愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


モバツイの中の人
マインドスコープ(株)社長
人の良いジョンカビラと言われます。
AMN sponsor rolls
モバツイの2つのスマートフォン
アンドロイドアプリ!
アンドロイドアプリ モバツイtouch
全てのスマートフォンブラウザと、Nintendo3DSで! HTML5版Webアプリ「モバツイsmart」
本を書きました!
100万人から教わったウェブサービスの極意 ~「モバツイ」開発1268日の知恵と視点
Google Friend Connect
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました 【ニコ動】2010/5/11衆院農林水産委・江藤拓(自由民主党)口蹄疫災害について 今、テレビを買うべきか、買わざるべきか。3D技術はスゴイぞ ~ パナソニック VIERA「3Dシアター」レポート グッドデザイン賞に出てたおしゃれなサイクロン掃除機がなんと半額以下。 最近の頂き物、グラソービタミンウォーターと米 キッズ車両導入に向けて、満員電車の混雑状況をリアルタイムに携帯から確認したい。 ゴールデンタイムはいつの時間? パソコンは黒バック?白バック? 地デジ対応TVのエコポイントの5%は、地デジカ君のエゴポイントである。 自動車シェア時代へ向けてのレンタカーの使い勝手 オレにiTunes Storeでポチさせた相対性理論の破壊力 有楽町線が嫌いだ。 新車を買うなら10年乗る車を決めるべき 草食男子というキーワードに対するリア充オシャレ若者の反応は、あたなはオタクですか?と聞かれたアニメ好きの反応と同じだ。 掃除機のボツ企画にものもうす 定額給付金長者は誰だ! AからZをぐぐってみる2 AからZをぐぐってみる NISSAN「あ、安部礼司」 4月以降も続行決定!!! 車離れの話と、iPhoneのシアワセ テレビがつまらなくなったのは、技術による演出手法の進化が原因 時間という自然科学と、CDの音質が変わる理由 パソコン環境の「昔は良かった」 今まで使ったことあるパソコンメモ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

November 12, 2006

ホテルのNHKの契約が、ホテル毎にバラバラで是正しなさいというハナシ。

ホテル対象のNHK契約、ホテルにより大差…検査院

NHKの規約を見てみた。

http://www.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_01.html
>2 事業所等住居以外の場所に設置する受信機についての
>放送受信契約は,前項本文の規定にかかわらず,受信機の
>設置場所ごとに行なうものとする。

ニュースだと、ホテルでも「設置台数」って書いてあるけど、規約だと「設置場所ごと」って書いてある。これ意味、違わない?

あと台数って言ったら電気屋の展示品のTVってどうなるのかな〜。秋葉の中古屋とかどうなるのかな〜(わくわく)

それとTV受像ができる携帯電話とか携帯TVって、装置毎にNHKの課金が含まれてるんでしょうか?

しかし、本当に見るか見ないかわからないインフラにまで課金させるのは酷いなぁ。
スタンバイサーバに入れたDBにも漏れなくライセンスを課金するってのと同じか。

そこは、ボリュームディスカウントしてくれてもいいと思う。商売をやってる側とすれば稼働率やTV利用率などを前提に計算させてほしいってのはまっとうな考え方だと思うし。

もうちょっとインターネット放送局のサービスレベルがあがれば、ホテルなどは地上波の提供をやめてPPVと、インターネット放送局によるニュース配信だけをするようになるんじゃないでしょうか。

(あ!ビジネスチャンスが!!!って、昔、ホテルでSTBがどうのこうのって話、何度も聞いたな。今も頑張ってるのかな。それをさておいても今からなら3度目の正直を狙えないですかね。今ならYouTubeという強い味方もあるし。)


なんにせよ、価値が属人的なコンテンツの代金を、漏れなく義務として徴収してOKという発想が、自分ニーズと基本的に食い違ってるから、このハナシはむかつくんだな。その割には金額が高すぎるんですよね。必ずしも望まれないコンテンツにしては、例えば携帯から得られるベネフィットに対する対価やインターネットのサービス金額水準と比べても月の出費が大きすぎる。こういうのは、こっそり儲けないと。

せめて徴収額を半分にする努力をしなさい、とかそういう発想は全く出てこないんでしょうか。核家族で世帯数は増えて、昔に比べて一人一世帯に近づいているハズなのに。だから、ウハウハ商売ですか?そうですか、そうですか...

コスト積み上げ型にすると絶対安くできないので、できることをやりましょうというアプローチが重要で...(一般論につき以下略)

もし広告を出すことで公平性、独立性が保たれないというのであれば、google型の広告モデルは取れないんでしょうか。一件あたりの広告料を安くすることで、一件あたりの広告主を力を薄めてあげればいいじゃないですか。そもそもNHKはエリア単位で番組を制御できるんだから、駅前の商店街も気軽に広告が出せるような存在になればいいじゃないですか。極論ですけど、携帯で取った動画を使って、広告出稿できないのかな?というアプローチで考えてみたらいいじゃないですか。

いわゆるロングテールモデルを地でいけばいいじゃないですか。地元の商店街の活性化にかかせない存在になれば、未払い問題なんてものは根底から覆されると思うし。未払いが起きるってことは、みんながイラネって思ってるってことなんだから。

でも、きっとまっとうな発想で計算すると、こういうのは、きっと儲からないねって結論になると思うので、考えるところはお金使った方が良い気がする。すくなくともgoogleで広告モデル考えた人は、エスキモーに氷を売れるビジネスの天才だと思うし。

■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 リッジ7をスルーして、R4(リッジレーサー)のサントラを買う
>>次の記事 リモート環境でIMEを制御する。
■このblogの書き込み最新3件
インターネットの可能性を信じて〜本を書きました。 バルスのツイート機能に関する謝罪を書いたら沢山反応があった件 モバツイの広告の取り組みについて、発表資料の共有