愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


モバツイの中の人
マインドスコープ(株)社長
人の良いジョンカビラと言われます。
AMN sponsor rolls
モバツイの2つのスマートフォン
アンドロイドアプリ!
アンドロイドアプリ モバツイtouch
全てのスマートフォンブラウザと、Nintendo3DSで! HTML5版Webアプリ「モバツイsmart」
本を書きました!
100万人から教わったウェブサービスの極意 ~「モバツイ」開発1268日の知恵と視点
Google Friend Connect
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました 【ニコ動】2010/5/11衆院農林水産委・江藤拓(自由民主党)口蹄疫災害について 今、テレビを買うべきか、買わざるべきか。3D技術はスゴイぞ ~ パナソニック VIERA「3Dシアター」レポート グッドデザイン賞に出てたおしゃれなサイクロン掃除機がなんと半額以下。 最近の頂き物、グラソービタミンウォーターと米 キッズ車両導入に向けて、満員電車の混雑状況をリアルタイムに携帯から確認したい。 ゴールデンタイムはいつの時間? パソコンは黒バック?白バック? 地デジ対応TVのエコポイントの5%は、地デジカ君のエゴポイントである。 自動車シェア時代へ向けてのレンタカーの使い勝手 オレにiTunes Storeでポチさせた相対性理論の破壊力 有楽町線が嫌いだ。 新車を買うなら10年乗る車を決めるべき 草食男子というキーワードに対するリア充オシャレ若者の反応は、あたなはオタクですか?と聞かれたアニメ好きの反応と同じだ。 掃除機のボツ企画にものもうす 定額給付金長者は誰だ! AからZをぐぐってみる2 AからZをぐぐってみる NISSAN「あ、安部礼司」 4月以降も続行決定!!! 車離れの話と、iPhoneのシアワセ テレビがつまらなくなったのは、技術による演出手法の進化が原因 時間という自然科学と、CDの音質が変わる理由 パソコン環境の「昔は良かった」 今まで使ったことあるパソコンメモ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

March 04, 2004

朝起きたら目覚まし時計の鳴る時間から30分経っていた。何故このような状況になったのかわからない。

そもそも目覚まし時計ほど日常のインフラとして重要でありながら、こんなに安物商品扱いされているアイテムはそうそうないだろう。

ここ数年で目覚まし時計は三個目だ。

最初に使っていた目覚まし時計はアナログ式だった。アナログ式の弱点は、電池の消耗がわからないところ。そしてタチの悪いことに電池が切れるのが、ベルを鳴らそうとするまさにその時に力尽きるという点である。目覚ましが鳴る時間で止まっている時計を見るのは忍びない。

そんなこんなで何度か遅刻したあげく、次はデジタル液晶の時計に買い換えた。デジタル液晶なら電池切れを事前に把握可能だからだ。

しかし、これはUIがダメだった。ジョグダイヤルで時間の調整をするのだが、所詮、数段階の傾き検出しかないジョグダイヤルは使いにくく、細かい時間を合わせるのが大変である。しかもジョグダイヤルが半端なところでひっかかって、寝坊して起きたら、目覚ましの時間表示がひたすら動き続けている状態で起きたこともあった。はっと起きて時間表示がめまぐるしく動いていると、一体、何が起きたんだ?!とびっくりする。

また目覚ましのメインスイッチがあまりにも軽く、誰が止めたかわからないが、寝坊して起きるとスイッチが切れていたりする。またスイッチを入れ忘れて寝坊したこともあった。デジタル表示がわかりにくく不親切でAM、PMを間違えてセットすることもあった。

そういうことで、これも何度か遅刻して今使っている時計に買い換えた。

今の時計は、目覚ましの設定が二個持てる優れものだ。大きな液晶で、AM/PMもわかりやすい。また時間設定は大きなボタンタイプで押しやすいし、目覚ましのメインスイッチは硬い、そしてソーラー充電式で電池切れがない。さらに電波時計なので時間もずれないと素晴らしいのだが、しばらく使って気がついた問題は、「音が小さい」、そして、「ひたすら鳴らせ続けると鳴るのを諦める」という根本的な問題があった。昨今の住宅事情の問題なのか、音が小さいのは勘弁して欲しい。

目覚ましを諦められることで何度か寝坊している。多分、あまりに眠いと音が鳴っているのに気がつかないのだろう。もしくはまったく鳴っていないかのいずれかかもしれない。何せ寝ている状況なので、鳴ったのか鳴ってないのかはよくわからない。とりあえず自分を棚に上げて機械を疑いたくなるのは、人間の性である。

とりあえず目覚まし時計に必要なのは音が鳴ったログと、音を止めたログを蓄積することだ。なんだかわからないうちに時間がワープしてしまった事象の分析手段は絶対に欲しい。

しかし、目覚まし時計の機能が低いことに起因した人間の寝坊によって失われた時間や経済損失は結構バカにならないのではないだろうか?遅刻しそうになって走ってコケたとか、いつもの売店でコーヒーを買えなくなったとか、潜在的な損失の蓄積は結構なものになると思うのだがどうだろうか。

とはいえ個人的には他人のことはどうでもよく、とにかく毎朝安全におきたいのだが、そういう人向けに高信頼性の高級目覚まし時計があっても良いのではないだろうか?

要求仕様としては、
・絶対に諦めない。(設定可能)
・音が大きい。(設定可能)
・鳴ったログ、目覚ましを止めたログは見えること。
・デジタル式で、設定時間を間違えないこと。
・基本的な設定が簡単にずれないこと。
・電池の残量がわかること。

他にもあると思うが、これを書いていて気がついた。要するに携帯電話のような充実した機能を持った目覚まし時計が欲しいということだ。しょぼいMP3プレーヤー市場の中で、高級品として大ヒットしたiPodのように、高信頼性かつ高機能な目覚まし時計で高収益を狙ってみませんか? >時計メーカーさん。

■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 TV録画に失敗するWinマシン
>>次の記事 論理構造がおりなす現実
■このblogの書き込み最新3件
インターネットの可能性を信じて〜本を書きました。 バルスのツイート機能に関する謝罪を書いたら沢山反応があった件 モバツイの広告の取り組みについて、発表資料の共有