愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[リビングPC]の最新30件
3分でわかるWindows 8のプロダクト構造 洗濯機にクラウド連携がついても違和感がある理由 家で集中する環境を作る方法 MacからHuluをTVやお好みのオーディオで楽しみたい!という人のために。 リビングで好きな時に映画や海外ドラマを見ようHulu(フールー) 今のうちに自慢しておきたいココナッチ リビングでiPadがあんまり楽しくない件 たった1万円で楽しめる、日本のオーディオエンジニアの心意気〜Olasonic MacでParallelsとVMWare Fusionはどちらが良いのか? Windows 7のメリットはメモリを4GB以上増やせることに尽きる tcp_tw_recycle=1にすると、今でもソフトバンク携帯で障害が起きる。 モバツイメンテメモ(買った物リスト) モバツイッターにPhenomを搭載したWebサーバを追加した話 2009年のピュアオーディオ選び こんな美しい加湿器ご存じですか?【±0 プラスマイナスゼロ 加湿器 Ver.3】 モバ ツイッター(mova twitter)のWebサーバをDellからHP ML115G5に入れ替えた。 Macの魅力とは? 予算5万円でモバツイッター用MySQLサーバを追加 HPのサーバーがPSPの値段で買えます。 iMac買いました。 Apple TVとかYoutubeとか。 Dellサーバにメモリ増設 リビングのPC環境あれこれ FYI:電源落ちで話題のMacBook修理に出しました 停電時にコンピュータやサーバに起きること。 F's Garageを自宅サーバに移行しました。 マイティマウスワイヤレスのレビュー! Mac Book安い方のレビュー MacにSambaとかApacheとか TigerのDashboardの意義とは?
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

October 06, 2007

スポンサーリンク

HPのサーバが驚きの1万円台から買えるチャンス!

こないだの賞金でモバツイッターのサーバを増設しようと思っていて、このキャンペーンの第一弾をやっていたのを知っていたので、またやるのを待っていたら、こんな早くやってくれた。

ProLiant ML115というAthlon 64 3500+のマシンなら、512MBのメモリを積んで15,750円!!

MicroATXのサイズで省スペース。オンボードRAIDがついていて、RAID 0 , 1 , 5にできて、メモリも4スロットついていて、最大8GBまで増設可能

正直、モバツイッター程度のアクセス数のサーバ用途ならAthlon 64で十分過ぎるんだけど、もうちょっとお金を出すと、
25,200円で、デュアルコアの64bitプロセッサOpteronが買える。

クロックが1.8GHz x 2 に落ちてしまうんだけどどっちが性能が良いんだろう。
そりゃやっぱりOpteronの方が萌える。

用途はモバツイッターのMySQLサーバ。OSは次はCent OSかな。

いっそ安いのを二台買うってのも手。普段コールドスタンバイにしておいて二台持っておこうかな。いろいろ考えてみよう。

サーバ機はビデオ性能のところでデスクトップには向かないから潰しは利かない。

もしインテルがよければProLiant ML110 G4という機種がセレロンDで25,830円から買える。こちらはミニタワーサイズ。

今、何が違うのか?比較表を一生懸命見てるけど、こちらは47000円出してCPUをXeonにできること以外にメリットを感じないのだがどうだろう。AMDの方はRAIDのドライバとか、そういうところに罠があるのかな。

絵を見てると、どちらもHDDも4台積めるようなことが書いてあるし。それだったら小さい方が良いような気がする。

どうしてもインテルが良いって人向けなのかも。

ということで、賢く行くならコストパフォーマンスに優れるAthlon 64が良さげ。

メモリはトランセンドオンラインで購入すればHPの半額で買えますので、そちらで買いましょう。
1GBで6000円代、2GBで1.5万円。

標準512MBに2GBモジュールを足すのがオススメ
全文検索エンジンのSennaも入れるから、将来的に4GB以上に足せるようにしたほうが良い。

キャンペーンは2007年12月27日までやるから、もうちょっとゆっくり考えても良いかな。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[リビングPC]のエントリー
<<前の記事 iMac買いました。
>>次の記事 予算5万円でモバツイッター用MySQLサーバを追加
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想