愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

December 31, 2007

日記 12/31 +=3[日常生活]
スポンサーリンク

先頭に追記情報を書くとRSSリーダーを使ってる人でもわかるというので、更新するたびにリビジョンを足していくことにする

まだ内容を後から足すかも知れないし足さないかも知れない。RSSリーダーで未読管理されているblogでは不向きなことをやってみる。

さすがに12/31はWebを見てる人は少ないような気がした。


■暇だから、Web屋〜のエントリを追ってみて思ったこと。

嘲笑、煽りからは何も生まれないよ。それに好意的なレスをつけている人も、人が見えるよ。がっかり。

とりあえず、「**って仕事は急速になくなる」って文脈を丸呑みできないのは、結局の所、時間と手間の問題があるからでしょ。そして責任の問題。

誰でもできる仕事で置き換え可能だから、安い賃金の人に流れるって理屈はわかるし、実際、そうなった例もあるわけだが、特定の職種を引っ張り出して、これってそれだよね?っていうのは、屁理屈とか詭弁とか言う奴の部類に入るし。

まぁなくなったらなくなって良いんじゃないの?自分が楽しいと思えることをやるのが一番。

危機感を常に持ち続けるのは大事だけど、悲観的になりすぎるのは絶対に不幸。
ましてネットは悲観的な意見のほうが圧倒的に浸透圧が高いからね。流されすぎないこと。

地道に何かをやり続けるってのは、誰でもできそうでできなかったり、ちょっとしたことでも違いってものがあるようで。油断せず業界動向をチェックすることが大事ですね。

っていうか誰も、それで一生食っていこうなんて思ってないでしょ。もっとしたたかな人沢山いるよ。仕事が無くなる前に、まず仕事が魅力的じゃなくなったら人の方から去っていく。こういう話って、対象者がまるで取り返しのつかない弱者みたいな話になってるんだけど、前提条件が違ってるんじゃないのかな。

Webが出てきたときになくなるだろうと言われていた、商社がなくならないのは、彼らがリスクを追って、業者間のコスト感覚を調整してくれる緩衝材となるからだ。

直販で在庫リスクが減るからとか言われたところで、そのお題となっていたDellやトヨタがリスクを追っていたわけだろ。トヨタ系列は口も出すが、必要なら金も出す。お金持ってるところの前提で、カラぞうきんを徹底的に絞る。無駄はなくすけど結局win-win。筋肉がつくからね。

その部分を他の会社も負うべきだ、というのが結局の所、当時の本質。ただ、そこまで変わらなかった。だってリスク増えるもんね。

誰かに発注して、キャッシュフロー上、ちゃんと利益が残るならアウトソースして全然OKなわけですよ。そっちの方が安かったり、パートナーが増えたり。

もしリスクゼロになったら変わるけど、それって摩擦がゼロになったら、永久機関ができて、電気が無限に発電できるよね?ってのと同じぐらい難しいことだったりするんじゃないの?

つまり、人の手でなりたってるような部分は、言うのは簡単だけど、なかなかそうはならないもの。そういうところでリスクを負うところには、必ずビジネスが存在しうる。

Webができてコストゼロで宣伝できて、お金が儲かってウマー、だから、リアル店舗なんかイラねーよって言うことができるなら、楽天市場がこんなに儲かるわけないじゃん。

そういうことが、Webの仕事にもあると思う。つまり人の壁の問題なんだけど。
ただ、淘汰されないようにする努力は必要だと僕も思う。インド人に交換されるのは、インド人のスキルで交換可能な人材だったからだ。

特にフリーのWeb屋で、デザイン、コーディングを中心に活動してる人と沢山名刺を交換したけど、申し訳ないけど誰が誰だが覚えられないことが圧倒的に多い。

もっと個性的になって自分を売れる何かをWebでアウトプットするべきだ。

Webの受託のモデルは、フロー型のビジネスなので、積み重ねがない。だからレバレッジが効かず儲からない。常に一人の売り上げは一人月を超えないから、というのがその理由。

今年学んだのは、「人の信用」はストック型のビジネス。毎日積み上げていった者勝ちだとつくづく思う。

あとは実利益さえ確保できれば積み重ねていくことができる。

ところで実利益を確保できない仕事はやらない方がよい気がする。赤字になっても今後のお付き合いを・・・的な言葉が出る仕事で後に繋がった仕事に記憶がない。


■今、Gyaoで逆襲のシャアやってる
アニマックスでは年明け早々にやるらしい。

多分、アニマックスで見るだろうなぁ。
オンデマンドとライブの違いんだけど、オンデマンドってなかなか見る気がおきないねぇ。

攻殻機動隊は、BGVみたいにして本読みながら流したりするから、よく思いついたときに探しに行くけど、そういう用途のクオリティに足る映像作品って、そんなにないしね。

昼やるガンダムは・・・午後はでかけるんだよ。見られないじゃないか。
Zガンダムは、こないだやってたじゃん。

最近、ビデオキャプチャカードにノイズが載るようになったのでビデオ取るのが億劫で。寿命なのかな。

■リスケ
ノロウイルスだか、インフルエンザかわからないけど、吐き気と下痢を伴う病気に感染して夫婦で調子悪くしております。

なので、正月は実家に戻らないという連絡をしているときに思わず、

「リスケでお願いしますー」

とか言ってしまった。。。伝わるはずない。オトナ語。

■予約した手打ちそば取ってきた。
以前、ふうりがやってたコミュニティで、制作仕事をしていた方の旦那さんがサラリーマンから独立して作った、おそば屋さん。もう5年ぐらいになるのかな。毎年、年末におそばを買いに行ってる。こだわりのお店。

お店を始める前に、コースのモニターとしてお料理を食べさせてもらったけど、ホントにおいしかった。

手打ちそばとうどん そば季寄せ 楽庵

浦和にあるお店なので歩いてはいけないのですが、ホントは焼酎呑みながら、おつまみとおそばを食べたいです。
それに家で作るんじゃなくて、プロがゆでるそばで食べたい。

駐車場が新たに新設されていたので、今度食べに行こ。

■ビデオキャプチャカード死亡
数ヶ月前に、マザーボードの電池を変えるときに、僕が静電気で壊してしまったのか、緑色の線ノイズが入ってしまって映像が汚くなってた。

どうにも気になり始めたので、キャプチャカード買い換えたいなぁ。
今は、地方波デジタルとの狭間で、高性能なアナログキャプチャって死滅してるんだろうか。別にUSB入力でも良いけど。僕の中では、カノープスが買収された時点で終わってるんだけど。

年の瀬に調べることじゃないなぁ。

できれば、World Business Sateliteの時間がずれたことを認識して自動調整してくれると良いんだけど。そんなのあるのかな。あと、CMカット欲しい。iPodでCM飛ばすのが難しい。


■ということで。
お金を使うのは非常に不本意であるが仕方ないので、これ注文した。

I-O DATA GV-MVP/GX2W MPEG-2/-4 エンコーダ搭載Wチューナー

2番組録画できるので、ガイアの夜明けとプロフェッショナル仕事の流儀がW録画できるのかな。(ガイアは再放送を録画すべきだねー)

録画時のCMスキップしてくれるキャプチャカードはないみたいだね。カナシス

Amazonのお急ぎ便で購入したから、1/1に届くらしい。ホントかよ。正月いらないね。

■WebSig24/7の新年会の予約したよ!
日程は1/26 18:00〜20:00です。なんと動画イベントと日程が被っちゃってます。この日って他にもイベントありそうですね。

今回は会議じゃなくて親交を目的としたイベントで、さらにオープンマイクというライトニングトーク的な宣伝というか告知的なイベントも一緒にやるので、お気軽に参加ください。

年明けにWebsig247.jpかmixiコミュで正式募集開始しますので。
ところで今回、予約で利用したatparty.jpすごい。

ぐるなびのパーティ版かと思いきや、普通に予約代行だったみたい。問い合わせてみたら、お店からレスが来るんじゃなくて、atpartyの担当の人がお店に直接電話して聞いてくれる。

しかも、12/31に予約が完了できるなんて感動した。これは改めてエントリー書いても良いかも。

ネットで自動化ができないラスト1マイルを人手でカバーする。素敵だ。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 日記 12/30〜同じ穴のムジナ
>>次の記事 20080101元旦ご挨拶〜ガンダムとインターネットの類似性
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?