愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[モバイル系]の最新30件
スマホと携帯で違う所。 Firefoxが実現するスマホのオープン化とガラケーエコシステムはHTML5で復権するか?! コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは? 気の利いたWiFi設定がされてるコワーキングスペースでモバイル開発をする。 あえてkindle paperwhiteをdisる! スマホが導くアメリカ旅行、6つのポイント スマホより大画面のタブレットを、カバーをつけた重さで考える。 kindleがやってきた! 2012年末のMacのノートは、MacBook Airがベストバイ 今出たばかりのiPad miniは、iPad2 mini iPhone5のバッテリーが持たない件の2つの改善 自分のiPhone5、現時点の3つの問題 ソフトバンクiPhone5に通信速度制限があるのかないのか。 iPhone5購入、そりゃオサイフケータイ乗せないよね。 iPhone5予約した話と今後の進化について雑感 iPhone5にNFCが搭載されなくて良かった MacBook Pro Retinaのdot by dot(2880x1600)で果たして作業はできるか?! MacBook Pro with Retina Displayを購入した イーモバイルの買い方から見る、イマドキのモバイル端末選びの難しさ。 t.freeの破壊性と、言う程そうでもない点 細かい話で恐縮ですが、MacBook Airにスマホやタブレットを繋いで充電する時のTips たった700円で作る、自宅や会社の侵入者検知 iPhoneアプリ 新iPadはたまげた。拡大縮小という面倒な操作無しで日経新聞が読めます えっ新iPad買わないの? Siriがパスロック状態で動くことが問題じゃなくてさ モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。 Siriが、iPhoneの持ち主の個人情報を教えてくれる件 ClearのUIを考えてみた MacBook Airを買った時の話 スマホUIの難しさについて一言 ~ モバツイsmartリリースしました!
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

July 25, 2008

スポンサーリンク

今日、弊社のネオ子からiPhoneの予約を譲り受けまして、一切並ぶことなくiPhoneが手に入りそうな見通しとなっとります。

実は、今日の朝に夢を見たんですよ。夢の内容は、どこぞの携帯コーナーに行ったら、目の前にiPhoneが入荷しているんですね。他にも人がいて、今すぐ買わないと目の前のiPhoneがなくなってしまう。

でも、「F's Garage:いつiPhoneを買う決断を迫られるかわからないので、iPhoneの料金をよく見てみた」なんてエントリーを書いてる通り、正直迷ってるんですね。emonsterはルーターとして便利だし、auはやっぱり捨てられない。3台目の携帯が毎月8000円ですか、と。

でも、夢の中では、その場で決断しなきゃいけないわけです。

そんな夢の話を朝奥さんにして、いや、これは買わなきゃダメだよね、と、ある程度覚悟ができました。買って悔しい思いをするか、買わないで悔しい思いをするか。

そんなこんなで、なんとなく今日、iPhoneが手に入りそうな予感だったので、お昼にセルリアンタワー向かいのソフトバンクショップなどに行ってみたんですが在庫はない。

あぁ現実はこんなもんなね、と思ってたら、ネオ子からメッセが来て、予約権利が余ってると。

そんなこんなでいただきました。ごちそうさまです。

(実はwiiの時にもラッキーなことにオオヒダさんから予約を譲ってもらったんですよね。僕がいかにも買いそうなオーラを振りまいてるので、お声がかかってありがたい限り。)


が、手に入るとわかったら、次のフェーズが気になってくるもんです。

丁度、そんな状態でiPhoneを買った人に話を聞くと、iPod touchとiPhoneの比較で、iPod touchに対して、iPhoneは重いのでは?という話を小耳に挟みました。

ポイントは日本語変換。touchの予測変換も早くはないけど、まぁテンキー入力でなら使えるかなと思ってたんですね。

しかし、touchを持っていて、iPhoneを買った人に聞いてみると、どうもiPhoneの日本語入力は、touchよりも遅い、という話を聞きました。


そもそもiPod touchでは、Safariで通信したりしても、音楽が止まったりすることはありませんが、iPhoneでは音楽が止まるような話も小耳にします。これが、iPodとiPhoneの違いだよと開き直られても困ります。

今のスペックでは、iPod touchがギリギリで、電話機能がバックグラウンドで動いているiPhoneはまだまだスペックが足りないのでしょうか?

きっと、それじゃバッテリーの持ちも違うよね。


他にtouchをバリバリ使っていて、iPhoneを買った人、いかがでしょうか?

昔のMacは、優れたGUIでありながらマシンスペックが追いつかない状態でした。皮肉にもMacの価格と性能が両立し始めたのは、Windowsが普及し始めるギリギリのタイミングだったように思えます。

まさかそれと同じ事の繰り返しなんてことはないですよね?実用にいたらないイノベーションが、後発型の企業に抜かれて終わりなんてならないことを祈る。


とりあえず買うけどさ、高い8万円になるのかお得な8万円になるのか、レビューをこうご期待(w


Apple Store(Japan)

F's Garage:あなたのtouchがiPhoneになる。EMONSTERレビュー

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[モバイル系]のエントリー
<<前の記事 日本の携帯中毒の若者はITの最先端を行っていたという話
>>次の記事 PCインターネットをそのまま手のひらに。iPhone購入。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

こんばんは。
EMONSTERのルータ機能は便利ですが、脱獄すればiPhoneでもできるみたいですよ…と事情通ぶってみる。

2008/07/25 02:20 名無しさん

通りすがりです。
iPhoneはiPod Touchより動作が重いのは事実です。

2008/07/25 03:15 turboman

両方持っているものですが、やはりiPodTouchの方がiPhone3Gより動作が軽い印象を受けます。
SafariがiPodTouchだとほとんど落ちないですし、AppStoreのアプリ起動時とかも, iPodTouchのほうがはやく起動する、ということがあります。バッテリの関係もあり、日中は外なのでiPhone, 夜家に戻ってきたらiPhone充電して、朝の出勤まではiPodTouch使用、という感じになってきてます。両方とも同じMacbookで同期してて、さらにMobileMeも使っているので、アプリも含めてほぼ同期されてるので便利です。(なんか、利用しながらバッテリ充電すると、バッテリが早く痛むというのを聞いているのもあって、自宅でiPhoneを充電しながらネットブラウズとかするのを控えているという理由もあります。。。)

ファームが2.0になる前iPodTouchの時からタコでしたが、相変わらず日本語入力はタコですねぇ。。。世の中の人間は、皆英語を使えっていう帝国主義的陰謀なのかも(笑

それにしてもiPhoneのある生活は、iPodTouch+EMobileの時よりも格段にシームレスで自由になりました。
iPhoneはタコなところが満載で喧々諤々議論されてますが、とにかく自由の楽しさを提供してくれます。

2008/07/25 11:07 p-co

>それにしてもiPhoneのある生活は、iPodTouch+EMobileの時よりも格段にシームレスで自由になりました。

確かに。それ重要ですね。

P501ぐらいの頃のi-modeがそうだったんですが、情報探してる間に次の山手線が来てしまうんじゃモバイルとしてダメなんですよね。

2008/07/25 11:45 f-shin

ホントに買うんですか?
研究とか言って会社持ちに出来ないのでしょうか?

2008/07/26 00:52 名無しさん

こんばんわ
発売日に15時間並んで買った者ですが、
変換に関してはどうもたまに急激に重くなる時があります。5秒くらいまってようやく動き出す感じです。

ですがp-coさんのおっしゃるとおり
iphoneは世界が変わりますよ、格段に。

ちなみに僕はiphoneで音楽はききません。
nanoのほうが起動早いし選曲もスムーズですから。

2008/07/26 01:24 名無しさん
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?