愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[モバイル系]の最新30件
スマホと携帯で違う所。 Firefoxが実現するスマホのオープン化とガラケーエコシステムはHTML5で復権するか?! コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは? 気の利いたWiFi設定がされてるコワーキングスペースでモバイル開発をする。 あえてkindle paperwhiteをdisる! スマホが導くアメリカ旅行、6つのポイント スマホより大画面のタブレットを、カバーをつけた重さで考える。 kindleがやってきた! 2012年末のMacのノートは、MacBook Airがベストバイ 今出たばかりのiPad miniは、iPad2 mini iPhone5のバッテリーが持たない件の2つの改善 自分のiPhone5、現時点の3つの問題 ソフトバンクiPhone5に通信速度制限があるのかないのか。 iPhone5購入、そりゃオサイフケータイ乗せないよね。 iPhone5予約した話と今後の進化について雑感 iPhone5にNFCが搭載されなくて良かった MacBook Pro Retinaのdot by dot(2880x1600)で果たして作業はできるか?! MacBook Pro with Retina Displayを購入した イーモバイルの買い方から見る、イマドキのモバイル端末選びの難しさ。 t.freeの破壊性と、言う程そうでもない点 細かい話で恐縮ですが、MacBook Airにスマホやタブレットを繋いで充電する時のTips たった700円で作る、自宅や会社の侵入者検知 iPhoneアプリ 新iPadはたまげた。拡大縮小という面倒な操作無しで日経新聞が読めます えっ新iPad買わないの? Siriがパスロック状態で動くことが問題じゃなくてさ モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。 Siriが、iPhoneの持ち主の個人情報を教えてくれる件 ClearのUIを考えてみた MacBook Airを買った時の話 スマホUIの難しさについて一言 ~ モバツイsmartリリースしました!
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

November 06, 2005

スポンサーリンク

携帯動画変換君の11/5版に対応した変換スクリプトをリリースします。

■今回のバージョンアップの特徴
・16:9の動画も比率が保たれたままエンコードされるようになりました。
それと同時に、16:9の動画でうまくiPodで再生できなかった動画が再生できるようになりました。
ということで、手持ちのDVDからリッピングした.VOBファイルがそのままバッチエンコードできるようになっています。(字幕等は考慮していませんが)

・iPodの動画の早送りをすると再生が止まってしまうのが改善されました。
今までCM早送りがやや不便だったのですが、やりやすくなったと思います。

■スクリプトの情報およびダウンロードはこちらのページからお願いします。
iPod動画作成メモ5:iPod用動画変換スクリプトダウンロード

■補足
Yahoo!の検索が、MovableTypeの高いSEO効果により、このサイトへの評価が高くなってしまってるために、補足として書いておきますが、さらっとiPod向けに動画を変換したい場合は、このスクリプトが使わせてもらっている携帯動画変換君を使うことをオススメします。(このサイトも、変換君の作者さんにiPod動画環境をインスパイアしていただくきっかけになれて大変光栄です。)

変換君もiTunesに自動転送できていますし、さらに動画自動変換のやり方のドキュメントも書いていただいたので、ほぼ同じような自動変換は変換君環境と周辺ツールで完結することができます。

また、Macユーザーの方は、iPod動画作成メモシリーズに送っていただいたトラックバックサイトや、こちらのまとめサイトを見てくださいね。

僕が作ったスクリプトは、動画変換と同時にRSSとindex.htmlを生成し、ファイル名は、Linux上のWebサーバに持って行くことも簡単なシングルバイトなファイル名に変換しているところを一つのポイントとしています。

特に何に使えというわけではありませんが、僕自身の環境(TV録画環境はWindowsで、iPodと繋ぐiTunes環境がMac)にあわせたものであり、かつ、RSSと動画の組み合わせ実験としても作ったものであります。

ということで、同じ環境であれば使っていただくことは勿論ありがたいことですが、それよりもiPod + podcastingが開いた新しい動画配信環境・・・・理屈上TV番組が自動的にインターネットへ簡単に配信できてしまうという、そこのニュアンスを感じてもらえることが、このスクリプトの目的なのかなと考えています。

この文章の冒頭に書いたとおり、頭出し機能の改善は何よりCMスキップをするための改善とも言えます。僕がこのスクリプトの目的とするWBSのCMは、おなじみビックカメラを除けば、リッチ感漂う面白いCMばかりなので、別に飛ばさなくても楽しめるのですが、現実には電車の中では、CMは飛ばします。乗り継ぎなどでは、あえて飛ばすことなく聞いてます。それはCM中にトイレに行くのと同じような感覚と言えましょう。

もし、テレビを外に持ち出すというスタイルが定着するのであれば、CMはCMスキップに対応した構成(デジタルなCMスキップであるからフレームは止まっているので、如何にその一コマに興味を持たせるか?とか)や、思わず見たくなる洒落たCM、音声で伝わるCM、今すぐ映像を見せればクーポン券になるCMなど、その時代時代のあり方に変わっていくだけだと思うんですよね。

また、通信と放送の融合としてやらねばならないことして、例えば「番組」にPermalink可能なIDを発行し、DNSサーバのような番組情報提供サーバが存在し、野球延長や急なトラブルに対しての番組編成を素早く確実に知らしめる仕組みなどが考えられるハズです。

現状、番組を表す情報は「時間とチャンネル、そしてキーワード」しかありませんが、「シーズン通した番組コード」が一つと、「直近の番組スケジュールを検索する仕組み」があれば、「この番組をずっと録画し続ける」ことの確実性が高くなります。

現状は野球延長対応に関しては文字列検索なんですかね?個別のHDDレコーダーの商品性の範囲でしかありませんが、こういう仕組みは、コモディティ化させどんなTV関連デバイスでも利用できるようにすべきです。

あくまでも一例ですが、そうすることで通信/情報サイドにも、よりリアルタイム性を追求した新しいニーズが生まれ、放送と通信は、もっと便利な形で融合していくハズです。何せ、優良なコンテンツの担い手である優れたクリエイターはTVにこそ集まっている現状がありますから。これが簡単に変わるとは思わないんですね。そうであれば、「時間を無駄にせず効果を最大限にする」ことを目指す方が、放送にとっても有利なのではないかと。

情報は概ね時間の制約は受けない。しかし放送は時間の制約を受けるわけで、今まで捨てていたユーザーへ如何に優良なコンテンツを配信するか?そういう部分を通信で補っていくことで、今まで以上のユーザーにキャッチアップしていけると思うんですけどね。それも一つのロングテールと言えるのではないでしょうか。

・・・とか支離滅裂に意味のわからないことを書いてみる。


■iPod動画作成メモシリーズ
iPod動画作成メモ7:変換スクリプトVer1.2リリース
iPod動画作成メモ6:iPod用動画変換スクリプトアップデート<-このエントリ
iPod動画作成メモ5:iPod用動画変換スクリプトダウンロード
iPod動画作成メモ4:携帯動画変換君iPod対応
小谷真生子を持ち歩こう!(iPod動画作成メモ3)
iPod動画作成メモ2
iPod動画作成メモ1

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[モバイル系]のエントリー
<<前の記事 iPod動画作成メモ5:iPod用動画変換スクリプトダウンロード
>>次の記事 iPod動画作成メモ番外編:iPodパーフェクトガイド2006
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想