愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

June 08, 2008

スポンサーリンク

秋葉原の通り魔事件。詳細は今後出てくるとして、ちょうど、昨日秋葉原に行ったばかりだから自分の関心度合いもいつも以上に大きかった。

事件の状況は、twitterなどを通じて怪我人が搬送された後の混沌とした状況を把握することができた。現場は元東京三菱があった交差点。建築中の建物の前でメイド喫茶の女の子がビラを配っているのを何度か見たことがあるが大丈夫だったのだろうか。

ネットを通じてリアルタイムに状況を把握できていた件については、通行の妨げや現場の混乱を大きくするなど様々な理由で物議を醸し出すのかもしれないかもしれない。しかし、それがマスコミだけでなく個人でもできる現実というところで見て欲しい。

また、2chで犯行予告が出ていたのでは?!という話もある。ちょうどこの時期に被った犯行予告的スレが立っていたそうだ。

もしこれが本人達の予告だったら、そして日曜日の秋葉原の歩行者天国でこんな犯行を犯すとしたら、そして、その状況をほぼリアルタイムに把握できているこの状況。ついぞ先日、秋葉原の歩行者天国もマスコミを賑わす異様な盛り上がりがあったばかり。

全てがインターネットや秋葉原という一部の文化の上で、こんな事件が起きているとしたら、この事件そのものが、まるでバーチャルワールドの上で起きているネタなのではないか?という錯覚さえ覚える。

いやネタならネタであって欲しい。今のニュースでは5人が心肺停止状態だったが二人お亡くなりになったとのこと。一人は19歳だそうだ。その他の怪我人の人たちもどうなっているか。これは全て現実世界で起きている。

犯人は暴力団を名乗っているそうだ。なんのメリットもない犯行は暴力団のやることではない。一体、何を怒って、何を憂いての犯行だったのだろうか。これも混沌とした現代にある葛藤なのだろうか。

それとも過去にあった通り魔殺人と同じように、”アキハバラ”と言う記号とは無関係なのだろうか。


##アキハバラにネットの人が過剰反応するのは、秋葉がソーシャルネットワークそのものだから。被害者も加害者もネットで関わり合ったことがある可能性(匿名だったとしても)、その中に自分がいたかもしれない可能性は、他のどこで起きた事件よりも高い。

##批判を浴びる可能性があるが、今の気持ちを先に書いておく。この事件の今の状況は僕だけじゃなくて明らかに異常だ。目線を逸らすわけじゃないが、gigazineに”容疑者らしき”写真がアップされている状況。さまざまな失敗をしてきた今のTV局や雑誌ではできないことだと思う。一体今起きている、それら全てが現実。これらが後々どう言う批判を浴びたり評価されるのかはよくわからない。俯瞰した批判や評論ではなく、今起きている現実に対する葛藤の気持ちを書かせてもらっている。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 久しぶりに(車で)走りに行った
>>次の記事 ねんきん特別便が来た
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?