愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[モバイル系]の最新30件
スマホと携帯で違う所。 Firefoxが実現するスマホのオープン化とガラケーエコシステムはHTML5で復権するか?! コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは? 気の利いたWiFi設定がされてるコワーキングスペースでモバイル開発をする。 あえてkindle paperwhiteをdisる! スマホが導くアメリカ旅行、6つのポイント スマホより大画面のタブレットを、カバーをつけた重さで考える。 kindleがやってきた! 2012年末のMacのノートは、MacBook Airがベストバイ 今出たばかりのiPad miniは、iPad2 mini iPhone5のバッテリーが持たない件の2つの改善 自分のiPhone5、現時点の3つの問題 ソフトバンクiPhone5に通信速度制限があるのかないのか。 iPhone5購入、そりゃオサイフケータイ乗せないよね。 iPhone5予約した話と今後の進化について雑感 iPhone5にNFCが搭載されなくて良かった MacBook Pro Retinaのdot by dot(2880x1600)で果たして作業はできるか?! MacBook Pro with Retina Displayを購入した イーモバイルの買い方から見る、イマドキのモバイル端末選びの難しさ。 t.freeの破壊性と、言う程そうでもない点 細かい話で恐縮ですが、MacBook Airにスマホやタブレットを繋いで充電する時のTips たった700円で作る、自宅や会社の侵入者検知 iPhoneアプリ 新iPadはたまげた。拡大縮小という面倒な操作無しで日経新聞が読めます えっ新iPad買わないの? Siriがパスロック状態で動くことが問題じゃなくてさ モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。 Siriが、iPhoneの持ち主の個人情報を教えてくれる件 ClearのUIを考えてみた MacBook Airを買った時の話 スマホUIの難しさについて一言 ~ モバツイsmartリリースしました!
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

July 12, 2008

スポンサーリンク

僕みたいに、まだまだ携帯は捨てられない!、更にemobileを2年契約してるから今すぐiPhoneは買うのは無理!という人もそれなりにいると思います。

iPhoneは買えなくても、世の中から忘れられてるiPod touchも良いですよ!というエントリーです。

今日の午後からiPod touch 2.0へのソフトウエアアップデートが販売開始になりました。アップデートの内容によって、iPhoneと基本的に同じようなソフトウエアの機能が実装されたことになります。

価格は1,200円かかりますが、行って十分ありあまる効果を得られると思います。

僕が注目しているアップデート内容ですが、主観を含めて書いてみますと、

1.音楽再生の音質アップ?(なんとなくそう感じた)
2.MP3によっては必ず曲が終了していた奴がちゃんと再生されるようになった!
 (5G iPodでは問題ないデータが、touchでは止まってしまうので、めっさむかついてたんですわ。)
3.MobileMeへの対応
4.iPhone app storeへの対応
5.Google mapsとかのバージョンアップ?
6.日本語入力が、iPhoneと同じ入力方式にバージョンアップ

今までtouchに内蔵されてるGoogle Mapsって使っていなかったんですね。何故かというと、住所を入力するのが面倒くさいから。

モバツイッターにイマココという機能があって、携帯のGPSで現在位置を表示するという機能があったので、もっぱらそちらで遊んでました。

ところが今日、ソフトバンクショップでiPhoneのホットモックを見て、google mapsを触ったら、これが楽しいんですよ。

現在位置情報と絡めて、PCと同じレベルの使い勝手を実現してるGoogle Mapsって他にないですよね?

Google Mapsのカコイイ画面とスクロールによる使い勝手と、GPSによる現在位置情報って相当楽しくて、実用的だと思いました。

たったこれだけでもiPhoneを買う価値があるんじゃないか?と思います。

ただ今欲しいと思ってみても、買えないので、ちょっと理性的になってtouchの魅力を考え直して、今自分の環境でできることにチャレンジしてみました。

それがモバツイッターのイマココのgoogle maps対応です。

モバツイッターに記録してあるイマココのログ情報から、iPhone / iPod touchのGoogle Mapsアプリを呼び出すことができます。

誰かが書いた「L:位置情報」からもGoogle Mapsアプリが呼び出されるようになっています。

この住所をクリックすると、

このように場所がすぐにわかります。
ちなみに、この住所は、夕べ、HISCORE! Kitchenから送信したイマココです。

例えば、オフ会の時に誰かが携帯電話でイマココでツイッターに送ってあげて、その情報をiPhone や touch2.0からモバツイを経由して、Google Mapsを表示することで行き先を調べることができます。


また、自分用にも使えます。

今いる場所がわからないときに、まず携帯を使って、イマココで居場所をモバツイに送ります。そして、EMONSTERでネットに繋いでwmwifirouterでネットに接続します。iPod touchからは無線LANでwmwirirouter経由でインターネットに接続して、モバツイッターを起動して、Google Mapsで居場所を表示する。

iPhone 月額7,000円overというコストを払わない代償です。しかし、Google Mapsによる使いやすい地図で場所を探すことは不可能ではありません。←追記:都会の方だと、emonsterの基地局情報から現在位置が取れるみたいですよ!家では取れなかったけど、最寄りの駅ではgoogle mapsが現在位置を示しました!

そうするとtouchとiPhoneの大きな違いはデジカメの有無ということになります。でも、モバツイの写ツは携帯電話の方が使いやすいですしね。(iPhoneからも写ツできますが、アップロードのメールアドレスをアドレス帳に保存するのがちょっと面倒くさい。)


なお、Google Mapsには二点間の場所を指定することで、経路探索ができるそうなのですが、残念ながら現在は北米のみの対応だそうです。はやく日本でも動作するようになって欲しいです。アドレス帳に、自分の家や会社の住所やランドマークになる場所を登録しておくことで、イマココの行き先への経路が、入力なしで簡単に検索することができるハズですので。

参考:MovaTwitter開発者blog | iPhone/touch向けのGoogle Maps対応について。

参考:F's Garage:あなたのtouchがiPhoneになる。EMONSTERレビュー

Apple Store(Japan)

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[モバイル系]のエントリー
<<前の記事 いい加減、iPhoneをケータイの置き換えで比較するのはやめてほしい。
>>次の記事 iPod touch2.0を、MacBookProのサブモニタにする。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧

やっべイーモバの2年縛りすっかり忘れてた(汗)
touchの2.0はいいねー

2008/07/14 03:38 jetdaisuke

えふしんさん、こんにちわ。

あぁ、よかった。こんなところにお仲間がいらっしゃって嬉しいです。
私もTouch&イーモバ&ソフバンを契約しているため、どーしようと悩んでいたというより、あまりiPhoneに食指が動かない現状ですw

しかし、アプリはずいぶん充実してきたのでTouchをそろそろWinからMacに移行して、ついでに脱獄もオールクリアにしようかと考えています。

確かにiPhoneも楽しかったんですけど、あんまり電話使わない人なので、買い換える理由がいまひとつ見当たらないんですよね…。

2008/07/14 10:26 masacobacs

今のジレンマは、

1.touchでもアプリはかなり使える。正直、iPhoneイラネとも言い切れそう。
(PhotoShareみたいな写真系でも、iPhotoからtouchに転送するのが簡単なので、D70の写真を転送してみたりして遊べる)

2.モバイルSuicaはとてつもなく便利なのでau手放したくない。

3.EMONSTERそのものはあまり使えない。(けど2年縛り)

4.即時連絡デバイスとしのメールは携帯が一番便利だと思う。

5.この記事読んでiPhoneが欲しくなった。
http://japan.cnet.com/blog/kenn/2008/07/13/entry_27012223/

6.やっぱりすぐネットにつながることは偉大だと思う。

やっぱりモバイルデバイスは1秒でも早くネットにつながってナンボっすよ。

モバツイッターの写ツが思ったより受け入れられたのも、最短で写真をtwitterにアップする手段だったというのは大きいと思っています。

とか言う、現在のメリットと未来の希望との間で揺れ動くナイス30'sって感じです(謎)

以上の理由から、目の前に売ってたら買うと思います。何を犠牲にするかというとauかなぁ・・・。モバイルSuicaだけを我慢すれば結構なんとかなるんですよね。

2008/07/14 10:44 えふしん
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?