愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[リビングPC]の最新30件
3分でわかるWindows 8のプロダクト構造 洗濯機にクラウド連携がついても違和感がある理由 家で集中する環境を作る方法 MacからHuluをTVやお好みのオーディオで楽しみたい!という人のために。 リビングで好きな時に映画や海外ドラマを見ようHulu(フールー) 今のうちに自慢しておきたいココナッチ リビングでiPadがあんまり楽しくない件 たった1万円で楽しめる、日本のオーディオエンジニアの心意気〜Olasonic MacでParallelsとVMWare Fusionはどちらが良いのか? Windows 7のメリットはメモリを4GB以上増やせることに尽きる tcp_tw_recycle=1にすると、今でもソフトバンク携帯で障害が起きる。 モバツイメンテメモ(買った物リスト) モバツイッターにPhenomを搭載したWebサーバを追加した話 2009年のピュアオーディオ選び こんな美しい加湿器ご存じですか?【±0 プラスマイナスゼロ 加湿器 Ver.3】 モバ ツイッター(mova twitter)のWebサーバをDellからHP ML115G5に入れ替えた。 Macの魅力とは? 予算5万円でモバツイッター用MySQLサーバを追加 HPのサーバーがPSPの値段で買えます。 iMac買いました。 Apple TVとかYoutubeとか。 Dellサーバにメモリ増設 リビングのPC環境あれこれ FYI:電源落ちで話題のMacBook修理に出しました 停電時にコンピュータやサーバに起きること。 F's Garageを自宅サーバに移行しました。 マイティマウスワイヤレスのレビュー! Mac Book安い方のレビュー MacにSambaとかApacheとか TigerのDashboardの意義とは?
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

January 08, 2007

スポンサーリンク

リビングでPCをいじるにあたってのよもやま話。

1.リモートデスクトップ vs VNC
リモートデスクトップが高性能なので、テレビ録画マシンをノートPCやMacからいじるときは、リモートデスクトップ経由で遠隔操作していましたが、このたびVNCも入れてみました。

なんとVNCだと、デュアルモニタのサブ画面もいじれるのです。
VNC Viewerの横スクロールで2画面目にアクセスできます。
多分、知っている人は当たり前のように知っている事実。

テレビ録画マシンの2画面目は、テレビに繋がっているので、テレビに映したいリアルプレーヤーなどをVNC経由でコントロールすることができます。

リモートデスクトップでアクセスしてしまうと、ビデオドライバを仮想ドライバでキープしてしまうために、ビデオカードのデュアルモニタをコントロールできなくなりリモート操作ではテレビに映像を映せなかったのですが、シンプルに画面やキーボードを乗っ取るだけのVNCであれば、こういう心配はありません。

しかも好都合なことに動画はオーバーレイで表示されるので、VNC上では描画されません。Flashなどで大量の描画通信が発生するとVNCはパフォーマンス上厳しくなってしまうのに対して、余計な描画がなされないというメリットもあります。

そういえばYouTubeをテレビで見るのも簡単にできますね。Wiiで感動してる場合ではないですね。

今まで、このデュアルモニタのサブ画面をコントロールするためだけに液晶モニタやキーボード、マウスをTVのそばに置いていたのですが、リモートで操作できるならもういりません。

数年間損した気分です。

ということでテレビの前からパソコン一式をどかすことができて、部屋がすっきりしました。奥さんからリビングに液晶モニタがあることへの不快感を示されていたので助かりました。

日本語入力対応のVNCサーバー+ビューワーはこちらから

Windows Vistaのリモートデスクトップは、Buisiness、Enterprise,Ultimateエディションだけの機能になるので普通にPCバンドルでVistaを買う人はリモートデスクトップとは縁が切れるので、今のうちにVNCに慣れておきましょう。

ところでMac OS Xで、Real VNCにアクセスできるVNC Viewerでフリーの奴ってないんでしょうか?


2.Windows Vista vs Mac OSX + XP (Parallels)

Impress PC Watchの「Windows Vistaを好きになれない理由」を読んでいて、電卓アプリが進化していないなど、細かいところが手抜きっぽいという話を見ていて、それだったらWindows Vistaを買わないで、Mac OSXにXPとParallelsの新バージョンを入れるという手もありかと。

実際は、セキュリティアップデートがなくなってしまうなど徐々に古いOSは使いにくくなっていくのだが、Vistaを十分に動かそうと思うと、既存のハードではかなり厳しいことを考えると、Mac OSXのParallels上にXPを動かして、Parallelsの新しい機能であるMac OS Xのウインドウ単位でWindowsアプリを動かすようにしてしまえば、事実上XPのUIではなく、Mac OS XのUI上でWindowsアプリが使えるのだから、しばらくは、そっちの方がお手ごろ感が高いのではないかと。

Vistaが出ればハードの方も経済原則で進化していくだろうから、しばらくはMacで遊んでおいて、ハードとOSのバランスが取れてきたらVista機を買うというのでも良い。

セキュリティアップデートの部分を除くと、Mac OS X上でVistaを動かすのはメモリの部分から無駄な印象があるのでXPの方が軽量だろう。極論だがWindows 2000が動くならそっちの方がなお良いかもしれない。どうせウインドウしか見えないんだから。

そろそろDellのLattitude X1にもバッテリーやACアダプタという日本企業が得意するところへの不満が出てきて、VAIO type Gを購入したい気がしなくもないのだが、画面がイマドキXGAであったり、そもそも液晶パネルが暗いのと輝度ムラがあることなど、type G自体に気に入らないところがあって、Vistaを搭載してきても躊躇している。

とりあえずはMac Bookのメモリを2GBにして、Parallelsを買おうかな。

ただ見聞のために一応、Vista機を一台は買っておきたいが、ハード毎買いかえなきゃいけない現状に、正直困っていたりする。

Windows PCと比べて、今のMacに欠けているのは、軽量モバイルの存在。5GのiPodのような印象の、1.4kgぐらいで薄いMac Book Proの12インチ(13.1インチ?)が出てくれたら絶対に買いたい。そういうのが出たらParallels + Vistaという選択肢もあるのかもしれないが、そんなの出ないか。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[リビングPC]のエントリー
<<前の記事 FYI:電源落ちで話題のMacBook修理に出しました
>>次の記事 Dellサーバにメモリ増設
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想