愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[リビングPC]の最新30件
3分でわかるWindows 8のプロダクト構造 洗濯機にクラウド連携がついても違和感がある理由 家で集中する環境を作る方法 MacからHuluをTVやお好みのオーディオで楽しみたい!という人のために。 リビングで好きな時に映画や海外ドラマを見ようHulu(フールー) 今のうちに自慢しておきたいココナッチ リビングでiPadがあんまり楽しくない件 たった1万円で楽しめる、日本のオーディオエンジニアの心意気〜Olasonic MacでParallelsとVMWare Fusionはどちらが良いのか? Windows 7のメリットはメモリを4GB以上増やせることに尽きる tcp_tw_recycle=1にすると、今でもソフトバンク携帯で障害が起きる。 モバツイメンテメモ(買った物リスト) モバツイッターにPhenomを搭載したWebサーバを追加した話 2009年のピュアオーディオ選び こんな美しい加湿器ご存じですか?【±0 プラスマイナスゼロ 加湿器 Ver.3】 モバ ツイッター(mova twitter)のWebサーバをDellからHP ML115G5に入れ替えた。 Macの魅力とは? 予算5万円でモバツイッター用MySQLサーバを追加 HPのサーバーがPSPの値段で買えます。 iMac買いました。 Apple TVとかYoutubeとか。 Dellサーバにメモリ増設 リビングのPC環境あれこれ FYI:電源落ちで話題のMacBook修理に出しました 停電時にコンピュータやサーバに起きること。 F's Garageを自宅サーバに移行しました。 マイティマウスワイヤレスのレビュー! Mac Book安い方のレビュー MacにSambaとかApacheとか TigerのDashboardの意義とは?
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

July 27, 2006

スポンサーリンク

今日(発売日)の昼休みにアップルストアへ行って、発売されたばかりのMighty Mouse のWireless版を買ってきました!!

Apple Wireless Mighty Mouse [MA272J/A]
マイティマウス ワイヤレス

今までのワイヤレスマウスは電池を二本必要としたり、重いバッテリが内蔵されていて、マウスとしては重くて細かい操作がやりにくいというのが弱点でした。特にグラフィックツールやパワーポイントのような細かい作業をするものがやりにくかったものです。

マイティマウスは、電池が二本でも一本でも使えます。電池を並列でつないでいるそうで電池が一本の時には、もちろん電池の持ちは半分になるんでしょうが、その分軽くて使いやすくなります。僕はもちろん電池一本しか入れませんが有線のマイティマウスと比べて、違和感はほとんどありません。

この辺の話ってアップルのサイトでも詳しく語られていないのですが、それは今までワイヤレスマウスを使っていた人だからこそ感じる不便だからでしょう。

ちなみに電池一本で動きます!って簡単に言ってますが、電池が一本でも動くってことは、他のマウスと比べて電圧が半分で動いているってことになります。きっと回路上の工夫をしているのでしょう。

また有線のマイティマウスと比べ、工学センサーの部分がレーザーセンサーになっています。これも多少なりとも電池の重さが影響するが故にマウスの精度が落ちてしまうのを防ぐための設計なのではないでしょうか。マウス設定を最大速度にすると、有線と比べて非常に速いです。Windowsのマウスに負けません。(Win慣れしているとMacはマウスの最速設定でさえ動作がもっさりするように感じていました。)

マウスとしては値段はそこそこ高いですが、Bluetoothで使いやすいマウスが今までなかったので、やっと普通に使えるBluetoothのワイヤレスマウスが出てきたって感じです。(iPodの時にもMP3プレーヤーに対して同じことを思ったなぁ)

僕はMac Bookを買ってからずっとタッチパッドは使わずマイティマウスでマウスのコントロールをしていますが、マイティマウスはもはや手放せません。

しかしそう思うと同時にマイティマウスの線は短かく、MacBookのUSBポートが本体の左側にあるので、ただでさえ短い線をまわして使う必要があり、余裕のなさにイマイチうざいなーと思い始めていたところなんですね。

これによりマウスの位置がMacBook本体の脇あたりに制限されてしまうのが気になり始めていました。線が短いのであっちこっちに持って行くわけにはいかないのです。

これがワイヤレスであれば、まったく無問題。
配線から解放されるマウスは、なんとも快適です。
今までこじんまりと使わないといけなかったテーブルを広く使えます。

ちなみにWindowsにつなごうとしてみましたが、パスキーの入力で先に進めなくなりました。マイティマウス自体が認証を必要としてしまうため、パソコン本体側のパスキーとマイティマウスが内蔵しているパスキーが合致しないと認証できないのでしょうか。誰かがハックしてくれれば使えるようになると思いますが、今のところパスワードがわからなくなってログインできない認証サイトのような状態になっています。

MacBookや最近のPowerBookではブルートゥースは標準搭載されていますから、とても簡単に繋ぐことができます。なにより僕としては今時のMacを使うならマイティマウスはMust Buyかなと思うぐらい是非オススメです。

楽天でマイティマウス ワイヤレスをチェックする(アップルストアより安いです)

▲▽▲マイティマウスを買ったらkikimimiをインストール!!▲▽▲
・ ・・なんか宣伝くさ。

もしマイティマウスを購入したら、DashboardのWidgetには是非、えふしん謹製のRSSチェッカー kikimimiをインストールしてみてください。はてなブックマークのhot entryなどのWeb界隈の最新情報がマイティマウスのセンターボタンを1クリックするだけですぐゲットすることができます。

参考記事:RSSチェッカー kikimimi

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[リビングPC]のエントリー
<<前の記事 Mac Book安い方のレビュー
>>次の記事 F's Garageを自宅サーバに移行しました。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想