愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[リビングPC]の最新30件
3分でわかるWindows 8のプロダクト構造 洗濯機にクラウド連携がついても違和感がある理由 家で集中する環境を作る方法 MacからHuluをTVやお好みのオーディオで楽しみたい!という人のために。 リビングで好きな時に映画や海外ドラマを見ようHulu(フールー) 今のうちに自慢しておきたいココナッチ リビングでiPadがあんまり楽しくない件 たった1万円で楽しめる、日本のオーディオエンジニアの心意気〜Olasonic MacでParallelsとVMWare Fusionはどちらが良いのか? Windows 7のメリットはメモリを4GB以上増やせることに尽きる tcp_tw_recycle=1にすると、今でもソフトバンク携帯で障害が起きる。 モバツイメンテメモ(買った物リスト) モバツイッターにPhenomを搭載したWebサーバを追加した話 2009年のピュアオーディオ選び こんな美しい加湿器ご存じですか?【±0 プラスマイナスゼロ 加湿器 Ver.3】 モバ ツイッター(mova twitter)のWebサーバをDellからHP ML115G5に入れ替えた。 Macの魅力とは? 予算5万円でモバツイッター用MySQLサーバを追加 HPのサーバーがPSPの値段で買えます。 iMac買いました。 Apple TVとかYoutubeとか。 Dellサーバにメモリ増設 リビングのPC環境あれこれ FYI:電源落ちで話題のMacBook修理に出しました 停電時にコンピュータやサーバに起きること。 F's Garageを自宅サーバに移行しました。 マイティマウスワイヤレスのレビュー! Mac Book安い方のレビュー MacにSambaとかApacheとか TigerのDashboardの意義とは?
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

November 05, 2010

スポンサーリンク

先日の東京デザイナーズウイークで、一目見て数秒で購入を決意したココナッチ。
量産販売のあかつきにはヒット必至のような気がするので、今のうちにブログを書いておく。

ココナッチは、ツイッターの新着やメールを送ると、可愛い声や、体が、ぷるぷる震えて教えてくれるロボットです。

説明書によると、何やらネットを見てたりすると成長していくようなことが書いてあるのですが、その辺は、まだよくわかっていません。ただ、可愛いのは間違いない。

ボディをぷにぷにいじると色が変わって声をしゃべります。いじってると、うちの犬たちが嫉妬に震えて吠えまくるので、会社に持っていって、モバツイのサポート用に使おうかと思っています。(犬を飼ってる人なら知ってるかもしれないが、「たまごちゃん」と勘違いされてる可能性あり)

また、ツイッターアカウントの認証情報などは、多分、ネット上(クラウド上)に設定があるようです。

僕の抱いたイメージとしては、攻殻機動隊のタチコマのように外部記憶が外にあるというイメージなんですが実際はよくわかりません。ただ、いずれにせよクラウドへ送ったメッセージが、ココナッチに反映されるというのは、ものすごい魅力を感じています。

今後、こういうの流行るんじゃないかなぁ。アメーバピグで、リアルフィギュア連携とか、ソフトバンクのお父さんとかがSIMを内蔵して出てくるとか、AIBOとか。


さて、ココナッチですが、現状、まだいろいろよくわからないことがあるのですが、その中でも、何点か質問してわかったことがあるので、念のため、そこだけ書いておきますと、


Q1.ココサーバーというアプリを繋ぐと通信ができるのですが、アカウント登録後、二度目以降は別のマシンにココサーバーをインストールしても設定画面が出てこないのは何故?

A1.ココナッチの名前は、本体と紐づいているので、一度登録すると、間のPCとは無関係にクラウドとココナッチが紐づくようなので、二度目は設定が出て来ません。


Q2.一度登録したツイッターアカウントを別のアカウントに変更したいんだけど。

A2.まだ開発中で、できないそうです。

Q3.ツイッターの新着って何を見てるの?

A3.mentionの新着を教えてくれるそうです。こちらの挙動はまだよく理解できていません。

Q4.メールでの新着ってどうやってわかるの?

A4.[ココナッチ名]@coconatch.comへメールを送信すると、ぷるぷる震えてくれます。


このメール連携、モバツイの写ツと流れが同じなので、非常に興味深いし、何かできないかなぁと思っています。もし[ツイッターアカウント]@t.coconatch.comでも届くようにしてくれたら、簡単にモバツイからも送れるんだけどなぁ。さらに自分に向けてツイートまでしてくれたら最高なんだけど。


さて、出会って数秒で購入を決意したココナッチですが、ある種、僕のネット感覚的選択眼が間違ってなかったなあと思ったのが、なんと、このプロジェクトが未踏に採択されているちゃんとしたプロジェクトであること、作られてる会社さんが、チームラボのCTO、ピクシブの取締役で開発に関わっておられていた青木さんという方の会社だったこと。

大変お恥ずかしながら、なんとなく知ってたような記憶がありつつも、基本的には後から調べて気がついたというこで、製品マターで選んだというのは、我ながら良い選択眼だったなぁと。

ということで、まだ一般には売られてないようなので、今のところ優越感な感じなのでありました。


ココナッチ公式サイト

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[リビングPC]のエントリー
<<前の記事 リビングでiPadがあんまり楽しくない件
>>次の記事 リビングで好きな時に映画や海外ドラマを見ようHulu(フールー)
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想