愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[リビングPC]の最新30件
3分でわかるWindows 8のプロダクト構造 洗濯機にクラウド連携がついても違和感がある理由 家で集中する環境を作る方法 MacからHuluをTVやお好みのオーディオで楽しみたい!という人のために。 リビングで好きな時に映画や海外ドラマを見ようHulu(フールー) 今のうちに自慢しておきたいココナッチ リビングでiPadがあんまり楽しくない件 たった1万円で楽しめる、日本のオーディオエンジニアの心意気〜Olasonic MacでParallelsとVMWare Fusionはどちらが良いのか? Windows 7のメリットはメモリを4GB以上増やせることに尽きる tcp_tw_recycle=1にすると、今でもソフトバンク携帯で障害が起きる。 モバツイメンテメモ(買った物リスト) モバツイッターにPhenomを搭載したWebサーバを追加した話 2009年のピュアオーディオ選び こんな美しい加湿器ご存じですか?【±0 プラスマイナスゼロ 加湿器 Ver.3】 モバ ツイッター(mova twitter)のWebサーバをDellからHP ML115G5に入れ替えた。 Macの魅力とは? 予算5万円でモバツイッター用MySQLサーバを追加 HPのサーバーがPSPの値段で買えます。 iMac買いました。 Apple TVとかYoutubeとか。 Dellサーバにメモリ増設 リビングのPC環境あれこれ FYI:電源落ちで話題のMacBook修理に出しました 停電時にコンピュータやサーバに起きること。 F's Garageを自宅サーバに移行しました。 マイティマウスワイヤレスのレビュー! Mac Book安い方のレビュー MacにSambaとかApacheとか TigerのDashboardの意義とは?
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

May 21, 2006

スポンサーリンク

Mac Bookを買いました。身の周りでは黒のmac bookに人気が集中する中、白のしかも?134,800の安いほうを買いました。

Apple Store(Japan)

モバイル用途では、DellのLatitude X1に非常に満足しているんですが、どうしてもdellのマシンであることと、モバイルだからということもあるのか液晶が今一歩で、数時間の連続作業するととても目が疲れてしまうので、Think Padの中古あたりを模索していたんですが、Mac Bookが非常にお買い得だったので買ってみました。

MacBookは、IntelのCore Duo搭載のノートPCとしては格安だそうです。別にWindowsは動かすつもりはありませんが、Unixノートしてみたときに、?134,800という価格設定はとても良い選択肢ではないかと思います。

Mac bookの安い方と高い方の違いは、CPUとHDDの容量。1.83GHzと2.0GHzはクロック差、約10%。FSBやキャッシュなどの細かい内部スペックは知りませんが、多分、差がなさそうな印象。

HDDは60GBも80GBも大して差を感じないので同じ白なら安い方を選びます。白か黒かというのは好みですが、僕が感じた黒は、すごい落ち着いたクールな黒で、キーボードの刻印の白が目立つんですよ。暗闇にいる黒人さんの白い歯みたい。日本語キーボードのダサイところが目立ってしまうので、もしデザイン性重視で黒を買うなら英語配列キーボードをオススメします。

HDD60GBってのは、iPod 30GBのデータをこのマシンでホストしてしまうと足りないですね。iPod 60GBの人は、同様にMac Bookの80GBでも足りないですね。Mac使う人は、当然、iPodも使うと考えると、この辺のバランス感はイマイチかも。今はモノ作りしなくても、HDDが足りなくなる時代なんですねぇ。。。

■印象:

・写真見たときに心配したキーボードは思ったより悪くなかった。ただし、左右のカーソルキーは深くまでしっかり入力しないと、反応しないことが多いんですが、個体の問題なのかが判断つかないのでコメントは差し控えます。もし個体の問題ではないなら設計ミスのような気がしています。

・液晶は、第一印象では発色がきれいなので疲れにくそう。ここは使っていく中で確認していきます。もし知りたかったから、しばらく経ってからレスください。

・マシンスピードは、「普通にちゃんと動く」クラスですね。2GHzのMac BookがPowerBookG4の最大4倍というのがどのへんのことを差しそうなのかはよくわかりません。G5のあの感じはないなぁ。G5ってDockの拡大縮小が異様にスムーズに見えるんですね。そんなところで判断すべきなのかはわかりませんが、結構、Dockの動きって機種によって違うので。なお、G4のMac miniよりは遥かに速いです。ブラウザでサイトを切り替えるとか、当たり前に使うところがサクサク動くのは気持ち良いですね。(それだけminiが遅いってことか)

kikimimiでRSSエントリを読み込んだ後のスクロールバーによるスクロールのスムーズさがマシンによって差異が大きく、Mac miniだとカクカクしちゃって使いにくかったんですが、Mac Bookは普通にスクロールして快適です。PBG4とかG5はもちろん全然問題ありませんでした。

・サイズは大きく感じますね。特に家に持ってかえってくると実感します。白が故の部分もあるんでしょうが、印象はVAIO type Fに似ています。

・重さは重いですよ。2.3kgですから。MacユーザーはMac Book ProとかPowerbookの15インチを持ち歩く人を見かけるのでなんとも言えませんが、個人的には日常のモバイル運用に使うものではないと思います。僕は普段は据え置きで使って、たまに外で長時間、本気で使いたいと思うときにだけ持ち運ぼうと思っています。大きさが結構大きいので、ベッドで横になって使うのも微妙かな。そういうマシンじゃないんですね。

なお現状、まだ流通在庫も含めて買える、一番軽いMacノートってPowerBookG4の12インチで1.8kg。Windowsの高性能モバイルノートだと、この辺に一つのラインがありますよね。Appleにはこの重さ以下の機種を求めたいところです。

■写真で見るMac Book

1.Powerbook G4(12インチ)と並べて置いてみました。

macbook1.jpg

一周り、二周り大きい印象。

2.DellのLatitude X1(B5サイズ、1.1kg)と並べてみました。

macbook2.jpg

ぱっと見、あまり差がない印象なんですが、重さは二倍あります。

3.ついでにPBG4とLatitude X1

macbook3.jpg

PBG4のまとまり感って、結構良いですね。

4.アップルのサイトを表示した記念写真

macbook4.jpg

左からMac Book , Mac mini+nanao液晶、Windows + TV、Dell latitude X1, Powerbook G4。Mac miniは、iTunesをどのマシンに入れるか?が解決したら、売るつもりです。

■さいごに

僕はこのマシンをプログラミングにつかうUnixマシンとして買いました。当面はもちろんPerlの勉強用ですね。Macのエディタはあまり得意ではないので、Eclipseを入れるか、emacsを使おうかなぁと思っています。

日常のメインマシンとしても使うので、ブログを書くためにブラウザを立ち上げたりメールは見ますが、動画などのエンコードはWindowsがあるのでやりません。せいぜいCDの録音止まりですね。DVD-RAMとかって未だに使ったことないです。

そんなニーズでMac Bookを見ると上位機種と下位機種の価格差がすごく大きく見えてしまいました。デザインにお金を出すのは重要なので、黒はもちろん確認してから買ったわけですが、「13万円のノート」としてのMac Bookも、かなり魅力的な一品かなと思います。

Apple Store(Japan)

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[リビングPC]のエントリー
<<前の記事 MacにSambaとかApacheとか
>>次の記事 マイティマウスワイヤレスのレビュー!
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想