愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
[モバイル系]
YouTubeの動画をiPodに簡単に放り込む
Mac Book安い方のレビュー
LattitudeX1ᡦac OSX
W-ZERO3を手放した。
iPod動画作成メモ7:変換スクリプトVer1.2リリース
W-ZERO3向けのRSSリーダーα版
qooqleがW-ZERO3で最強な件について。
ライブドアがバブルなら、携帯なんてもっとバブルだ。
iPodの動画頭出し性能向上
W-ZERO3レビュー
通信機能付きのデジカメ欲しい
iPod動画作成メモ番外編:iPodパーフェクトガイド2006
iPod動画作成メモ6:変換スクリプトアップデート
iPod動画作成メモ5:iPod用動画変換スクリプトダウンロード
iPod動画作成メモ4:携帯動画変換君iPod対応
携帯動画がパットしない7つの理由への反論
ニュースを持ち歩くことで自分の時間を確保する
小谷真生子を持ち歩こう!(iPod動画作成メモ3)
iPod動画作成メモ2
iPod動画作成メモ1
iPodはiTunesの有償オプションである。
ソニーステレオICレコーダの新製品
iPodナノがHDD市場を破壊する?
圧縮音楽を高音質にする技術
W31Tレビュー
W31Tの購入第一報
W31T 30日発売
パナ社員から見た各社のモバイル戦略
Dell Latitude X1購入レポート
リブレット U100とLatitude X1で悩み中
動画blog Watch
2.3kgを「持ち運び可能」とするのはヤメレ
デジタル一眼レフカメラ Nikon D70
au カシオのW21CA購入
メールアドレスポータビリティ
デザイン優先だと機能がしょぼい定説
BlueTooth対応ヘッドフォン
標準装備の利便性
Flash Lite
iPodが既得権益になる日
Real Radio Pass
モバイルに最適な文書管理ツール
ミニマサ 一ヶ月使用レビュー
ソニーのネットワークウォークマンの使い勝手。
往年のウォークマンの音質を思い出すネットワークウォークマン「NW-HD1」
iPod新しいの出たんだね
コンセプトと言う理想と、現実の作りのギャップ
ミニマサ運用一日目
ミニマサ購入(PC-CV50FW)
R3とtype UとMURAMASAの比較
ミニマサ買おうかな。
カーナビにCDを録音する。
ソニーのHDDオーディオプレーヤ
Webメールサーバーを立てる
シャープのA5サイズモバイル
Vaio type Uってどうですか?
アナログxデジタル
iPodでアップル絶好調
SigmarionIII向けFlash6配信
この秋の携帯は粒ぞろい
携帯で動画を撮って、blogに載せよう!
FOMA 900i ドラクエ&FFがキラーアプリ
シグ3でpop辞書.com使えます
blog with SigmarionIII
Tron+CE?危険じゃん。
本当にDoCoMoにLinuxを使うとコストが下がるのか?
シグマリオンでストリーミングを見れるか?
iPod仕組みメモのメモ
iPod style
夢の無線BBは程遠い
モバイルでTVを見る。
キーワード検索
Syndicate this site (XML)
Powered by
Movable Type

>>next YouTubeの動画をiPodに簡単に放り込む
<<prev LattitudeX1ᡦac OSX

June 01, 2006

Mac Book安い方のレビュー[モバイル系]

Mac Bookを買いました。身の周りでは黒のmac bookに人気が集中する中、白のしかも¥134,800の安いほうを買いました。

モバイル用途では、DellのLatitude X1に非常に満足しているんですが、どうしてもdellのマシンであることと、モバイルだからということもあるのか液晶が今一歩で、数時間の連続作業するととても目が疲れてしまうので、Think Padの中古あたりを模索していたんですが、Mac Bookが非常にお買い得だったので買ってみました。

MacBookは、IntelのCore Duo搭載のノートPCとしては格安だそうです。別にWindowsは動かすつもりはありませんが、Unixノートしてみたときに、¥134,800という価格設定はとても良い選択肢ではないかと思います。

Mac bookの安い方と高い方の違いは、CPUとHDDの容量。1.83GHzと2.0GHzはクロック差、約10%。FSBやキャッシュなどの細かい内部スペックは知りませんが、多分、差がなさそうな印象。

HDDは60GBも80GBも大して差を感じないので同じ白なら安い方を選びます。白か黒かというのは好みですが、僕が感じた黒は、すごい落ち着いたクールな黒で、キーボードの刻印の白が目立つんですよ。暗闇にいる黒人さんの白い歯みたい。日本語キーボードのダサイところが目立ってしまうので、もしデザイン性重視で黒を買うなら英語配列キーボードをオススメします。

HDD60GBってのは、iPod 30GBのデータをこのマシンでホストしてしまうと足りないですね。iPod 60GBの人は、同様にMac Bookの80GBでも足りないですね。Mac使う人は、当然、iPodも使うと考えると、この辺のバランス感はイマイチかも。今はモノ作りしなくても、HDDが足りなくなる時代なんですねぇ。。。

■印象:

・写真見たときに心配したキーボードは思ったより悪くなかった。ただし、左右のカーソルキーは深くまでしっかり入力しないと、反応しないことが多いんですが、個体の問題なのかが判断つかないのでコメントは差し控えます。もし個体の問題ではないなら設計ミスのような気がしています。

・液晶は、第一印象では発色がきれいなので疲れにくそう。ここは使っていく中で確認していきます。もし知りたかったから、しばらく経ってからレスください。

・マシンスピードは、「普通にちゃんと動く」クラスですね。2GHzのMac BookがPowerBookG4の最大4倍というのがどのへんのことを差しそうなのかはよくわかりません。G5のあの感じはないなぁ。G5ってDockの拡大縮小が異様にスムーズに見えるんですね。そんなところで判断すべきなのかはわかりませんが、結構、Dockの動きって機種によって違うので。なお、G4のMac miniよりは遥かに速いです。ブラウザでサイトを切り替えるとか、当たり前に使うところがサクサク動くのは気持ち良いですね。(それだけminiが遅いってことか)

kikimimiでRSSエントリを読み込んだ後のスクロールバーによるスクロールのスムーズさがマシンによって差異が大きく、Mac miniだとカクカクしちゃって使いにくかったんですが、Mac Bookは普通にスクロールして快適です。PBG4とかG5はもちろん全然問題ありませんでした。

・サイズは大きく感じますね。特に家に持ってかえってくると実感します。白が故の部分もあるんでしょうが、印象はVAIO type Fに似ています。

・重さは重いですよ。2.3kgですから。MacユーザーはMac Book ProとかPowerbookの15インチを持ち歩く人を見かけるのでなんとも言えませんが、個人的には日常のモバイル運用に使うものではないと思います。僕は普段は据え置きで使って、たまに外で長時間、本気で使いたいと思うときにだけ持ち運ぼうと思っています。大きさが結構大きいので、ベッドで横になって使うのも微妙かな。そういうマシンじゃないんですね。

なお現状、まだ流通在庫も含めて買える、一番軽いMacノートってPowerBookG4の12インチで1.8kg。Windowsの高性能モバイルノートだと、この辺に一つのラインがありますよね。Appleにはこの重さ以下の機種を求めたいところです。

■写真で見るMac Book

1.Powerbook G4(12インチ)と並べて置いてみました。

macbook1.jpg

一周り、二周り大きい印象。

2.DellのLatitude X1(B5サイズ、1.1kg)と並べてみました。

macbook2.jpg

ぱっと見、あまり差がない印象なんですが、重さは二倍あります。

3.ついでにPBG4とLatitude X1

macbook3.jpg

PBG4のまとまり感って、結構良いですね。

4.アップルのサイトを表示した記念写真

macbook4.jpg

左からMac Book , Mac mini+nanao液晶、Windows + TV、Dell latitude X1, Powerbook G4。Mac miniは、iTunesをどのマシンに入れるか?が解決したら、売るつもりです。

■さいごに

僕はこのマシンをプログラミングにつかうUnixマシンとして買いました。当面はもちろんPerlの勉強用ですね。Macのエディタはあまり得意ではないので、Eclipseを入れるか、emacsを使おうかなぁと思っています。

日常のメインマシンとしても使うので、ブログを書くためにブラウザを立ち上げたりメールは見ますが、動画などのエンコードはWindowsがあるのでやりません。せいぜいCDの録音止まりですね。DVD-RAMとかって未だに使ったことないです。

そんなニーズでMac Bookを見ると上位機種と下位機種の価格差がすごく大きく見えてしまいました。デザインにお金を出すのは重要なので、黒はもちろん確認してから買ったわけですが、「13万円のノート」としてのMac Bookも、かなり魅力的な一品かなと思います。



Mac BookをAmazonで見る


>>next YouTubeの動画をiPodに簡単に放り込む
<<prev LattitudeX1ᡦac OSX

この記事へのコメント一覧
この記事へコメントする









あなたの情報を保存しますか?