愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[モバイル系]の最新30件
スマホと携帯で違う所。 Firefoxが実現するスマホのオープン化とガラケーエコシステムはHTML5で復権するか?! コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは? 気の利いたWiFi設定がされてるコワーキングスペースでモバイル開発をする。 あえてkindle paperwhiteをdisる! スマホが導くアメリカ旅行、6つのポイント スマホより大画面のタブレットを、カバーをつけた重さで考える。 kindleがやってきた! 2012年末のMacのノートは、MacBook Airがベストバイ 今出たばかりのiPad miniは、iPad2 mini iPhone5のバッテリーが持たない件の2つの改善 自分のiPhone5、現時点の3つの問題 ソフトバンクiPhone5に通信速度制限があるのかないのか。 iPhone5購入、そりゃオサイフケータイ乗せないよね。 iPhone5予約した話と今後の進化について雑感 iPhone5にNFCが搭載されなくて良かった MacBook Pro Retinaのdot by dot(2880x1600)で果たして作業はできるか?! MacBook Pro with Retina Displayを購入した イーモバイルの買い方から見る、イマドキのモバイル端末選びの難しさ。 t.freeの破壊性と、言う程そうでもない点 細かい話で恐縮ですが、MacBook Airにスマホやタブレットを繋いで充電する時のTips たった700円で作る、自宅や会社の侵入者検知 iPhoneアプリ 新iPadはたまげた。拡大縮小という面倒な操作無しで日経新聞が読めます えっ新iPad買わないの? Siriがパスロック状態で動くことが問題じゃなくてさ モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。 Siriが、iPhoneの持ち主の個人情報を教えてくれる件 ClearのUIを考えてみた MacBook Airを買った時の話 スマホUIの難しさについて一言 ~ モバツイsmartリリースしました!
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

October 10, 2008

スポンサーリンク

emobileのEmonsterを2年縛りで買った時に計算してたのに、iPhoneも、ただの分割払いだぞってわかってたのに、ついついダマされてしまった。

F's Garage:携帯1円がなくなった代わりの黒船はiPhoneではなかった。

上のエントリーでemobile + EeePCの組み合わせでEeePC 100円すげーなーなんて書いてて、すっかり昔の携帯の奨励金(インセンティブ)モデルのつもりでいたが、完全に間違いだった。

ビッグカメラのEeePCとイーモバのセット14,980円のからくり - 妖精ホルモン

「このセットは『スーパーライトデータプラン にねんMAX』での契約となります」

みたいなことが書いてある。

なんだMAXってそんなの初めて見たぞ。


月額料金が2,900円~6,900円らしい。

ということは、『スーパーライトデータプラン 新にねん』と比べて毎月1900円高いわけで、2年で45,600円高い。

ほほう、月額料金にPC代金を上乗せしてるわけですか。なーんだ。

ということで、見かけ上EeePCの値段が安くなったように見せかけて、その大部分を後からしっかり回収するという、販売手法としてはひどいプランなので、釣られないようにしたいところ。

このプランの目的は、「初期コストを下げる」というものですが、別に下げたからってトータルの支払いが下がるわけではありません。後払いにしてるだけ。

ややこしいのが、ちょっと前までの携帯のインセンティブ販売は、販売店側にバックされる奨励金を端末から値引きするという、【販売店側の企業努力】で端末を安くすることが可能だったわけだが、今は、そういうのは一切できない、ということを忘れないようにしましょう。


販売奨励金システムは、端末を頻繁に買い換えるユーザーとそうでないユーザーに不公平があるなどの理由で消滅していったが、それだけロイヤリティの高いユーザーだとも言えるし、そういうユーザーは、着メロやパケット代を積極的に支払うユーザーだったりしたら、むしろ全然OKじゃないのかと思うのだけど、どういう理由かなくなってしまった。

一度、0円携帯を知ってしまった消費者に、今の分割後払いモデルを見せると、すっかり勘違いして買ってる可能性は否定できないかもしれない。


##EeePCが多くの人に買われることで、PCインターネットにアクセスする人が増えてくれることへの期待は変わらず持っています。


参考URL:
F's Garage:あなたのtouchがiPhoneになる。EMONSTERレビュー

F's Garage:いつiPhoneを買う決断を迫られるかわからないので、iPhoneの料金をよく見てみた


消える0円ケータイ,現れる100円PC:ITpro

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[モバイル系]のエントリー
<<前の記事 iPhoneいらね、携帯でいいよという人は、
>>次の記事 株ケータイとしてのiPhone
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

 こんにちは、hatena id:aquila2664のaquilaです。
 はてブのコメントは少々舌足らずだったかと思いますので、こちらにコメントさせていただきます。

 私はイーモバイルの"にねん MAX"を利用したことはありませんが、"にねん"を使って値引きを受けた経験があります。販売の主体は量販店です。このときのレシートには、"EM PCセット 30000"の項目で"\-30,000"が計上されており、「販売店側にバックされる奨励金」で値引きがされていることが明示されています。

 "にねん"の契約を取れば販売店に30,000円の奨励金がバックされ、"にねん MAX"を取れば45,000円がバックされるということなのでしょう。これはインセンティブモデルそのものですが、「販売奨励金の分離」は、ハンドセット型端末のみに適用されるようで、データカードは適用の対象外のようです。もしくは、受益と負担の関係が可視化されているため、問題とされないのかもしれません。

 9月17日に行われたKDDIの定例社長会見によれば、ネットブックへのインセンティブモデル適用に、総務省から指導が入ることはないとされています。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/news/2008/09/17/41845.html

2008/10/11 20:46 aquila

レスありがとうございます。
なるほど。明確化されていて、支払いが本人に限られているところにポイントがあるってことですね。

公平性という意味では、確かにそれが正しいと思います。

問題は、以前は、100円や0円でユーザーが負担なしで買えていたという事実と、今のようにちゃんと払うってことを混同せずに買えてるのか?ってのはありますね。

人間ってこうだ、と思いこんでると、説明しても理解できなかったりするんで、そういうのを逆手に取って売ってる店は多少なりともありそうだなぁと。

(別に僕の知ったことじゃないんですけど、なんとなく気持ち悪くてね。)

2008/10/13 00:23 f-shin

関係ない話ですが、じぶん銀行、携帯キャリアのくせに、電話営業を自分の顧客にやってくるのは勘弁して欲しいです。

絶対、auからの電話は取りません。
どうせ緊急の用事ならCメールで来るだろうし。

2008/10/13 00:25 f-shin
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?