愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

August 09, 2008

8/9雑記[日常生活]
スポンサーリンク

■メールやSNSで書いただけでは仕事をお願いしたことになりません

メールは人の感情は伝わらない。仕事は感情で動くもの。

だからメールで人を動かすのは無理。

仕事は基本的に相手の時間の奪い合いです。

直接お願いしなきゃ。

人はあなたの肉声だったり、顔の表情に現れる感情で動かされるものなのです。事実や情報や合理性だけで人は動いているわけではないのです。

■この休みでやること
これから一週間お休みなのだ。基本的には出勤はしない予定。呼ばれたらすぐ馳せ参じます。

この休みでやることを書いておかないとダメ人間で終わりそうなので設計しとかないと。

とりあえずmust
・画像Exif処理関連(仕事だ。ここ3日ぐらい動いてるバッチが終わり次第やる)
広告の処理(仕事・月曜日の固定タスク)
Let's NoteをXPにする
墓参り
・WebSig24/7タスク(9割完了)
・ミニ四駆
・ファイルサーバのRaidがヒーヒー言ってるので調べる。

全部はさすがに無理だけど頑張る。上からプライオリティ順
・iPhoneアプリ
・railsによるコンテンツ変換、途中までやってるのを完成させたい。
・動画CMSをいい加減作る。
・こないだクローラー作りたいと思った。ルールを書き足していくことで、Web上のなにがしのデータをフィルタリングして、データを取得するクローラー。例えばエロサイトのサンプル動画自動ダウンロードとか。(あくまで例えばの話)


■調子
体の調子がちょっと悪いぐらいが、一番、人に落ち着いて伝える力があると思うし、あと追い詰められているときこそ、自分は動けるんだなぁとは最近結構思う。

用はせっかちで気分屋ってことか。


■やる気の源泉
やる気の源泉は、これをやったら人に喜ばれるんじゃないか、役に立つんじゃないかというのが、しかも短期的なメリットとして見えてることだなぁ。must haveの見通しがついてないものにエンジンかけるのはなかなか難しいですね。僕のエンジニアサイドの趣向として技術的課題とかが乗り越えるのが楽しいからがんばれるんだけど、そこから先は+αが必要。

でもそれがダメなことは重々承知している。手帳に目標を書いて逆算すべきか。

■ブックオフオンラインのアフィリエイト期間限定6%
スタートダッシュを切るため、9/30まで6%の報酬としてるのはインパクト大きいですね。

でも何よりアフィリエイトの説明が丁寧なのが良いなぁって思った。
まんがなら、ブログに慣れてない人も紹介できるかもね。

どうしてもアフィリエイトは一社で完結しないからややこしいんだよね。最初にアフィリエイトを申し込んだ時は、ふうりにさんざん仕組みを聞いたなぁ。

だからCrossReviewが受け皿の一つになるのは良いと思う。アフィリエイトってブログサービスなどと連携して「使い始めるまでのプロセスが徹底的にシンプル」になったりしないものなのだろうか。

全然話ずれるけど、ブログサービス側も何社もパートナーがいるから一社とがっつりやるってのもやりにくいかもしれないけど、八方美人になって、使い始めまでの概念がわかりにくいってのは避けて欲しいものだ。

アフィリエイトこそワンストップにすべきだと思うけど、力のあるアフィリエイト会社はブログの会社とは違うし、逆に、アフィリエイトサービスのブログサービスは決して魅力的ではないというジレンマはあると思うので、そこは再整理可能だと思う。アメーバとかはワンストップかつ充実してるんでしょうか?


■佐々木さんの有料メルマガに申し込んだ。
ITジャーナリスト 佐々木俊尚 公式サイト

情報商材と言われればそれまでかもしれないけど、これぞ次世代の成功モデルだったり。
他にも力のある人は流行りそう。それこそsmashmediaの河野さんとか。

というか、ようやくそういう時代が来るかなと言った印象。

ブログやSBM、ソーシャルメディアという人の名前が流通しやすい仕組みができて、そこで培われた知名度の蓄積がもたらした次のステップということだと思う。

とても期待しております。

■JUGEMで「キャラコン」やってます
このブログに書いて露出以上の効果があるとは思えないけど宣伝させてください。

JUGEMで、キャラクターのデザインコンテストをやってます。
"H.U.G."という原宿カルチャーについていろいろ考えてる組織とのコラボレーションで、「カワイイ」キャラクターを募集しているそうです。優秀作品は、ブログの公式テンプレートを作成し、多くの人に親しんでいただける機会を提供します。


キャラコン | あなたのキャラがJUGEMのテンプレになる! | 無料ブログ(BLOG)作成【JUGEM】

周りにクリエイターの卵がいたら、是非、このことをご紹介いただけるとありがたいです。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 Studio Apartmentがきっかけでハウスについて教えてもらったMySpaceアドレス6つ
>>次の記事 スカイ・クロラ見た
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?