愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

August 23, 2008

スポンサーリンク

痛いニュース(ノ∀`):洋画離れ止まらず。興行収入4割減少…“若者の字幕嫌い”などが原因か

■記事に書いてあった理由:

「家庭の大画面テレビで簡単に映画を楽しめる環境がごく普通になったことが大きいのでは。それにほとんどの作品は、すぐにDVDで借りることができる」

それでもDVD発売までにタイムラグはある。そのタイムラグを乗り越えてでも見たいと思わないのはナゼ?


■痛いニュースで見かけた理由

「値段が高いから」

場所と時間を費やして、かつ値段相応分のお金を支払って良いと思わないのはナゼ?

(同時に、どうせ値段安くしたって1000円以上だったら今と同じでしょ?と思った)

一部の巨匠や一部のファンのための映画のようなものはともかく、それ以外の映画はプロモーションで興味を煽って、釣ったもの勝ちだと思うので、プロモーションの責任ってのは一番重いように思います。(というか右から左に映画を流してる会社の仕事ってそこですよね)

結局のところ、今のやり方では費用対効果が良くないというのが興行成績が落ちた一番の原因かと。


■記事に書いてあった理由:

昨今のガソリン価格の高騰で、郊外型のシネコン(複合映画館)に車で出かける人が減っているのも大きな原因。

シネコンは、大規模ショッピングモールの集客の手段なのに、人がそこに来ないからというのを理由にしてしまうのはナゼ?

個人的な感覚だけど、ガソリン価格の高騰で一般消費マインドが一気にどん引きしたのって、今年の6月7月8月の毎月ガソリン価格が10円単位で上がっていった出来事がきっかけのような気がするが・・・。消費マインドの低下が本当に言い訳にできるのは下半期じゃなかろうかね?(先日、久しぶりにWBS見たらすっかり不景気モードになってて萎えた)


■記事に書いてあった理由:

「DVDの低価格化に加え、吹き替えの海外テレビドラマに慣れた若者が、字幕の洋画を嫌っているのでは」

過去、これまでの世代の中で、多様な層が、もっとも日常的に文字を使うことに慣れた世代が、まさに今のインターネット〜携帯世代だと思うのですが、それなのに字幕を嫌うとは何故?


ー・ー

単純に洋画離れを考えてみると、

水野晴男さんや、淀川さんなどの洋画のカリスマエヴェンジェリスト亡き今、映画の良さを訴求して、人の興味を喚起できる人もそんなにはいなくなっているように思います。(つまり後進を育てていなかったツケ?)

そんな現状でTVを見て、全然関係ないけどオリンピックの話題などで思ったのが、「お前が解説するな」というタレントが多いような気がします。つまり、釣りになってない。

認知度だけで実のないタレントよりも、映画マニアのアイドルを創出して、blogで映画論評でもさせて知名度を上げていった方が後々にTVや雑誌メディアを視野にいれた広がりが期待できそうです。

また、じゃぁアメリカのコンテンツが忘れられているというとそういわけではなくて、CSやケーブルTVでやってるFOX系ドラマは話題になってたりしますよね。

結局のところ「娯楽のコンテンツとは会話のネタである」というのであれば、洋画離れというのは会話のネタとして魅力のない状態ということなのかもしれません。

でも、それならそれでアメリカでもTVドラマ趣向が見えてくるように思えるのですが。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 オフィスチェアが日常生活の椅子です。
>>次の記事 高学歴な人と付き合うたった一つのテクニック
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?