愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

March 22, 2008

スポンサーリンク

何年も前から2ちゃんねるの不動産板見てたし、勝間さんの本などを読んで、分不相応な住宅ローンを組むのは損をするというのは理屈としてわかる。

賃貸と購入、どっちが得か

(A)マンション所有総費用から残存価値を引いたもの =「(a1)マンション購入で払う全額」??「(a2)期間終了後のマンション残存価値」

(B)賃貸時の支払い総額 = 「(b1)賃貸で払う総額」

とした時に、(A)と(B)のどちらが大きいかを比較すればいい。

ポイントは (a1) をどこまできちんと見積もれるか。マンション本体価格に加えて、ローンの利子、購入時の手数料、固定資産税、マンション管理費や積立金をすべて含むこと。

a1を正しく見積もるのは、買ったことない人じゃないと無理でしょ。あと、購入にかかるコストは平均的な見通しであって事実ではない。


僕は、双方の実家が近い埼玉でマンションを購入しました。
エレベータが好きじゃないので小さなマンションです。

しかも割と分不相応なローンを組んでるかもしれません。僕の新卒時の同期がマンションを購入して月の支払いが6万円ぐらいと言ってました。素敵です。到底同じ給料をもらっていたとは思えません。


新築のマンション買って良かったなぁと思うこと。まぁツッコミどころはあると思いますが、基本原則として、面倒くさいことが面倒くさいと思う方です。

・何より1ボタンで風呂が沸かせることが一番幸せ。
(タイマーで風呂を沸かせる。多分、この設備がついている賃貸は家賃的に借りないかも。)
・住所が変わらなくて良い安定性
(二回も引っ越すと、段々人と断絶してくような気がする。)
・まぁ新しい設備を利用できる。古くなったり汚くなっても自分がやってることだから納得できる。築10年を超える賃貸のサッシや目地の汚れが嫌い。
・それなりに社会の仕組みを実体験できたこと。こういう話を自分のこととして考えられること。
・大家さんへの更新手続きとか面倒くさいのから解放される。


良くないと思ったこと

・光回線の速度が遅い。自由に回線引けないから明らかに不自由。
・修繕積立金とか、とても頭の痛い問題がある。
・マンションとは収入のパイが決まっている事業体である。維持していくための面倒が結構ある。買う人はそんなことを一切意識していない。
・そもそもマンション設備って自分たちで維持していかなきゃいけないんだよね。
・深夜帰宅のタクシー代が高い。


回線が自由に引けないところだけは、マンションを購入したことを後悔しています(:-p


そもそも集合住宅って、狭い土地に沢山の人が住める反面、「人同士が近いが故に発生する問題への対処コスト」が高いような気がしますね。

でも、それでマンションの管理会社なんてのがあるし、シルバー人材の管理人さんにお金が回るなら、まぁそれはそれでアリなのかもしれません。ただし管理費として住民がコスト負担していることには間違いありません。生涯賃金の切り崩しという視点で見てると、マンションに住むことそのものが、とても贅沢に思えます。


ところでサラリーマンをやめて会社を作るのは損か得か?という話がないのは、それそのものが不確実なことがわかっていて、さらに大きなリターンが見込めるかもしれないからだろう。

家の購入が損か得か?を語りたくなるのは、リターンがどれぐらいあるのか?を意識したいからだろうし、基本的に「安定をもたらすハズ」という幻想があるからなのかもしれない。

どっちが「安心か?」みたいな話になるから論争が起きる。自分は、そこはあまり意識していないなぁ。どっちにも存在する不確実性を自分自身がどう乗りこなせるかというところだと思う。


あと強いて言えば、並の金利で借金できるうちは借金しておくのは悪くないんじゃないかと。
借金ってのは信用を元にできるものですが、その信用は、なんだか知りませんが「**会社に勤めていること」だったりするわけですよ。

よくサラリーマンの世界では「どこに勤めているかなんて問題じゃない」って言いますが、会社に勤めていること自体が信用を得られるわけですよね。

会社を辞めた瞬間に普通の金利では借金なんてできなくなるわけです。

賃貸も同じで、自分の信用がなくて次の家が借りられなかったらホームレスになるわけですが。つまり賃貸派は賃貸派で、自分の信用が常に存在し続けることを前提にメリットを享受しているわけで、それはそれでとても幸せなことなのではないかと。

僕が今思っているのは、収入が減ることと社会的信用がなくなることは、同じ意味なんじゃないかと。逆に言えば、信用が得られる立場でいられるなら、ローンを支払い続ける能力はあるだろうし、繰り上げ返済だって一括購入も可能なんじゃないか?と。

単純ですかね?

僕は結構、勝間さんの本などで書かれていることは苦手で、自分は賢くない人の典型例なんだろうなぁと思うわけです。というか単純にこのままじゃマズイなーと思ってるところもあります。

ただネットは原理原則、リスク係数を最大化にして「かくあるべし」という言論に支配されがちなので、単純にDQNっぽいのもいいでしょ?


そもそもITサービス考える奴が、原理主義、効率主義であったら良いものなんて作れないですよ。Webサービスなんて「がんばれば誰でもできる」ことを、いかに再パッケージして簡単に、効率的に、そして楽しく使ってもらうか?ということを日夜考えてるわけだし。

・・・なんて言ってみたり。
以上、ご利用は計画的に。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
勝間 和代
光文社 (2007/11/16)
売り上げランキング: 90
おすすめ度の平均: 4.0
1 本書の内容を活用するには、大学レベルの経済、金融の知識 と 使い道のないまとまった資金が必要
5 賢くない人から、賢い人へ。
1 タイトルと中身のバランス?


スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 オトナはスマブラなんてやってないでファミリースキーだ!
>>次の記事 ガンダムというフレームワーク
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?