愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[モバイル系]の最新30件
スマホと携帯で違う所。 Firefoxが実現するスマホのオープン化とガラケーエコシステムはHTML5で復権するか?! コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは? 気の利いたWiFi設定がされてるコワーキングスペースでモバイル開発をする。 あえてkindle paperwhiteをdisる! スマホが導くアメリカ旅行、6つのポイント スマホより大画面のタブレットを、カバーをつけた重さで考える。 kindleがやってきた! 2012年末のMacのノートは、MacBook Airがベストバイ 今出たばかりのiPad miniは、iPad2 mini iPhone5のバッテリーが持たない件の2つの改善 自分のiPhone5、現時点の3つの問題 ソフトバンクiPhone5に通信速度制限があるのかないのか。 iPhone5購入、そりゃオサイフケータイ乗せないよね。 iPhone5予約した話と今後の進化について雑感 iPhone5にNFCが搭載されなくて良かった MacBook Pro Retinaのdot by dot(2880x1600)で果たして作業はできるか?! MacBook Pro with Retina Displayを購入した イーモバイルの買い方から見る、イマドキのモバイル端末選びの難しさ。 t.freeの破壊性と、言う程そうでもない点 細かい話で恐縮ですが、MacBook Airにスマホやタブレットを繋いで充電する時のTips たった700円で作る、自宅や会社の侵入者検知 iPhoneアプリ 新iPadはたまげた。拡大縮小という面倒な操作無しで日経新聞が読めます えっ新iPad買わないの? Siriがパスロック状態で動くことが問題じゃなくてさ モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。 Siriが、iPhoneの持ち主の個人情報を教えてくれる件 ClearのUIを考えてみた MacBook Airを買った時の話 スマホUIの難しさについて一言 ~ モバツイsmartリリースしました!
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 15, 2007

スポンサーリンク

発売前から注目されていたノートPC向けのマウスがようやく到着しました。

Logicool VX Nanoコードレスレーザーマウスという、ちょい高めの高級マウスです。

Let's Noteにつなぐマウスには結構困っていたんですね。

Let's Note R6のタッチパッドのボタンは、板バネのような仕組みを使っていて、どこからどこまでがボタンなのかわからないデザイン重視の作りになっていて、見栄えはいいのですが使いにくい。

そのため家では有線マウスにつないでいたのですが、軽いノートなので家で使っていても、軽く持ち運んだり、ひざの上に乗せたり、疲れたら床に寝転がったりするときにパソコンを移動させるんですが、そのときに一々、有線だと邪魔くさい。やっぱりなんだかんだ言って、マウスを落としたり、線を椅子にひっかけたりします。

なので、できればワイヤレスマウスが良かったんですが、欲しいと思えるマウスだと、レシーバーが大きくて使い勝手が悪いという問題がありました。

このマウスでは問題が解決されています。


USBの無線レシーバーの小ささ
本体からちょこっと出っ張るぐらいなので取り外しの必要がありません。

(それでもちょびっと出っ張ってるのが気になります)

Bluetoothマウスならレシーバーはなくて良いんですけど、bluetoothのマウスは、アップルのマイティマウスコードレス以外は大げさなデザインが多いので、あまり良いものがありません。特にノートPCには大げさすぎる。

そして、写真に写っているテーブルの上では光学式のマウスでは動かないのでレーザーマウスが必須です。

また、Logicool自慢のマウスホイールが実装されていて、ゆっくり回転するときと、はやく回転するときのフィーリングが変わります。早く回転させると、摩擦が少ないモードになって、画面スクロールなどがスピーディになります。

また、ホイールを右左に倒すことでのボタン設定や、進む/戻るボタンになるボタンも別途ついているので非常に便利です。この辺の処理は、Logicoolの設定ソフトで細かい調整が可能です。


モバイルノート向けと言っても、そんなに小さいわけではありません。

マイティマウスと比べると、そんなに変わらないことがわかると思います。この辺は実用性重視だと思いますが、別にマウスを持ち歩く気はないので、全然問題ありません。

持ち運びの袋などもついています。

あと、単四電池を二本入れないと動かないというのが、マウスが重くなるという理由からちょっと気になりました。
マイティマウスなどのように、寿命にあわせて電池一本でも動くマウスがあるのなら、同じようになってると良かったのに。

ただマウスの重さに関する感覚は人それぞれですが、僕は今のところ電池二本入れても重いとは感じていません。単四は軽いのと、持ちやすいデザインになっているので、力をかけやすいというのもあると思います。これなら1pxずらす作業も問題なくできます。

最近、Logicoolのマウスを買いまくっていて、マウスのホイールを横に倒すなどの付加機能について細かく気を払っています。

マウスホイールを左に倒したときを、ブラウザの「戻る」を設定していたのですが、それだとblogの記事の修正であせったときなどに、戻るボタンを押してしまい、フォームの内容が消えてしまうということが多々あったので、戻るボタンをホイールでやるのはやめました。

マウスホイールを右に倒すと「進む」だけ残して、「戻る」は戻る用のボタンや、Operaのマウスジェスチャーなどで動くようにセッティングしています。

開発合宿に行くときや、気合を入れた一日セミナーなどで機能性を落とさないで、かつ持ち運びもしやすいマウスだと思います。僕は家でのWindowsマシンのメインマウスとして使います。

Logicool VX ナノ コードレスレーザーマウス フォア ノートブック VX-N
ロジクール (2007/09/07)
売り上げランキング: 638
おすすめ度の平均: 4.5
5 発売前に予約で結果大満足
4 スクロールモードの切り替えが便利!
4 持ち運びを考慮された良マウス
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[モバイル系]のエントリー
<<前の記事 Let's Note R6にXPを入れたつもりで、UACをオフにした。
>>次の記事 ウイルス検知ソフトはスピードと軽さが命
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想