愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[リビングPC]の最新30件
3分でわかるWindows 8のプロダクト構造 洗濯機にクラウド連携がついても違和感がある理由 家で集中する環境を作る方法 MacからHuluをTVやお好みのオーディオで楽しみたい!という人のために。 リビングで好きな時に映画や海外ドラマを見ようHulu(フールー) 今のうちに自慢しておきたいココナッチ リビングでiPadがあんまり楽しくない件 たった1万円で楽しめる、日本のオーディオエンジニアの心意気〜Olasonic MacでParallelsとVMWare Fusionはどちらが良いのか? Windows 7のメリットはメモリを4GB以上増やせることに尽きる tcp_tw_recycle=1にすると、今でもソフトバンク携帯で障害が起きる。 モバツイメンテメモ(買った物リスト) モバツイッターにPhenomを搭載したWebサーバを追加した話 2009年のピュアオーディオ選び こんな美しい加湿器ご存じですか?【±0 プラスマイナスゼロ 加湿器 Ver.3】 モバ ツイッター(mova twitter)のWebサーバをDellからHP ML115G5に入れ替えた。 Macの魅力とは? 予算5万円でモバツイッター用MySQLサーバを追加 HPのサーバーがPSPの値段で買えます。 iMac買いました。 Apple TVとかYoutubeとか。 Dellサーバにメモリ増設 リビングのPC環境あれこれ FYI:電源落ちで話題のMacBook修理に出しました 停電時にコンピュータやサーバに起きること。 F's Garageを自宅サーバに移行しました。 マイティマウスワイヤレスのレビュー! Mac Book安い方のレビュー MacにSambaとかApacheとか TigerのDashboardの意義とは?
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

October 29, 2012

スポンサーリンク

Windows95の最大の発明は、「スタートメニュー」。これがあらゆる機能へのアクセスの起点になっていた。

Windows8では、この「スタートメニュー」がiPadのような「タブレットOS」に拡張された。

「スタートメニュー」は、商標問題で名前が使えなくなるまでは、デベロッパーには「メトロUI」と案内されていたUI。今は、Modern UI Styleと言うんだそうです。

ここのアプリは、「Windowsストア」からのみインストール可能。タイル型の起動パネルと、実行プログラムがセットになっている。iPhoneアプリと考え方は一緒ですね。

アプリフレームワークの特徴は、基本的な画面遷移の構造が統一されている文書志向で作られているのと、データを外部に共有する等の右クリック的な動作や、通知のあり方が統一された設計になってるので、使い方に慣れればわかりやすい。

また、フォント等も統一されてるのでデザインがあまりできなくてもクールなアプリが作れるとのこと。開発者フレンドリーなVisual Basicを作ったマイクロソフトっぽい所。

そして今後出てくるタブレット製品やMicrosoft Surface向けには、「Windows RT」というサブセットのOSになってて、このスタートメニュー一式だけを独立させたものになっていて、それがiPadのライバルになるわけですね。

でも、それだけじゃ開発できないし、過去のWindows資産も使えなくて困ってしまうので、Windows8については、既存アプリを動かすためのデスクトップ画面がスタートメニューから切り替えられます。

(追記:Win RTにもデスクトップが一応あって、エクスプローラが使えてみたり、Officeなど一部のアプリはそこで動くそうなので文章を少し修正。でもRTでは既存のWin32アプリは動かないよっと。Win2000以降のcmd.exeのようなものでしょう。)

これから商売にしたい「場」としての「スタートメニュー」(Metro UI Style)と、工場、作業場としての「デスクトップ」がそれぞれ共存しているのがWindows 8の特徴。

もう少しアバウトに比喩で表現すると、こんな感じかな。

マギー審司がWindowsだったとすると、耳だけを商売として独立させたいと思ってるのが、今のWindows 8。

Surfaceとか今後サードパーティから出てくるモバイル向けのCPU(ARM)向けのWindows RTが耳。これが独り立ちしてくれれば、iPadに勝てるわけ。



果たしてこの「耳」の部分が新しいWindowsの主役になるか?!というのが新しいチャレンジなわけですね!


p.s.スタートメニューがアプリ用途で拡張され、いわばメディア化してしまったが故に、元々あった大事なOSの操作系が見えなくなってしまい、事実上ショートカットの利用が必須になってるのは皮肉なものです。
Windows 8の文句を言う前に使ってほしい“ソープへ行け”級ショートカットキー4つ - あのに・すなる


#間違ってたら教えてくださいね!

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[リビングPC]のエントリー
<<前の記事 洗濯機にクラウド連携がついても違和感がある理由
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想