愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


モバツイの中の人
人の良いジョンカビラと言われます。ソフト哲学者を目指します。
AMN sponsor rolls
ツイッターやるなら
for iPhone App
Google Friend Connect
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
パソコンは黒バック?白バック? 地デジ対応TVのエコポイントの5%は、地デジカ君のエゴポイントである。 自動車シェア時代へ向けてのレンタカーの使い勝手 オレにiTunes Storeでポチさせた相対性理論の破壊力 有楽町線が嫌いだ。 新車を買うなら10年乗る車を決めるべき 草食男子というキーワードに対するリア充オシャレ若者の反応は、あたなはオタクですか?と聞かれたアニメ好きの反応と同じだ。 掃除機のボツ企画にものもうす 定額給付金長者は誰だ! AからZをぐぐってみる2 AからZをぐぐってみる NISSAN「あ、安部礼司」 4月以降も続行決定!!! 車離れの話と、iPhoneのシアワセ テレビがつまらなくなったのは、技術による演出手法の進化が原因 時間という自然科学と、CDの音質が変わる理由 パソコン環境の「昔は良かった」 今まで使ったことあるパソコンメモ アカデミックとプロフェッショナル すごい勢いで銀行やWEBのパスワードを可視化させるIC免許証 2009年 ツイッター 初日の出百景 ダンボールHacks〜ダンボールを簡単に解体する方法 見えない季節感と働くということ。 日記 東京付近で牛もつ鍋を家で食べる方法ありますか? 今、一番インタビューを聞きたい企画「あ、安部礼司」 TM NETWORK Carol ほぼ全曲集 TM NETWORK Human System全曲集 ツクモの思ひで 2008年 赤霧島発売のお知らせ 新聞記者って暇な仕事なんでしょうか?
[このカテゴリをもっと見る]
F's Garage関連
Powered by
Movable Type
■お仕事情報
カラメルアフィリエイト始めました
カラメルアフィリエイト
一緒にペパボで働きませんか?カラメル開発者募集中です!

September 12, 2008

いま手に入る“高音質CD”「SHM-CD」を聞き比べる (1/2) - ITmedia +D LifeStyle

 実際のところ、CDにはデータエラーを補完するシステムが採用しており、よほど大きな傷や振動がない限り“音とび”しないため、頻繁にデータエラーが起こっていることにはまず気がつかない。知らぬ間に、劣化した音を聴かされているのだ。

むむむ。仮に、なんとかKHzの波形の1bitが消滅したとしたら、実際、どれぐらい音が変わるんだろう。


デジタルデータの欠損と補完 - ta ptera ekeina en tei aeri.


この"ビットを落とさない"という形式はどんなコンピューターでも普通に行われる動作ですが、ストリーミング配信やCD演奏の場合そんな事をやっていたらコンテンツをリアルタイムに送るのは実質的に不可能なので、多少劣化してでもリアルタイム放映・演奏を優先させるわけです。

昔の(今でも?)ストリーミング放送にブロックノイズが混じりまくっていたのはそういう理屈です。

ストリーミングは確かに元々そういう仕組みだが、CD-DAもその理屈なの?いや、仮にそういう理屈だったとして、インターネットやワンセグのストリーミングと一緒に語れるものなの?

ネットを介したストリーミング配信とCDプレーヤー内部のバスって転送速度が全然違うんでないの?ブロードバンド脳?

以下、wikipedia参照:
コンパクトディスク - Wikipedia

CD-DAの規格上の誤り訂正について
マニア向けの媒体でさえ、誤って説明されることが多い。多くの場合「誤り訂正」という用語を「欠落したビットを前後からの類推で補う」ことと誤解しているが、これは「誤り補正」と呼ばれる全く別の処理である。この誤解から「CD-DAはエラー訂正がない」「CD-DAは読み取りエラーが出ても適当に補正する」「CD-DAは、1ビットでも情報が欠落するとエラー訂正の影響で原音と音が変わる」などと言われることがままあるがこれは必ずしも正しくない。
CD-DAの規格上、裸で取り扱うというCDの特性上相当量のエラーが発生することが予め想定されている。そのため、EFM変調とクロスインタリーブのアルゴリズムによりバーストエラーを分散させるとともに、分散したエラーはリードソロモン符号を使って復号し、通常の使用で発生する程度のエラーなら失われたデータを数学的に正しく復元できるように設計されている。「読み取りエラーを適当に補正する」のは以上の訂正が及ばなかったときのみである。

少々エラーが起きてもアルゴリズムでエラーを復元できるようにしていて、それが正しく戻ることは数学上保証されている、ということらしい。

概念的にはRAID5で組んだHDDが一台死亡して、一台分のデータが欠落しても中身のファイルを復活することができるって奴の仲間だろうな。


とは言えだな。もうこの手の話は昔から繰り返されている話。
いくら否定しても、オーディオマニア脳がそう思う以上仕方ないわけ。

結局は「「読み取りエラーを適当に補正する」のは以上の訂正が及ばなかったときのみである。」に起因する発生可能性の話だよね?


そういう可能性が少しでもあるならばオーディオマニアのアナログ的感覚は徹底的に生かして心地よくしてあげるのが吉。

例えば、オーディオメーカーはHDDにキャッシュするCDプレイヤーを売るってのは?

元データを素早くキャッシュするために、1TBぐらいのディスクに正しくコピーしておけば、結構沢山のCDをキャッシュできるでしょ。

でも再生感は残したいのでHDDレコーダーじゃなくて、あくまでもエラーが存在しないCDプレーヤーとして売る・・・ってのはどうかな。

って、儲からないか。(というより高価なオーディオはこの原則に沿って作られてるような気もしなくもない)

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学
マッテオ モッテルリーニ
紀伊國屋書店
売り上げランキング: 559
おすすめ度の平均: 4.0
4 構成自体が読者の心理を捕らえている行動経済学書
4 良く出来た一冊だけど後半は辛い!?
4 人間らしさの行動経済学
4 人間に関する古くて新しい知見
5 マーケットでの人間の行動パターンを読む
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 職人のコダワリとマーケティングのバランスの必要性
>>次の記事 インターネット時代のIT展示会のあり方とは?
■このblogの書き込み最新3件
そろそろモバツイがEC2に移転した話でも書くとするか。 とりあえずやってみて、ダメならすぐ手を変える体制重要 メールって盗聴されますか?
この記事への提案、提言一覧

こんにちは。

HDD ではありませんが、メモリーにキャッシュする製品ならありますよ。Soul Note の dc 1.0 というものです。記事にもしましたので、よければお読み下さい。

http://at-aka.blogspot.com/2008/09/soul-note-dc-10.html

2008/09/12 05:18 @aka

誤り補正の頻度を数字で見られるデッキってないのかなー、と以前から思ってました。
ややこしい台座とか、SHM-CDとやらの効果も一目瞭然ですよね!
まあ、それをやっちゃおしまいよ、みたいな事もあるのでしょうね。

2008/09/12 09:33 えみ夫

もう、HDDによって音が変わる、ってやってますよ(笑)

2008/09/16 07:30 名無しさん
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?