愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[モバイル系]の最新30件
スマホと携帯で違う所。 Firefoxが実現するスマホのオープン化とガラケーエコシステムはHTML5で復権するか?! コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは? 気の利いたWiFi設定がされてるコワーキングスペースでモバイル開発をする。 あえてkindle paperwhiteをdisる! スマホが導くアメリカ旅行、6つのポイント スマホより大画面のタブレットを、カバーをつけた重さで考える。 kindleがやってきた! 2012年末のMacのノートは、MacBook Airがベストバイ 今出たばかりのiPad miniは、iPad2 mini iPhone5のバッテリーが持たない件の2つの改善 自分のiPhone5、現時点の3つの問題 ソフトバンクiPhone5に通信速度制限があるのかないのか。 iPhone5購入、そりゃオサイフケータイ乗せないよね。 iPhone5予約した話と今後の進化について雑感 iPhone5にNFCが搭載されなくて良かった MacBook Pro Retinaのdot by dot(2880x1600)で果たして作業はできるか?! MacBook Pro with Retina Displayを購入した イーモバイルの買い方から見る、イマドキのモバイル端末選びの難しさ。 t.freeの破壊性と、言う程そうでもない点 細かい話で恐縮ですが、MacBook Airにスマホやタブレットを繋いで充電する時のTips たった700円で作る、自宅や会社の侵入者検知 iPhoneアプリ 新iPadはたまげた。拡大縮小という面倒な操作無しで日経新聞が読めます えっ新iPad買わないの? Siriがパスロック状態で動くことが問題じゃなくてさ モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。 Siriが、iPhoneの持ち主の個人情報を教えてくれる件 ClearのUIを考えてみた MacBook Airを買った時の話 スマホUIの難しさについて一言 ~ モバツイsmartリリースしました!
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

April 25, 2009

スポンサーリンク

よく言うよね。iPhoneはPCを必要とするから携帯ユーザーには使えない云々って話。

言ってることはわかるんだけど、じゃぁ、なんでiPhoneにPCが必要なんだろうね?

キャリアをスルーしたユーザーコミュニケーションを行うために同意を得るアクションと、成長途上のファームウェアのアップデートを安全に実現するためにPCと関連づけさせる必要があるという基本的な制約がまずあるんだろうけど、それ以外だと、やっぱり僕等がPCと繋がることを必要としたから、じゃないのかな?

そもそもiPhone経由で曲が買える、アプリも買える、メールもできる、そもそも何でiPhone使うのにPC必要なんでしょうか?

結局、僕等がPCに繋げたいと思うからこそ、PCとの連携が必要なのでは?

例えば、iPhoneの画面キャプチャってうまくできていて、あれって僕等がソーシャルメディアでiPhone画面を自慢するのに使うようによくできてる。あの画面を取り込む時にPCに繋ぐ。PCなかったらメールで送らなくちゃいけなくて面倒くさい。

もしiTunesと繋がらなくて、音楽は全部オンライン経由で購入してください、とかだったら暴動が起きるよね?つか、iPod製品じゃないし、それ。


最先端と言われるPCのユーザー・・・つまり、Macを売っているアップルがリーチ可能な顧客達は、最先端で目が肥えていて保守的でワガママだ。

すぐ自分たちの流儀に気に入らないところがあると、こんなの使えねぇアップル終わったって話になる。
つまりPCと繋がることを想定しない作りだったら、アップルが得意とする顧客が離反する。

結局、今のマーケットに合わせた時の最良のデザインなんじゃないかな。

急峻な変化をするとユーザーはついてこない。だから徐々に変化をしていく必要がある。
あわよくば、ゆでがえるのように気がついたら新しいコンピューティングの世界にどっぷり浸かってるぐらいが理想の変化だ。

そう考えたときに、iPhoneのデザインって理想だなーって。アメリカのプロダクトだからなんだろうけど、googleサービスの異常なまでの親和性の高さ。これは確実にPCでgoogleを使ってブランド価値を感じてるユーザーだからこそ享受可能な世界だし。そう考えたら世界で広めようと思った時に、アップルが得意とする「PCの世界を外に持ち出す」という考え方は自然である。

もし日本のケータイと同じようなクローズドな世界を構築したら、肝心の既存顧客であるMacユーザーがついてこない。それじゃ成功しない。iPhoneが今やるべきことは、今まで携帯なんか使ったことのないキモオタ・・・もとい、PCインターネットユーザーがモバイルの世界でキーボードから離れることだと思う。

日本のケータイのようにPCを知らずともケータイ使えますというユーザーを駆逐するのは次のステップではないだろうか。

・・・そろそろ、そうなっても良いのかも知れないな。もしかしたら今、僕等はiPhoneというベータテストに参加してるのかも。iPhoneにPCを必要としなくなった時がβが取れる時なのかもしれない。

ネットブックの成功は、まだまだみんな保守的だな、と言うことの現れで、「ただの安いノートPC」というレガシーなネットブックが売れたってのは、アップルの選択は間違ってなかったんじゃないだろうか。だからアップルがネットブックを出すとしたら意外な印象ではある。最先端かつ独自路線を歩んでるのに何故退化する必要があるのかわからないし。儲かってないならともかく。iPhoneのアクティベーション用PCとして100円で配るためだったりして。

appleはiPhoneやapple TVなどを成功させモバイルシーンやリビングを独占し、Macは「作り手のための最強のマシン」であり続けることが行く道なんだと思う。すでにMac Proの位置づけはそんな感じになってるし、最高のPC Unixという魅力を理解できるユーザーにとってはMacは理想郷になりつつある。

「キーボードを捨てよ。フリック入力で町に出よう」

・・・と、こないだappbankの中の人にフリック入力を実践してもらって初めてフリック入力なるものを認識した僕が偉そうに言ってみました。


YouTube - iPhoneでのフリック入力

これに慣れると、携帯みたいに同じボタンを4回も5回も押すのがバカバカしくなってくるかも。その代わり頭の体操みたいで、若者力を求められてる感は否めないのですが。10代ほど向いてる入力方法である。

参考文献:
パソコンってやばそうだよね。 - Chikirinの日記

F's Garage:iPhoneをモバイルPCとして考える。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[モバイル系]のエントリー
<<前の記事 ThinkPad半額セール
>>次の記事 Let's Note R6を手放した
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

AppBankの中の人です!!!
トゥース!!!

2009/04/26 06:39 entrypostman
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?