愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[モバイル系]の最新30件
スマホと携帯で違う所。 Firefoxが実現するスマホのオープン化とガラケーエコシステムはHTML5で復権するか?! コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは? 気の利いたWiFi設定がされてるコワーキングスペースでモバイル開発をする。 あえてkindle paperwhiteをdisる! スマホが導くアメリカ旅行、6つのポイント スマホより大画面のタブレットを、カバーをつけた重さで考える。 kindleがやってきた! 2012年末のMacのノートは、MacBook Airがベストバイ 今出たばかりのiPad miniは、iPad2 mini iPhone5のバッテリーが持たない件の2つの改善 自分のiPhone5、現時点の3つの問題 ソフトバンクiPhone5に通信速度制限があるのかないのか。 iPhone5購入、そりゃオサイフケータイ乗せないよね。 iPhone5予約した話と今後の進化について雑感 iPhone5にNFCが搭載されなくて良かった MacBook Pro Retinaのdot by dot(2880x1600)で果たして作業はできるか?! MacBook Pro with Retina Displayを購入した イーモバイルの買い方から見る、イマドキのモバイル端末選びの難しさ。 t.freeの破壊性と、言う程そうでもない点 細かい話で恐縮ですが、MacBook Airにスマホやタブレットを繋いで充電する時のTips たった700円で作る、自宅や会社の侵入者検知 iPhoneアプリ 新iPadはたまげた。拡大縮小という面倒な操作無しで日経新聞が読めます えっ新iPad買わないの? Siriがパスロック状態で動くことが問題じゃなくてさ モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。 Siriが、iPhoneの持ち主の個人情報を教えてくれる件 ClearのUIを考えてみた MacBook Airを買った時の話 スマホUIの難しさについて一言 ~ モバツイsmartリリースしました!
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

October 08, 2011

スポンサーリンク

ソフトバンクのページはわかりやすくよくできていますが、iPad2が無料で手に入るのかな?!とか言うヨコシマな感情があると、その先入観に邪魔されて意味が理解できないと思うので、解説しよう!

まず、しょっぱなからですが、

■iPad2のお値段 16GBモデル 1,860円/月*24ヶ月  ←コレ、とにかく必ず支払いますので覚悟を決めましょう。ここ大事です。

その他の料金のハナシ

■通信料  ← 0円から4980円までかかります。
月100MBまでは0円。4980円以上は定額です。

■ウエブ利用料  ← 0円か315円(Sベーシックパック) 
月100MBまでは0円。それ以上は定額315円です。

で、

通信料、ウエブ利用料の合計に対して、1860円 / 月の月月割がついてきます。

ただし2年契約が前提ですからね!

iPad2のお値段は割引の対象になりませんよ!

どんなに使わなくて割引後にウェブ利用料+通信料が0円になっても、iPad2の割賦価格はお支払いいただきます。これはアップルから仕入れてるものですからね!

また途中で解約したらiPad2本体の残額は清算しなくちゃいけないので、月額1860円だけで考える人は住宅ローンでも失敗するので生き方を改めましょう。

iPad2本体は、あくまでも無金利の24回分割払いですからね!

今回、月月割に対する考え方は、

「iPad2で、通信をたくさん使っている人」は、通信料から1860円が引かれます。

になりました。

あまり使わない人は、どうせ0円なので月月割の割引適用を受ける事はできません。
(もしくは全額割引にならない)

孫さんは4Sの発表会で、iPadで月100MBまでしか通信しないユーザーが4割ぐらいいるとおっしゃっていました。

つまりソフトバンク社からすると、1860円の割引がフルフルかかる適用される客は、残りの6割の人達の比較的ヘビーなユーザーだけということになります。

(月100MBを超えた後の上限到達は一瞬なのかなー!? )

店頭で、iPhone4Sを予約する時に聞いた言葉は、「少しお安くなりました」という言葉でした。
おそらく、これが真実で、それ以上を求めてはいけません。

【結論】

iPad2 3Gを使いたいならお得かもしれない。
wifiでなら安く使えるだろう、という考え方は甘い。

****お金が気になるならwifiモデル一択です!!*****

いざという時に3Gが使えれば良いよねってのも良いかもしれませんが、代償としては2年契約と、解約月に手続きを忘れると解約料金を支払う可能性が高くなるというリスクは背負いますので、wifiモデルより金がかかる人がそれなりの割合にのぼるでしょうね。

あくまでも

・iPad2が欲しい(ちゃんとお金は払うよ!)
・たまに3Gも使いたい(つまり持ち運ぶぜ!)

という欲求があるなら大変お買い得です。
それ以外の人は見なかった事にした方が良いかもしれません。

以上!


あ、one more thing

このキャンペーンは、全てのソフトバンクiPhoneユーザーが対象なのだそうですが、途中でiPhoneの方をauに変更すると、iPad2の割引はなくなるそうなので、気をつけてね!

「1回線目がiPhone以外への機種変更・解約・譲渡を行った場合や、2回線目が機種変更・解約・譲渡を行った場合は、本キャンペーンは解除となり割引は終了します。なお、キャンペーンが解除となっても分割支払金のお支払いは必要です。」


商売うまいなぁ。ホントに勉強になる。

p.s.実質価格というのは商売のトリックだと思うのですが、ニュース番組でiPhone4sの報道をする時にこの実質価格0円で買えますとか言っていて宣伝に加担している様子を見ると違和感を感じると共に、そうやって世の中にうまく流れて行く言葉ってあるんだなぁと勉強になります。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[モバイル系]のエントリー
<<前の記事 4インチ、7インチ、10インチ、モバイルの選択
>>次の記事 携帯で「このページをツイートする」リンク~モバツイからどうぞ。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想