愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[モバイル系]の最新30件
スマホと携帯で違う所。 Firefoxが実現するスマホのオープン化とガラケーエコシステムはHTML5で復権するか?! コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは? 気の利いたWiFi設定がされてるコワーキングスペースでモバイル開発をする。 あえてkindle paperwhiteをdisる! スマホが導くアメリカ旅行、6つのポイント スマホより大画面のタブレットを、カバーをつけた重さで考える。 kindleがやってきた! 2012年末のMacのノートは、MacBook Airがベストバイ 今出たばかりのiPad miniは、iPad2 mini iPhone5のバッテリーが持たない件の2つの改善 自分のiPhone5、現時点の3つの問題 ソフトバンクiPhone5に通信速度制限があるのかないのか。 iPhone5購入、そりゃオサイフケータイ乗せないよね。 iPhone5予約した話と今後の進化について雑感 iPhone5にNFCが搭載されなくて良かった MacBook Pro Retinaのdot by dot(2880x1600)で果たして作業はできるか?! MacBook Pro with Retina Displayを購入した イーモバイルの買い方から見る、イマドキのモバイル端末選びの難しさ。 t.freeの破壊性と、言う程そうでもない点 細かい話で恐縮ですが、MacBook Airにスマホやタブレットを繋いで充電する時のTips たった700円で作る、自宅や会社の侵入者検知 iPhoneアプリ 新iPadはたまげた。拡大縮小という面倒な操作無しで日経新聞が読めます えっ新iPad買わないの? Siriがパスロック状態で動くことが問題じゃなくてさ モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。 Siriが、iPhoneの持ち主の個人情報を教えてくれる件 ClearのUIを考えてみた MacBook Airを買った時の話 スマホUIの難しさについて一言 ~ モバツイsmartリリースしました!
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

June 15, 2008

スポンサーリンク

というか、パソコンでインターネットをヘビーにやる人しか買わないんじゃないかと思うが、はてブ見る人たちだったら9割ぐらいのシェアがあっても良いと思うよ。

何故かというと、はてブチェックには最適なマシンだから、というシンプルな理由。

「日本でのiPhone」に私が期待するもの - Tech Mom from Silicon Valley

こういう人々は、日本だけでなく、世界でも少数派。「やっぱりブラックベリーがいい」という人もいるし、「やっぱり普通の携帯がいい」という人のほうがまだまだ多いのだ。でも、アップルからすると、世界全体の少数派ユーザーをかき集めて1000万人になれば、ハードの生産量としても合格レベルになるという計算が成立するのだろう。つまり、「パラダイス鎖国」の中で私が書いた「グローバルなロングテール商売」をする「金箔職人」のようなケースだ。

まさにこれ。

だから、モバゲーが好きな人が買わないから失敗とかじゃないんですよ。

そもそも進化の過程もUIの最適化の考え方が違うんだから、現時点ベースで語っても意味がない。wiiやDSに対して、既存のゲームとは違うから売れないって言ってるのと同じなんだから。

まずは日本でのiPhone販売を支えるのは、今、このサイトを見てるような、おまいらITエリート「だけ」が見込み客だと思うぐらい。

僕が間違ってなければ、ケータイでは当たり前のプッシュメールが.Mac後継である9800円/年のMobieMeに入らないとダメなんでしょ?こんなクラウンドコンピューティングのソリューションを謳歌できる奴なんて、ネットマニアしかいない。

MobileMeってのは、↓のことね。どう縦読みしてもgoogleと競合してます。iPod touchがgoogle寄りだったので、まさにandroidとの分かれ道と言ったところでしょう。

Apple Store(Japan)

んでもって、ちゃんと完成してから書こうかと思ってたんだけど、いろんなRSSリーダーがiPhone対応してくるだろうから別に他人に勧めるつもりはないのですが、今、粛々と自分用のRSSチェックサイトのiPod touch対応を進めています。

milkstand.net :: feed search
(iPod touch / iPhoneでアクセスすると専用UIになります)

画面はこんな感じ。相変わらずシンプルです。


特徴は、

・とりあえず電車の中で右手でiPod touch、左手つり革で、はてブのホッテントリや自分が購読してるRSSをチェックできてる。

・はてブボタンがついてないサイトでも、ここにはてブボタンをつけてるので、はてブコメントをチェックできる。(pheedoとかいうRSSを送り出してるニュースサイトは知らない。)

・「インライン表示」として、元のサイトのデザインをページ内のiframeで展開します。わざわざ別ウインドウに切り替えることなく、リンク先サイトをそのまま表示します。

はてブコメで、携帯でも見られるからなぁ・・・という意見がありますが、モバツイッターを作ってる僕がそういうことを気にしないわけがないわけです。

iPhone/iPod touchのおもしろさはWebの画面が「そのまま見られる」ことだと思います。そここそが、はてブチェックに向いてるという理由です。携帯のフルブラウザやWindows Mobileとは表示品質が違います。

エントリーを読むという行為で本文の文字だけではなく、元のサイトがそのまま見られることを重視しています。ページデザイン、選択しているテンプレートも含めてblogであり書き手のパーソナリティだと思っています。また、単純に関連エントリーや他のエントリーを見ることもできるメリットもあります。

携帯でコンテンツ変換をするのは、あくまで利便性を追求したものです。それはそれで便利なのですが、やっぱりコンテンツはオリジナルな状態が一番なのは言うまでもないでしょう。


ちなみに、iPhone / iPod touchでネットサーフィンするにあたって必ず知っておくべき使い方

「1.Safari最上段のステータスバーをタップするとページ先頭にスクロールして戻れる」

ってのと、

「2.ページ内のコンテンツをダブルタップすると、そのdivなどのコンテンツサイズにあわせて画面を自動拡大してくれる。もう一度ダブルタップすると元に戻る。」

この二つは知らないとiPhone / iPod touchはやってられません。


あと、きっとiPhoneが出たら、はてブのタグがまた注目されるようになる。今のiPod touchのキーボードだとコメント入力する気にならないから個別のネガコメとかを書く気力がなくなるよきっと。

モバツイもiPod touchで閲覧して、携帯でコメント書いてたりするしなー。それやってる自分が、いかにもガジェットマニアみたいでなんかキモイんだが、今のtouchに限っては入力は携帯の方が楽なのは間違いない。


ちなみに僕は、EMONSTERがあるので、WMWifiRouterのiPhone版が出るまではiPhoneを買うつもりはなく、それまでiPod touchでいきます。

どうにも無線LANの感度が悪いらしくイベント会場や他人の環境ではまともに無線が繋がらないことが多いLet's Note R6も持ち歩いてるので、今のところEMONSTERはモバイル無線ルーターとして大変重宝しています。

Apple Store(Japan)


関連エントリー:
F's Garage:iPhone/iPod touchはもっと評価されても良いと思う。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[モバイル系]のエントリー
<<前の記事 モバツイッターをiPod touch/iPhoneにも最適化
>>次の記事 EeePCのライバルであるHP 2133は発泡酒みたいなマシンか?!
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?