愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

February 08, 2009

スポンサーリンク

初めてパソコンに触ってから今までの流れを回想すると自分でひくぐらいヒドイ少年時代だったみたいなので改めて整理してみる。

0.小学校4年生
ファミコン購入

1.小学校5年生
ファミリーベーシック購入

2.小学校6年生
PC-6001mk2SR購入

3.中学校1年生
ファミコンを分解して壊す

X1F model 10(テープ)
(PC-6001売却→お店へ)

4.中学校2年生
X1turbo model20(アウトレット / 初めてのフロッピーディスク)
(X1F売却→お店へ)

PCエンジンを発売直後に購入
PCエンジン売却(友人へ)

ツインファミコンを知人から手に入れる

PC8801FH(はじめての88)
(X1turbo売却→知人へ)

パナのMSX2 購入→売却

MSX2(Hitbit) 購入→売却

5.中学校3年生
ファミコン + ディスクシステムを購入→これどこに行ったんだろう?!

何故かPC8801MAが手に入る(サウンドボード2)
(FH + ツインファミコンのセットで交換)

6.高校1年
PC8801MA売却

SHARP X68000ACE購入 初の16bit機!
これが長い。以降社会人になってインターネットを始めるまでのメインマシンへ。

メガドライブを発売日に購入→半年以内に売却

7.高校3年
X68000ACEをクロックアップする。
X68000ACEにHDDをつける。(5インチの20MB HDDの老後を預かる。最後はディスクが回らなくなった。)

8.大学時代
大学時代はX68をベースにしつつも、個性的だけど終わりかけているPCが知人経由で回ってくるので、バイトで稼いだ小銭で、そういうのに手を出していたかも。

NEC PC-8801VA(88の16bit機) → きっとまだ実家に眠ってる

EPSON PC-286(98互換機のラップトップ) → 数ヶ月以内に高校の先生に売った

NEC PC-98NL(ディスクレスで1.3kg) → 社会人になって仕事で活躍した。一昨年ぐらいに捨てた。

NEC EWS4800(Unixワークステーション CPUは68020機)のちらしもらう。ネットがあれば買ってたかも。

NEC PC-9801VX2をタダでもらう。→実家にあるかも。

9.社会人

PC98 Mate購入(Win3.1)→アウトレットで購入、数ヶ月後に-8000円ぐらいで売る。

PC98 ValueStar購入(Win95) → IE4βを入れたらHDDが壊れて死亡(容量チェックにひっかかってリカバリができない)

結婚したらX68SUPERが家にやってくる。→ソフマップに売った

以降、デスクトップは自作PC時代へ。

出張帰りの足で、Libretto20の中古買う
 
旅行先でVAIOが欲しくなって、Let's Note(トラックボール)を購入

以降は近代なので省略

中高生はパソコン(ゲーム)オタクでした。中学生の頃の刹那的な日々は、中学2年の頃に鮮烈なデビューをしたSharpのX68000というパソコンへの高い壁への羨望の日々と言っても過言ではありません。(何せモニターセットで50万円しましたから。さすがに無理。)

高校に入るタイミングで、公立高校を選ぶなどでの報償金も含め、なんとか資金をつくりX68000を購入し、以降は大学卒業までX68を愛し続けたと言っても過言ではありません。この間にHDDへの移行を経験し、パソコン通信にデビューし、後に奥さんとなる人と出会いました。

大学に入って車を持ってから行動範囲が広がり、一時期パソコンそのものへの興味を失いつつもパソコン通信端末として活躍し、そしてX68000というコンサバかつ心地よすぎる世界にいたせいで、IBM互換機やインターネットへの変化に乗り遅れたという流れだったりします。


※実家は、お金持ちの家ではありません。支援してくれたおじさんには大変お世話になっています。(F's Garage:職人のコダワリとマーケティングのバランスの必要性

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 アカデミックとプロフェッショナル
>>次の記事 パソコン環境の「昔は良かった」
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?