愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

January 26, 2004

スポンサーリンク

最近、ニュースで取り上げられている、「百ます計算」に対する批判意見が出ているらしい。「計算の意味を考えなくなる」という指摘だ。

「百ます計算」、いい?悪い? 教研集会で賛否の報告

人間は、これしかないと思うと発想の幅が固定されて頭が悪くなる。それ以前に、すぐ「かくあるべし論」に走る悪い日本人の典型だな。肯定的な人は、これにどういうメリットがあるかを考える。批判的な人は、これのダメな点は何かを考える。

今の算数についてこれない生徒がいるから出てきたやり方なのに批判することに何の建設的意味があるんだか。

そもそも僕らが使う1,2,3といったアラビア数字は、I、II、IIIというローマ数字と比べて数値という概念や足し算を覚えるのが難しいと言われている。

アラビア数字のそれは、エクセルでグラフをかかないと、量の比較がわかりにくいというアレだ。数字のわかりにくさをいかに簡単に表現するか?というのは、いわゆるプレゼンテクニックの王道であり、ビジネスマンなら数字表現の難しさを誰でもなんとなく実感していることであろう。

それに比べ、
I+I=II
というローマ数字の理屈は足し算の理屈を覚えたり量の比較は簡単だ。この計算例ならIよりもIIの方が大きいというのは視覚的に理解できる。1と2はどちらが大きいのか?は、完全に数字の大小ルールを覚えるしか判断する手立てがない。

ところがローマ数字は視認性が高い反面、デメリットとして桁が増えたときや掛け算割り算などの高度な計算表現が難しい。
それに比べ、アラビア数字は掛け算などの高等な計算表現に向いている記述言語である。99のような計算の基本的ルールさえわかってれば、桁数の多い表現はローマ数字よりもはるかにわかりやすいのだ。

つまり、近代国家にとってアラビア数字を使うのは高度な文明社会にとって必要な道具だからにすぎず、同時に、算数という量、数の表現のメタファーの理解は、数学の理屈の問題以前にアラビア数字の大小関係規則と四則演算という計算言語を

「丸暗記するしかない」

これをクリアするための「百ます計算」というのなら、立派なものじゃないか。

計算を暗記的に覚えることを無視するのは、算数というメタファーを簡単に理解できた奴の「エリートの論理」に過ぎない。これを乗り越えられなければ、いくら頑張っても先はありえないのだ。数学が「センス」といわれる所以である。抽象的概念をいかに速く理解するか?が数学の本質であろう。(オトナになってから、中学の時の塾の先生に言われたことの意味にようやく気がついた(笑))

まったくプログラミング言語を理解してない奴にクイックソート作れよ、アルゴリズムの本質を理解しろよ!という理屈が、どれだけ意味のない指摘かどうか、ここのエントリを見る人ならわかってもらえると思うが。

何が教育の本質なんだか。このままじゃ技術立国日本は世界に取り残される。間違いない。(長井風)

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 年金のすすめ
>>次の記事 アメリカの全頭検査費用
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想