愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[日常生活]の最新30件
トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想 「あ、安部礼司」果たして飯野っす君は結婚できるか?! 愚問? < 緊急アンケート!安藤美姫選手の出産を支持しますか? | お知らせ - 週刊文春WEB 最近日経平均が好調なので株を見ていて自分なりに学んだこと。 有料コンテンツの閲覧導線に関する駄文 カーシェアリングが成立するのは都内だけ?! パトレイバーファンがにやりとしてしまう最後の踊る大捜査線 車買い取り一括査定で車を売却したメモ ネット時代だからできる生活コストの最適化について。 おおかみこどもの雨と雪感想【ネタバレなし】、花が住んでいた舞台は中目黒!?(訂正、国立でしたー) いじめ自殺という万に一つの現象と現場感の麻痺について。 福島原発の後始末を担う30年後の「誰か」に向けて。 初心者がマンション買う時に犯しがちな、たった一つの大きな過ち カーシェアリングのメリット、デメリット、精神的問題点 やりたいこと見つからない症候群 ファミマダイエットは最高です。 人が釣られる心理構造・メモ 持つ者の失う恐怖と、持たないものの選択の自由 東京のタクシーは全車suica搭載にすべき理由 ヨドバシカメラのイーモバ 1円セットの内容が適当すぎる 自ら調べ学び行動できる日本人になろう。 PCは終わった論について。 「終わった」の線引き コクリコ坂についてひとことい(ry... TVを消してエアコンをつけよう! 吉祥寺の方に行くと、なかなかレアなサービス障害が起きる件 人間が手のつけられない原子炉という人の作りしものの矛盾 放射「能」というよくわからない言葉を理解するために。 一人一人がよかれと思うことの総和 住宅ローンを完済しました
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 04, 2005

スポンサーリンク

という質問を先週のmixiのWeb制作者系オフで聞かれて、なんとなくいろいろ考えていたですが、よくまとまらないので列挙。

■心に余裕(暇)があるから。
■思ったことは他人に伝えないと気が済まない(人に上手にアウトプットするには自分がモノにしていないと無理という考え方にも基づいています)
■自分の考え方があっているのが確かめたい。
■質問する場所がない質問のはけ口
■現状に対する不満、あぁしたい、こうしたいを表明してストレス解消。もちろん解消するだけでなくて、ここで考えて仕事にフィードバックすることももちろんあります。情報設計という言葉は、このblogをきっかけで知った言葉でした。また、どなたかのコメントでMOTという言葉を教えてもらって、大学院に行くことも検討しています。
--------------------------------------
■アフィリエイトの実験、アフィリエイトなるものがどのぐらいイケるのかを見てみたい。あわよくばお小遣いももらえてウマー。
■ひょっとしてすごい人と出会えて良いことがあったらうれしい。
■なんか有名になれると良いかも。

今のblogを始める前、Webの世界に来る前に日記cgiを改造してまったく今と同じことをやっていました。当時は、全然プロモートする努力をしなかったので一日10アクセスぐらい。でも、誰かが読んでくれているというのは、なんか気になるものですね。でも、あくまでその時の現状に対する不満のはけ口でしたかね。アクセス数が少ないので、意見が乱暴でも良いやと思ってたフシはありました。(それは最初の頃のF's Garageにも言える。でも、そういうのでアクセスが多くても、むなしい。)

Web業界に入って、しばらくひたすら頑張っていた間は全然アウトプットする気にはなりませんでした。2ちゃんねるが一見さんでも居心地がよかったので、匿名の海にはつかっていました。当時は、XMLバブルがあり、Flash5やMXが出てきて何でもできそうな感じで、ブロードバンドも時代を変えるか?と、毎日が夢に満ちあふれてエキサイティングだったからだと思いますし、同時に、まだまだ未熟だったからだと思います。それが一通り経験して、いろんなことを思うことができる余裕が作れたのと同時に、blogというシステムが出てきて、昔の日記cgiと同じようなもので便利だぞということで始めたのが今のF'sGarageでした。(自分の感じからして、多分永遠に未熟なままだと思いますけど)


blogは、アグリゲーションサイトが非常にグローバルな位置づけで、googleとも相性もよく、こちらでもロクに努力をしていないのに、そこそこのアクセスをしていただいています。アクセスの多くは、モノ系の話題で、購入時の参考にgoogleなどからやってこられる方が多いようで、参考になればうれしいし、アフィリエイト的も面白いです。

この経験こそが、blogのSEOの高さを実感するに至っていますし、ECサイトの本格化を肌で感じられました。決して先々のビジョンやアンテナがよく効く方ではないが、これで体感させてもらっています。

全然まとまりありませんが、犬の散歩にいかなきゃいけないので、この辺で。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[日常生活]のエントリー
<<前の記事 インターネット生活の弊害
>>次の記事 ロハス?
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想