone5に通信速度制限があるのかないのか。 iPhone5購入、そりゃオサイフケータイ乗せないよね。 iPhone5予約した話と今後の進化について雑感 iPhone5にNFCが搭載されなくて良かった MacBook Pro Retinaのdot by dot(2880x1600)で果たして作業はできるか?! MacBook Pro with Retina Displayを購入した イーモバイルの買い方から見る、イマドキのモバイル端末選びの難しさ。 t.freeの破壊性と、言う程そうでもない点 細かい話で恐縮ですが、MacBook Airにスマホやタブレットを繋いで充電する時のTips たった700円で作る、自宅や会社の侵入者検知 iPhoneアプリ 新iPadはたまげた。拡大縮小という面倒な操作無しで日経新聞が読めます えっ新iPad買わないの? Siriがパスロック状態で動くことが問題じゃなくてさ モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。 Siriが、iPhoneの持ち主の個人情報を教えてくれる件 ClearのUIを考えてみた MacBook Airを買った時の話 スマホUIの難しさについて一言 ~ モバツイsmartリリースしました!
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

January 14, 2006

W-ZERO3レビュー[モバイル系]
スポンサーリンク

先週末にビックカメラに壁掛け時計買いに行ったら、限定5台入荷で売ってたので買ってしまいました。夫婦分2台。

w-zero3.jpg

前の会社では、サーバ管理責任者もやってましたから、休日もずっとWindowsノートを持ち歩く必要があったのですが、転職したらとりあえずその役割はなくなったので、軽量通信環境も欲しいなぁと漠然とは思ってはいたものの、別にW-ZERO3を欲しいと思ったことは一度もなく、完全なる不意打ちでした。

1週間持ち歩いて評価してみたレビューです。
まず前提条件として、僕はシグマリオン3を発売日の昼休みに買いに行った人なので、Windows CEの経験者の視点で書きます。

■先に総評
・よくも悪くもWindows CEに電話がついただけのPDAである。「できる」と「使える」は違う。WinCE特有の「大いなる妥協」をきっちり理解できる人だけが幸せになれます。

■良い点:
・複数アプリが起動、制御できるUIなので、Webブラウズしてる途中でカメラで写真を撮って、すぐFlickerにメールで送って、またさっきのブラウザ画面に戻ってブラウズを続けられる。
・明るいところで取る写真は期待以上によく撮れる。⇒Flickrの参考写真
・犬がカメラと認識しないので、逃げない。(うちのはカメラを向けると視線が逃げる)⇒参考写真
・デジタルなトイカメラの楽しさ。

・重さは軽くはないけど重くもない印象。
・タッチパネルで電話をかけるのが、シスコとかのIPフォンみたいで、なんとなくカッコいい。(明石屋サンタで、ベルを鳴らす「最後の一言」みたいのが、この電話アプリでした。)
・液晶が大きい

■悪い点:
・オペラもIEもAjaxやDHTML等を使った最近のサイトは全然見られない。
・Flickrで画像の回転ができない。(画像回転のレイヤーウインドウが表示できない)
・mixiモバイルにログインできないのでログを読むのが大変。(※ただし、ふうりのW-ZERO3は何故かできているのに僕はできないのは何故?)
・多分、PATで馬券買うのは無理。

・ポケットIEの文字サイズや画像サイズが気持ち悪い。解像度低すぎ。はてなブックマークとかのタグクラウドのレンダリングが凄いことになってる。(リアルVGAとか言うツールをがんばって入れることで多少は解決できるそうです。)、オペラはそんなに酷くありません。

・分厚い、大きい、ちゃっちい。今は良いけど、夏は使いにくいかなぁ。
・本体の黒い部分に指紋がべったり。
・バッテリーが全然持たない(外で無線LANを切るのは当たり前。それてもPHSの通信を絡めた連続使用は1.5時間もいかないんじゃないでしょうか)
・もろもろ遅い
・暗いところでの写真は、良く撮れない。(フラッシュはなし)

・たまにIMEが動かなくなって、本体の再起動を余儀なくされる。

・通信終了後、PHSも結構高い頻度で、通信は切れているのに通信中ステータスと認識されて、ダイアルアップがうまく動かなくなる。(これは修正ソフトが出ているそうですが、それと同じ?⇒これ

・これは印象ですが、セキュア感が全然ないので、会社のデータは極力入れないほうが良いと思う。
・無線LANでActive Syncできない。有線でPCに繋ぐ気なんて全然ありませーん。(使いづらい)
・クレードルがない。大げさなのはいらないけど、充電する手順が面倒でダサいなぁと。バッテリがすぐなくなるのと連動した話。
・キーボードは爪が伸びてるとキュッキュッ引っかかって気持ち悪い。携帯で文字打ったほうが速いかも。右手のキーアサインが、感覚的に一つ横にずれてるので、よく打ち間違える。

・・・その他、まぁいろいろ。
--------------------------------
Windows Mobileと名づけても、所詮はWindowsCEなんですね。
この機種は、Windows CEに後から電話機能を載せたという機種なんですね。

WinCEのスマートフォンを使うのは初めてですが、やはり日本の電話アプリと比べると作りが今一歩感を強く感じざるを得ません。電話機能と通信機能に優先順位がないのは、シャープの作りこみの問題なんでしょうか?それともOSの問題なんでしょうか?

ハードウエアの性能は、シグマリオン3とあまり変わらない印象です。お世辞にも速いとは言えないので、パワーポイントビューワーとかついたようですが、これを使って仕事をバリバリこなすというイメージは全くありません。まともに仕事に使いたいなら、きっぱりとレッツノートなどを持つことをオススメします。
あらゆる動作の緩慢さが、無駄な工数に見えて仕方ありません。仕事をしたいのか、W-ZERO3を使いたいのかという手段と目的が逆転しないようにしましょう。(緊急用にはアリかもね。)

そもそもWindowsCE(Windows Mobile)が今一歩なのは、ビジネスも遊びも中途半端に取り入れてることなんですね。買う人は、WORDやExcelという言葉に引かれるのかもしれませんが、中途半端なオフィスソフトなんていりますか?だったらスターオフィスがもっと売れていいはずなんで、何故かMSが用意する中途半端なソフトだとOKなんですかね?と。

この中途半端さは、あらゆる使い勝手や完成度に影響してきて、iPodなどの「割り切ったツール」と比べると、無線LANとPHSの使い分けのUIやエラーメッセージ一つ取っても洗練されてないなぁと言うのが強い印象です。

WindowsCE(Windows Mobile)がOEMという形でソフトを提供され、それをハードウエアメーカーが組み込む。しかしカスタマイズの範囲は圧倒的に狭いとなると、結局、WindowsCE(Windows Mobile)の完成度如何で製品のデキが決まるわけです。

WindowsXPであれば十分な完成度を持っているので、この手法は有効ですが、WindowsCE(Windows Mobile)は、完成度や安定性は今一歩すぎます。Windowsというマーケティングに影響されて、この座にはいますが、CEの機能は、明らかに高いところを目指しているように見えるOSですから、次世代WindowsCEをちゃんと一から作ってから市場に出てきてほしいものです。

まぁある種の期待を持っているので苦言を呈してしまいましたが、カメラや通信機能を内蔵したPDAというのは、長年待っていたものなので、生かしていきたいですね。それが僕にとってのFlickrだったりします。カメラの使い勝手と通信機能とOSが割と高度にインテグレーションされたモバイル機器はレアですからね。これは以前書いた「通信機能付きのデジカメ欲しい」に通じるところと考えています。

通信の方も、通常のWebブラウズが、お世辞にも使いやすいとは言えないのですが、(当たり前ですが携帯のフルブラウザにも通じる)、携帯と違って中途半端でも良いから、Webが見えるというところが魅力なわけで、情報のアクセス性をもうちょっと高めるようにしていきたいと思います。
何か公開できる便利なものを作ったら報告します。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[モバイル系]のエントリー
<<前の記事 通信機能付きのデジカメ欲しい
>>次の記事 iPodの動画頭出し性能向上
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想