愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

July 09, 2009

スポンサーリンク

「キッズ車両」導入を要請 与党女性議員ら - 47NEWS(よんななニュース)

小池百合子元防衛相ら自民、公明両党の女性議員有志が8日、勤務先付近の託児所、保育所などに子どもを預ける親のために、朝夕のラッシュ時間帯の電車に親子連れ専用の「キッズ車両」を導入するよう、金子一義国土交通相に要請した。

満員電車ってヒドイよね。

よく埼玉からだと私立の小中学校に通わせるための子供が乗ってるけど、こんなオトナのエゴ丸出しの世界に、僕だったら子供に電車乗らせたくないね。

学歴はつくかもしれないけど、なんか性格ゆがみそうだもん。いらん知識がつく。

それはさておき、この話、はてブコメントだとくだらないことするな、票集めか!みたいにそれなりに批難囂々なんだけど、重要なのは、

「満員電車に乗るのは誰にとっても不幸でしかない」

ということだと思うんだな。

であれば「不幸の平準化」を求めても、結局、みんな不幸でしかないから、なんかそれって違うかなと思うので、こういうプランも、まぁそれはそれでいいんじゃね?という印象。


で、実現したときのことを考えてみると、1時間あたりに路線毎に処理できる最大の輸送量(面積)は一定なわけだから、まぁ通勤時間帯のベビーカーの利用などで、電車の専有面積を増やすということは、結局はそれ以外の人たちが乗れなくなるだけ、ということで、もしやるなら車両を増やしてはいOK、じゃなくて、社会全体で譲り合いをしていくしかない。

こういうことでイライラする人が増えて労働生産性を減らすとか、遅刻を増やすなんてのは社会全体の損失でしかないので、効率的な運用改善は同時に考えて欲しい。

選択肢としては、もしこういう人たちに場所を譲るとしても、となりの車両でぎゅうぎゅう詰めになる人が増えても不幸が増えるだけなので、正しくは、乗る車両を変えて空いてるところを見つける、乗る電車そのものを変えるかしか手がないわけです。

しかし、それをやるにも僕等には圧倒的に選択するための情報量が不足してると思うんです。

一両、一電車ずらして幸せになれる保証はどこにもないわけですから。余計混んでたら不幸感、極まりないです。

なのでお願いします!

是非、各電車各社は、今走ってる電車の負荷状況をリアルタイムに携帯から確認できるようにして欲しい。


よく山手線であるんですよね。

人身事故などで遅延が起きて目の前のぎゅうぎゅう詰めの電車に乗れなかったら、次に来た電車がスカスカなの。池袋ではよくある光景なんだけど、要は池袋みたいなターミナル駅で止まっていた電車と、目白や大塚みたいな駅で止まってた電車だと、全然負荷状態が違う。まして線路で止まってた電車にはそもそも人が乗ってくる余地がない。

こういう運用、激しく無駄だと思うんです。

時間に余裕がある人なら、次の電車で行くことをもっとポジティブに選択出来た方がうれしいし、そっちの方が全体の効率は上がると思うんですね。

何故、目の前のぎゅうぎゅう詰めの電車に乗るか?というと、結局は「不安」だと思うんですよね。状況によっては電車の運行やアナウンスを信じられない、というのもあるし。何より一駅でも前に進んだ方が選択の余地は広がりますからね。

であるなら、徹底的な運行状況の可視化を計って、駅員や駅の対応から電車の負荷状況の案内を切り離した方が良い。


そうすると、急行と各駅の負荷状況を見て、たかだか5分10分の差なら空いてる各駅で良いやって判断もその場その場でできるし、何より、もっと余裕が生まれると思う。

不幸の平準化ではなく、負荷の平準化を促して解決できないものだろうか。

なお、これで負荷状態がどうにもままならない路線には住まないべき、です。
どうせ、それってその路線の限界が来てるわけだし。(自分が移動しなくても他人がでていくから平準化されるという意味でもある)

人が増えなければ、そこの土地を開発して人を輸送している鉄道会社グループも売り上げが上がらず地価が下がってしまうから、企業努力する根拠にもなるし。悪くないと思う。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 ゴールデンタイムはいつの時間?
>>次の記事 最近の頂き物、グラソービタミンウォーターと米
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

そもそもこの要請で、
女性専用車両以外にキッズ車両となっているのが反発を招いている原因でしょうね。
現時点「女性」専用車となっていますが、
多くの鉄道で女性専用車という名前ですが子供(男女問わず)、障害者(男女問わず)が乗ることが出来ると記載されているのです。

しかし乗れると書かれている人々が乗ってくると、
乗ってくるなという態度の女性が多いそうで。
(実際に冷たい声を投げ掛ける酷い人も)

いまでも十分空いている女性専用車両でキッズ車両のニーズも満たせるはずなのです。

負荷状況の参照化は賛成ですが、
キッズ車両云々については現実を見ていない愚策です。

2009/07/09 11:45 名無しさん

それはネーミングが悪いですね。

どういう経緯でそうなったかわかりませんが、鉄道会社の方が腰が引けたんでしょうかね。女性を弱者みたいにするのはマズイわけで、子供、弱者をおまけ扱いにしたのか、もしくは、女性専用を作るなら、子供や障害者も乗せるべき!ケシカランという声に対応すべく、オマケ感覚に乗れますよーと、追加したかのどちらかの予感。

でも、女性専用って書いてあるんだから、そりゃ、ルールがどうあれ文句を言う人は出てくるでしょうね。仕方ないと思います。

そうさせたくないのであれば、女性専用車両のアナウンスで毎日啓蒙していくべきで。いつも女性専用車両終了時間の案内はしてるんだから。

(でも、それより終日、優先席に席を譲るためのアナウンスするほうが良いんでしょうね。)

女性専用車両の方でいいんじゃね?というのは、特に異論はありません。

2009/07/09 14:57 f-shin

僕が山手線を利用していた頃、事故などの遅延が起きるたび
そもそも今全車両がどことどこにあるのか、JR側は確実に
知っているその情報を、客からも見られるようにしろと、
いつも思っていました。

2009/07/20 10:47 コバトン松村
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?