愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

November 24, 2003

スポンサーリンク

RedhatLinuxの後継プロダクトであるFedora Coreを、手持ちのVAIO SRX3にインストールした。

わざわざVAIOにLinuxを入れる目的は、仕事でJava開発をするときにWindowsだけでデバッグやってると、どうしてもOS固有のファイル処理や、デフォルトの文字コードの違いに起因する不具合に気がつきにくいので、ちゃんとしたデバッグ環境を持っておきたかったから。開発サーバには普通GUIを入れないけど、やはりJavaのメジャーな開発ツールであるEclipseでデバッグできるのとできないのでは効率が100倍ぐらい違うので。

もちろんそれ以外にも、Windowsの代替にどこまでいけるか?という命題もあって、ちょっとメインで使ってみたいなと。

ということで、今日、入れたツールは、
・おちゅ~しゃ(2ちゃんねるビューワー)
・Eclipse(Javaの開発環境)
・Tomcat(Javaのアプリケーションサーバー)と、EclipseのTomcatプラグイン系
である。
やっぱ2ちゃんねるビューワーはないとメインマシンでは使えないからね。おちゅ~しゃの作者には大感謝。

デスクトップはKDEを使った。直感的に、画面デザインが好みだったからなのだが、結構使い勝手いいね。
WindowsのExplorerに対応するKonquerorというファイラーは割と気に入った。それまで、X-Windowって、シェルを複数立ち上げられる便利なウインドウシステムぐらいのイメージだったんだけど、アーカイブファイルをウインドウとして開いてくれたり、結構、Explorerライクに使えるじゃん。

もちろん、文字フォントの美しさなどは、商用OSにかなわないのは当たり前として、Linuxを効率よく使うという観点では、使えると思った。

まぁ・・・画面の美しさは、やっぱ

MacOSX > 超えられない壁 | WindowsXP > Linux(X-Window)

だな。

さて、ソフトの方はOSが新しいだけあって、問題なくインストールできるFedora Coreだが、VAIOらしいところで解決してないハードウエアの問題がある。
まず、無線Lanが使えていない。また、CD-ROMドライブも認識されていない。
あと、ジョグダイアルなど、動かなくても困らない奴も動いていない。

何故かというと、こっちの知識不足か、いろいろやってもLinuxカーネルおよびモジュールのソースコードのコンパイルが成功しないのだ。
これが成功しないことには、無線Lanを使うことはできないのだが、そういう指定を全くしない初期状態や、ディストリビューションが推奨する初期設定ファイルでもコンパイルが成功しない。

とりあえず、なんでもいいから、一度だけでも成功しておきたい!と思って、いろんな設定でコンパイルしてるのだが、一番、ピュアそうな奴でも、make bzImageや make modulesというコアのステップが成功して、これでいけるか?と思ったら、一番最後のmake installでコケたりするし、もう意味不明。。。

CD-ROMはなくても支障はないが、無線Lanは繋がらないと困る。今、リビングルームにLANケーブルをはわせて、Vaioにつないでいる状況だが、これだと寝っころがってVAIOをインターネットのブラウジングをすることができない。ただの据え置き型のデスクトップとかA4のノートPCと同じじゃん・・・。

大体、コンパイルが引っかかるパターンは数箇所あるのだが、ひっかかったエラーメッセージをgoogleで検索すると、Fedoraだけでなく、Redhat9の話題でも、その手のエラーの話題が出てくる。どうも踏んではいけない地雷を踏んでいるようなのだが、ハードウエアレベルの話でもあったりして、はっきり言って難しいね。肝心の無線Lanのところでもコンパイルエラーが出るので、まだまだ乗り越えなきゃいけない障害はいろいろあるらしい。しかも、そういう話に限って、Web上でも解決してなかったりするから、むかつく。

とりあえず、いろいろやるにあたって、最低でもこれぐらいのサイトの情報をコア情報として組み合わせてますというブックマーク

VAIO SRX3 de Linux
VAIO SRX3 内蔵無線LANの設定
VAIO PCG-Z1R/P でFedora Core
Linux on Sony VAIO SRX7E/P

古いバージョンの情報は、基本的にそのまま使えるわけじゃないので差分情報は、また別のサイトからヒントを得て補完しないといけないのね。

ほかにも、XFree86の設定とか、FedoraCoreの設定のハナシとか、いろんな問題が出てきたときにgoogle様にお世話になって、沢山調べてます。ちゃんと動かすのは大変ですね。

ここまで来るのに、3連休を捧げてしまった。有意義な休みなんだか、そうでないんだか。。。安い休みであったことは事実だな。

■関連キーワード検索(powered by BLOGNAVI)

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 森三中の村上とMEGUMIって
>>次の記事 夜景ハンター~六本木ヒルズ夜遊び編
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想