愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[リビングPC]の最新30件
3分でわかるWindows 8のプロダクト構造 洗濯機にクラウド連携がついても違和感がある理由 家で集中する環境を作る方法 MacからHuluをTVやお好みのオーディオで楽しみたい!という人のために。 リビングで好きな時に映画や海外ドラマを見ようHulu(フールー) 今のうちに自慢しておきたいココナッチ リビングでiPadがあんまり楽しくない件 たった1万円で楽しめる、日本のオーディオエンジニアの心意気〜Olasonic MacでParallelsとVMWare Fusionはどちらが良いのか? Windows 7のメリットはメモリを4GB以上増やせることに尽きる tcp_tw_recycle=1にすると、今でもソフトバンク携帯で障害が起きる。 モバツイメンテメモ(買った物リスト) モバツイッターにPhenomを搭載したWebサーバを追加した話 2009年のピュアオーディオ選び こんな美しい加湿器ご存じですか?【±0 プラスマイナスゼロ 加湿器 Ver.3】 モバ ツイッター(mova twitter)のWebサーバをDellからHP ML115G5に入れ替えた。 Macの魅力とは? 予算5万円でモバツイッター用MySQLサーバを追加 HPのサーバーがPSPの値段で買えます。 iMac買いました。 Apple TVとかYoutubeとか。 Dellサーバにメモリ増設 リビングのPC環境あれこれ FYI:電源落ちで話題のMacBook修理に出しました 停電時にコンピュータやサーバに起きること。 F's Garageを自宅サーバに移行しました。 マイティマウスワイヤレスのレビュー! Mac Book安い方のレビュー MacにSambaとかApacheとか TigerのDashboardの意義とは?
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

April 26, 2007

スポンサーリンク

モバトゥイッターを運用しているサーバは、このF's Garageも運用している自宅サーバです。

もともとメモリが512MBで、RSSの検索でsennaまで動かしているので、メモリがさすがに少ないかなと思っていたところでしたが、今回、モバトゥイッターという外部の人がツールとしてアクセスする環境を用意したので、ずっと腰が重かったメモリ増設を行いました。

トランセンドオンラインで、Dell PowerEdge SC430用のメモリを1GB x 2枚購入して、2.5GBになりました。動いているサービスの負荷からすると、かなり余裕のあるメモリ量になりました。

買ったメモリはECCつきのunbufferedのdell対応メモリです。

4/26日現在、1枚、9820円で買えるようです。
(・・・って、昨日買ったときより、1300円も安くなってる(--; )

SC430はデュアルチャネル対応なので同じのを二枚買いました。

いずれにせよとても安いですね。サーバ用のメモリでこの価格なら、わざわざ秋葉原に行く必要はないと思います。
10,000円以上なら送料無料で、しかも当日発送してくれます。transcendオンラインは、特にアフィリエイトなどもないようですが、そんなのを関係なくオススメしたくなるぐらい安いと思います。

秋葉やkakaku.comでノーブランドでも良いから最安値を狙うこと自体が楽しいという人以外は、ここで何も考えずに買っておけばOKじゃないでしょうか。

さて、メモリ増設をしてみたら、このblogの動作が非常に速くなったような気がします。

mysqlとapacheで結構なメモリをキープしあっていたのでしょうか。特にmilkstand.netのポータルはPHPのフリーのポータルCMSであるdrupalで構成されていますが、画面を表示するのに必ずmysqlにアクセスしているのもあり遅いなぁと思っていたので、その辺の速度の改善具合が一目瞭然です。

Webサーバにおいて、メモリによる改善効果は非常に大きいですね。
(メモリの設定が悪いような気もしなくもない)

なお↓のリンクは、このF's Garageで使ってるサーバの後継機種ですが、かなりお買い得です。
26,830円で買えるようです。

はてなの近藤さんも、最初は自宅サーバにADSLだったと聞きますし、はてなの強みは、如何に安いマシンでパフォーマンスを出せるか?を知っていることだと聞きました。こういう環境でどれだけいけるか?ってのを知っておくのは重要かもしれませんね。
(なおDellのページは法人、個人事業主向けなのですが、個人事業主は、個人と区別つか...あqsうぇdrftgyふじこlp;(古っ))

参考:自宅のFedora Core5で作るF's Garage

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[リビングPC]のエントリー
<<前の記事 リビングのPC環境あれこれ
>>次の記事 Apple TVとかYoutubeとか。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想