愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[リビングPC]の最新30件
3分でわかるWindows 8のプロダクト構造 洗濯機にクラウド連携がついても違和感がある理由 家で集中する環境を作る方法 MacからHuluをTVやお好みのオーディオで楽しみたい!という人のために。 リビングで好きな時に映画や海外ドラマを見ようHulu(フールー) 今のうちに自慢しておきたいココナッチ リビングでiPadがあんまり楽しくない件 たった1万円で楽しめる、日本のオーディオエンジニアの心意気〜Olasonic MacでParallelsとVMWare Fusionはどちらが良いのか? Windows 7のメリットはメモリを4GB以上増やせることに尽きる tcp_tw_recycle=1にすると、今でもソフトバンク携帯で障害が起きる。 モバツイメンテメモ(買った物リスト) モバツイッターにPhenomを搭載したWebサーバを追加した話 2009年のピュアオーディオ選び こんな美しい加湿器ご存じですか?【±0 プラスマイナスゼロ 加湿器 Ver.3】 モバ ツイッター(mova twitter)のWebサーバをDellからHP ML115G5に入れ替えた。 Macの魅力とは? 予算5万円でモバツイッター用MySQLサーバを追加 HPのサーバーがPSPの値段で買えます。 iMac買いました。 Apple TVとかYoutubeとか。 Dellサーバにメモリ増設 リビングのPC環境あれこれ FYI:電源落ちで話題のMacBook修理に出しました 停電時にコンピュータやサーバに起きること。 F's Garageを自宅サーバに移行しました。 マイティマウスワイヤレスのレビュー! Mac Book安い方のレビュー MacにSambaとかApacheとか TigerのDashboardの意義とは?
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 28, 2005

スポンサーリンク

はてなブックマークなどの最新情報を1クリックでチェックできる、Mac OS X TigerのDashboard用Widget 「kikimimi」を作りました。

kikimimi_ver10.jpg

2006/11/03時点の最新は1.02です。
kikimimi ver1.02をダウンロードする

pookmark Airlinesの「最近の人気の行き先」、はてなブックマークの「注目のエントリー一覧」、「最近の人気エントリー」と、del.icio.usの最新登録情報などのソーシャルブックマークサービスの人気登録URLがプリセットされていますので、インストールするだけで、すぐ最新のWebトレンドを取得できます。

もちろん自分のRSSを登録することもできますので、pookmarkなどのソーシャルブックマークはもちろん、ニュースサイトのRSSを登録することができます。

Mac OS Xを使っている方で、Webの最新情報を追いたいと思っている方にオススメです。何より情報収集ベタな自分が最新情報をキャッチアップするために作っています。

■アップデート履歴
2005/09/28 1.0 初期リリース
2005/10/01 1.01 以下の更新/修正を行いました。
・F'sGarageのRSSなど読めないRSSがあったのを修正
・マウスホイールの回転に対応
・スクロールバーの白部分のクリックができなかったのを修正
・リソースファイルの切り出しで、日本語と英語に対応
・RSSタイトルの枠全体をクリックできる対象にした。
・その他、微調整
2006/11/03 pookmark Airlinesの「人気の行き先」を初期データに追加。

■オススメRSS
IT media,@ITのRSS一覧
興味のあるコーナーのRSS2.0と書かれたアイコンのリンク先をkikimimi登録してください。

■既知の問題 
2005/10/09:
日本語の文字に正しくマッピングされていない文字があると、稀に正しくエントリを認識できなくなる不具合を発見しました。具体的には、この朝鮮日報のページで人名の部分が、僕のMac SafariでもWinXP IE6でも正しく文字が表示されないのですが、このRSSエントリに遭遇するとDashboardエンジンのXML DOMは以降のパースをやめてしまうみたいで、これ以降のエントリを正しく取得できません。
(こういうエントリが先頭に来ると、何も表示されなくなってしまいます。現状は、Sageられるのを待つしかないです。)

2005/09/28:
Version1.0では読めないRSSがありましたが、1.01でおおむね読めるようになったと思います。
原因は、特定のRSSは一旦ローカルに落としてから再読み込みする処理の中で、文字コードの変換に失敗したときにデータが途中で止まってしまうことでした。これを文字コードの変換に失敗しても無視して処理そのものを継続させるようにしました。そのかわり、若干文字化けしたり欠けてしまうタイトルが出る恐れがあります。

これは、OS Xに搭載されているiconvというコマンドが文字コードの変換に失敗しているのが原因です。

■Special Thanks
RSS読み込み処理のソースコードを提供いただき、およびユーザーインターフェースを参考にさせていただいた、www.piyosystems.comのくきさんに感謝いたします。

このWidgetは、くきさん作Trackback Ping 送信ソフト PiyoTrackbackPingを参考にしています。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[リビングPC]のエントリー
<<前の記事 Macを使ってて思ったこと。
>>次の記事 はてブ+kikimimiは夕刊である。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想