愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

November 12, 2006

スポンサーリンク

ホテルのNHKの契約が、ホテル毎にバラバラで是正しなさいというハナシ。

ホテル対象のNHK契約、ホテルにより大差…検査院

NHKの規約を見てみた。

http://www.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_01.html
>2 事業所等住居以外の場所に設置する受信機についての
>放送受信契約は,前項本文の規定にかかわらず,受信機の
>設置場所ごとに行なうものとする。

ニュースだと、ホテルでも「設置台数」って書いてあるけど、規約だと「設置場所ごと」って書いてある。これ意味、違わない?

あと台数って言ったら電気屋の展示品のTVってどうなるのかな〜。秋葉の中古屋とかどうなるのかな〜(わくわく)

それとTV受像ができる携帯電話とか携帯TVって、装置毎にNHKの課金が含まれてるんでしょうか?

しかし、本当に見るか見ないかわからないインフラにまで課金させるのは酷いなぁ。
スタンバイサーバに入れたDBにも漏れなくライセンスを課金するってのと同じか。

そこは、ボリュームディスカウントしてくれてもいいと思う。商売をやってる側とすれば稼働率やTV利用率などを前提に計算させてほしいってのはまっとうな考え方だと思うし。

もうちょっとインターネット放送局のサービスレベルがあがれば、ホテルなどは地上波の提供をやめてPPVと、インターネット放送局によるニュース配信だけをするようになるんじゃないでしょうか。

(あ!ビジネスチャンスが!!!って、昔、ホテルでSTBがどうのこうのって話、何度も聞いたな。今も頑張ってるのかな。それをさておいても今からなら3度目の正直を狙えないですかね。今ならYouTubeという強い味方もあるし。)


なんにせよ、価値が属人的なコンテンツの代金を、漏れなく義務として徴収してOKという発想が、自分ニーズと基本的に食い違ってるから、このハナシはむかつくんだな。その割には金額が高すぎるんですよね。必ずしも望まれないコンテンツにしては、例えば携帯から得られるベネフィットに対する対価やインターネットのサービス金額水準と比べても月の出費が大きすぎる。こういうのは、こっそり儲けないと。

せめて徴収額を半分にする努力をしなさい、とかそういう発想は全く出てこないんでしょうか。核家族で世帯数は増えて、昔に比べて一人一世帯に近づいているハズなのに。だから、ウハウハ商売ですか?そうですか、そうですか...

コスト積み上げ型にすると絶対安くできないので、できることをやりましょうというアプローチが重要で...(一般論につき以下略)

もし広告を出すことで公平性、独立性が保たれないというのであれば、google型の広告モデルは取れないんでしょうか。一件あたりの広告料を安くすることで、一件あたりの広告主を力を薄めてあげればいいじゃないですか。そもそもNHKはエリア単位で番組を制御できるんだから、駅前の商店街も気軽に広告が出せるような存在になればいいじゃないですか。極論ですけど、携帯で取った動画を使って、広告出稿できないのかな?というアプローチで考えてみたらいいじゃないですか。

いわゆるロングテールモデルを地でいけばいいじゃないですか。地元の商店街の活性化にかかせない存在になれば、未払い問題なんてものは根底から覆されると思うし。未払いが起きるってことは、みんながイラネって思ってるってことなんだから。

でも、きっとまっとうな発想で計算すると、こういうのは、きっと儲からないねって結論になると思うので、考えるところはお金使った方が良い気がする。すくなくともgoogleで広告モデル考えた人は、エスキモーに氷を売れるビジネスの天才だと思うし。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 リッジ7をスルーして、R4(リッジレーサー)のサントラを買う
>>次の記事 リモート環境でIMEを制御する。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想