愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[書評系評論]の最新30件
システムがもたらす信頼を如何に作るか DeNA南場さん「不格好経営」 吉野家が「デフレ」の象徴は間違い〜「本当の経済の話をしよう」を読んだ エンジニアが一番、エンジニアらしく、シンプルに独立する方法 リーンスタートアップ実例として、オイシックス成功の苦労を描いた本「ライフ・イズ・ベジタブル」 「とにかくやってみよう」を否定する「リーンスタートアップ」まとめ4(完) 「とにかくやってみよう」を否定する「リーンスタートアップ」まとめ3 「とにかくやってみよう」を否定する「リーンスタートアップ」まとめ2 「とにかくやってみよう」を否定する「リーンスタートアップ」まとめ 「さあ、才能に目覚めよう」をやってみた 楽天ゴールデンイーグルスというベンチャー企業~「絶対ブレない「軸」のつくり方」書評 全文検索機能をつけたいWebサービスで必ず考慮したい1冊「Apache Solr入門」 マスコミは、もはや政治を語れない 「自分をデフレ化しない方法」を読んだ。 ツイッターがあれば名刺はいらない ~ 「ネットがあれば履歴書はいらない」 SEOには、運用のSEOと設計のSEOの2つのフェーズがある。 CS4のお得な購入方法~法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる 「インターネット&Webの必須常識100」の執筆に参加しました! ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 「ワタシが主役」が消費を動かす―お客様の“成功”をイメージできますか? 「紳竜の研究」を心で記憶する。 真のライブをゲットせよ 〜2011年 新聞・テレビ消滅〜 やっぱり仕事で重要なのはプロモーション力だと思う - 「仕事するのにオフィスはいらない」 着々と広がるPython包囲網に君は立ち向かえるか?! 勝間和代さんの本が苦手な理由 ネットオタどもは自分の来た道を常に振り返るべき〜グランズウェル 買いたいけど買えないアマゾンカートの中身一覧 才能のあるレジのおばさんに相応の給与が支払われない合理性 GoogleDan ネットで売れるもの売れないもの
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

April 02, 2005

スポンサーリンク

「心理テスト」はウソでした。というセンセーショナルな本。著者は富山大学の教授でプロフェッショナルからのストレートな心理テストそのものに対する批判。

思わず買ってしまった。以下か、心に残ったことの抜粋ですが、基本的に詳しくない世界であることに加え、流し読み的に読んだので、あまり信じないで興味を持った人は是非、本を買って読んでください。

・この学問を研究する人が、相当いい加減な人が多いらしいこと。

・その人達の環境を正当化する研究を汎化することによる理論が多くて、その意味づけに正当な根拠がないこと。

・商業的な都合か、質問の文言等に調整がはいっているため、入力関数と出力結果に正しい関係がなくなっていること。

・血液型診断などについても、万人にほぼ受け入れられる診断結果というのが存在する。何のインプットもなく調査をすると、血液型と性格との関連性は見られないこと。また逆に、本人に合致するマイナスの答えを提示すると、本人達は正当性に拒否反応を示すということ。

・調査対象者の母数の質に偏りがないか?血液型の調査をすると言って集めた人達は、血液型診断に興味がある人ではないのか?

この著者もまたかなり過激な発言をする人で、ストレートだなぁと思った。

・・・サラリーマンとして逆説的に、ただ一つ。

クレペリン検査に妥当性がない(一生懸命やる人が損をする仕組み)なのはわかったとして、採用試験の時にやる心理テストは、「根拠のない足切り」の手段としては有効なのかと。

ダーツや抽選で決めたら問題になるけど、うさんくさくても心理テストで決めたら問題にならないとかそんな意味で。

じゃないと採用担当者大変だよね。 いわゆる「縁がなかった」って奴。
でも、みんな1人ずつ1時間面接したら、1年じゃ足りないよね。多分、人事担当者であれば誰でも一人一人向き合って判断したいハズ。しかし、それは時間的に不可能だから、じゃぁどうするか?

それを真理とするか、手抜きと考えるか。
企業って、はてしないオーバーヘッドとの戦いですね。こういう考えを良しとしない人は、独立するんだな。きっと。

この手の心理テスト業界が生き残っているのは、その辺の「お手軽」なところが売れてるんだろうなと思ったので、全面的にこの人の意見に同意するわけではなかったりして・・・という意味で勉強になります。凄く。

いや、たとえどんな強い馬がいてもゴール板を通過しなかったらG1馬にはなれないという状況を嫌になるほど見てきていますからね。

大体、リクルート出身の人とか、ざっくりした人が多....うわなにをするアqwせdrftgyふじこlp;

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[書評系評論]のエントリー
<<前の記事 軽快なJava
>>次の記事 買おうと思ってる本メモ(2005/04/30)
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想