愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 11, 2006

スポンサーリンク

TVで漫才が消費されるのは情報の再利用性が低いからだ。blogは、パーマリンクでそこに蓄積され続ける。googleなどの検索エンジンを経由して、いつ誰が必要としてくれるかわからない。

『斬(ざん)』さんの消費されるブログ記事 より引用:
 一生懸命、構成や文体を考えて記事書いて、推敲して、誤字脱字チェックして、校正して何度も確認してアップする。で、少し話題になったとしても、所詮一週間もしないで忘れ去られ、瞬く間に消費される。それは、とても効率の悪いやり方だよなぁーと悟った。

ソーシャルブックマークの秩序に少々慣れすぎているような。

しかし、SBMを使わない人もたくさんいるだろうし、あらゆる話題がSBMのユーザーに精査されてるわけでも、フォローされてるわけでもない。

衆愚化という言葉を聞いて思ったのは、「ある情報が流行る」というタイミングは、そこにあるコミュニティによって変わってくるが故に、例えば急成長するコミュニティにおいてhot entryに上がってくる情報の視点がずれることは避けられないなぁということ。

つい数日前に、たらこキューピーのCM動画をhot entry経由で見た。僕は、どちらかというとマニア方向のマイミクさんが以前からmixi日記で書いているのを見ていたので、「あ、これのことか」程度で何とも思ってなかったのだが、今日、池袋に行ったら方々で、たらこ、たらこという言葉が聞こえてきた。

どうやら、たらこキューピーがhotらしい。

以前に、誰かがたらこキューピーの何かをブックマークしていたとしても、hot entry入りしたかどうかは不明。しかし、今ならhot entryに入る。これがポイントではないかと思う。多くの人に取っては、今、hot entry入りすることがキャッチーなのだろうし、前からこだわっていた人からすると、情報としては今更ということになるわけだが、それは置いておいて重要なのは、

・自分が有用と思われる情報を書いておけば、ひょっとしたら数ヶ月後、半年後にgoogle経由でその情報を必要とする人が出てくるかもしれない。

・多くの人に消費されるよりも、本当に必要とするその一人のための情報を書いておこう。

逆に言うと、はてブされることだけを狙って書いたキャッチーなだけの文章というのは、結局、むなしく消費されて終わるような気がする。

はてブのhot entryを日常の情報取得手段としてどっぷり浸かっていて思っているのが、アルファブックマーカーというトレンドリーダーとして、多数のお気に入り登録がされている人達が興味がある分野、そしてそこから面白いものに追従しhot entryを構成する人達が興味を持っている情報を得るのは楽なのだが、それ以外の分野ってのもたくさんあって、そこの部分の情報が疎遠になっていることを気にすることがある。

CGMという観点での「はてな村のみんな」がカバーしてる領域と、それ以外の領域が当然あることを意識しないとね。

perlやphp、mysql周辺の情報はたくさん入ってくるけど、JavaやOracleの情報は滅多に見ないねとか。MSのプロダクトはほとんど見かけない。SQL Serverってこの世に存在してるん?とか。

ネットベンチャーにいれば、いわゆるチープ革命、オープンソースを前提としているから今のhot entryの方が実践的で、同時にそういう仕事に関わってる人達が多いということなのだろうが、でも世の中には、エンタープライズだけじゃなくてもJavaの世界やMSだったり、数百万数千万円のプロダクトな世界はあるわけで、結局、ここで得られる情報だけをネットの秩序とか勘違いしていると、視野が限られてきてしまうような気がする。(できれば両方知っておいた方が望ましい。)

これは一例だが、そういうことを意識して、はてブではマイナーかもしれないが、自分が有用だと思う情報をしっかりblogに書いていくことで、ブックマークで数字があがることとは違うニーズがインターネットに存在することを意識できると思うのだが、どうだろうか。

##ちゃんと推敲したら、多分、アップしない文章だと思うので、ホットで柔らかいうちにアップしてしまいます。変なところあったらスミマセン。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 自分がイマイチと思う瞬間
>>次の記事 ポストほぼ日の手帳選び
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想