愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

April 25, 2004

スポンサーリンク

最近流行りの高層タワーのマンション。夜景マニアのえふしんとしては、山下公園前のマンションとか晴海のタワーなどがうらやましかったりするのですが、浮世離れしてしまう、構造的に壁が薄いなど問題があるようですね。一番の問題は、高層階と低層階の収入格差かも。

超高層マンションには永住できない!?

自分はエレベーターが生活手段の必須アイテムになるのが嫌いで、高層階には住まない人です。

一度何かをするときに発生するオーバーヘッドは、ライフタイム全体で換算すると大きな無駄になります。特に「出不精になる」問題は深刻で、例えば外に出るまでに5分かかる時点で、10分で済む外での用事が面倒になってしまうんですよね。

今、自分の問題として車が機械式駐車場に入っており、最下段に置いているため車を出すのに5分かかります。週末しか使わないので我慢してますが、これでさえウザイと思っているので、人間様が外に出るだけで5分もかかるなんて考えられないですね。これは大きなオフィスビルのエレベーターも同じです。昼飯食べるために、エレベーター待ちをかいくぐり外に出るだけで5分、10分かかるようなビルにはあまり勤めたくないです。行き来だけで休憩時間の20%を消費するようなところはなるべく勘弁。

高層階に住むことは、いろんな魅力があり、それもうらやましいなぁと思うタイプなんですが、どうも日常の環境となると気が引けてしまいますね。まぁたまに夜景スポットに行って夜景を楽しんでおけば良いかなぁというのが現状思うところです。

それはともかく壁が薄くて周りの家の声が聞こえる、エレベーターの数が少なくて出入りが面倒などの基本的なところこそがマンション生活で一番辛いところですので、決して軽視しないほうが良いとは思いますね。かといって過剰設備のマンションは、自分達の管理費の高騰に直結するので、過剰設備をありがたがるのもまた筋違いなわけですが。

デベロッパーが凄いですよと言ったところで、維持する金を払うのは自分達なのですから、過剰設備は押し売りさせられてるぐらいの発想も必要でしょう。売りっぱなしのシンプル設備の戸建よりも、後の管理費、設備メンテ業者斡旋に伴うマージン収入まで考慮すると、マンションってボロい商売かもしれないなぁとつくづく思うところです。

特に人力が絡む保守料金は大変で、エレベーターの24時間監視なんて、とても高いお金を持っていかれるので要注意ですね。かと言って保守は保険と同じなので、一度入るとやめる決定をするのは感情的に大変であるという難しさもあるようです。止める決断をしたとして、何かあっても誰も責任取れませんからね。そのため金で解決するのが一番簡単。だから止められない。

みんなで分割払いしてるから、その辺のボリュームも見えないのがポイントですが、基本的にコスト効率が良くないので、「何かあった」時、さまざまなリスクが顕在化した時にニッチもサッチもいかなくなるのがマンションの問題と言えるでしょう。タワーのようなのはなおさらでしょう。

ということで、遅ればせながら借金抱え体験してみて初めて、そういうリスクが見えてきちゃったので、なんとか10年でマンションは出たいなぁとか思ってたりして。新築の快適な時期だけを享受して次に行けたらなぁとか思ってます。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 尾崎豊だのタッチだのもう。
>>次の記事 国会議員の年金支払い状況公開?
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想