愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[リビングPC]の最新30件
3分でわかるWindows 8のプロダクト構造 洗濯機にクラウド連携がついても違和感がある理由 家で集中する環境を作る方法 MacからHuluをTVやお好みのオーディオで楽しみたい!という人のために。 リビングで好きな時に映画や海外ドラマを見ようHulu(フールー) 今のうちに自慢しておきたいココナッチ リビングでiPadがあんまり楽しくない件 たった1万円で楽しめる、日本のオーディオエンジニアの心意気〜Olasonic MacでParallelsとVMWare Fusionはどちらが良いのか? Windows 7のメリットはメモリを4GB以上増やせることに尽きる tcp_tw_recycle=1にすると、今でもソフトバンク携帯で障害が起きる。 モバツイメンテメモ(買った物リスト) モバツイッターにPhenomを搭載したWebサーバを追加した話 2009年のピュアオーディオ選び こんな美しい加湿器ご存じですか?【±0 プラスマイナスゼロ 加湿器 Ver.3】 モバ ツイッター(mova twitter)のWebサーバをDellからHP ML115G5に入れ替えた。 Macの魅力とは? 予算5万円でモバツイッター用MySQLサーバを追加 HPのサーバーがPSPの値段で買えます。 iMac買いました。 Apple TVとかYoutubeとか。 Dellサーバにメモリ増設 リビングのPC環境あれこれ FYI:電源落ちで話題のMacBook修理に出しました 停電時にコンピュータやサーバに起きること。 F's Garageを自宅サーバに移行しました。 マイティマウスワイヤレスのレビュー! Mac Book安い方のレビュー MacにSambaとかApacheとか TigerのDashboardの意義とは?
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

August 20, 2005

スポンサーリンク

僕自身は、あまりキーボードにこだわりはないと思う。あえていうなら最近のHPのキータッチは苦手で、会社でHPのマシンを買ってもDellのキーボードを使い続けているぐらいだ。

ペコペコして打ったのか打ってないのかは苦手なだけで、そうでなければ別に1000円のキーボードでも普通に使える。

ただ、一応リビングに置く物としては、なんのこだわりもないショボショボのデザインは避けたいのと、大きいのはリビングには似合わず、できればワイヤレスが希望だったので、今までWindowsにAppleキーボードをBluetooth経由で繋いでいたのだが、Mac miniにこのキーボードを取られてしまったので、Windowsに取り回しの良いキーボードを探しに行って、このキーボードを買った。


happyhacking.JPG

(手前がアップルキーボード、奥の小さいのがHappy Hacking Keyboard)

Happy Hackingキーボードというのを知らない人のために簡単に説明すると、要はマニアが絶賛する国産のキーボードである。キーのサイズは通常サイズながらも、本体のサイズをギリギリまで小さくしたもので、値段の高い方の製品は21800円もして、キーの入力感覚にこだわりのある人が会社の往復で持ち歩いてしまったりするぐらい支持されている製品である。


楽天で見てみたい方はこちらからどうぞ。
Happy Hacking Keyboard Lite2日本語配列、USBインタフェース、黒


なんとなく検索していたら、東大のiMacではこのキーボードを使っているらしい。なんとテンキーすらついてないキーボードを使わせるのかと思いつつも、こりゃなんともマニアなこだわりを感じる計算センターだなと。マウスはただのエレコムみたいで、キーボードで予算を使いきったか?どうせターミナル中心ならマウスはジオングの足ですかね(意味不明)

とにかく取り回しやすいキーボードが欲しかったので、いろいろ考えてみるとこれが一番使いやすいかなと。写真にあるとおり、狭いスペースに置いておけるのが最大のメリットですね。

本当はワイヤレスでこういうキーボードが欲しいんですけど、何故かワイヤレスキーボードに限って妙にゴテゴテしたデザインで使う気にならないのはアメリカ人の好みですかね。Tボーンステーキって感じ?(だからアップルキーボードを買ったわけで。)

ちなみに肝心のキータッチは良いのか悪いのか、よくわかりません(苦笑)
アップルキーボードよりキーストロークが深くて、打鍵感ってのは感じられるのかも。
買ったのは安い奴なので2万円の方は感動的なのかもしれません。

決してリビングでプログラミングをするつもりはないですし、何より全角/半角キーがないアップルキーボードで頑張ってましたから、小さいのを買ったということ以上のメリットは得られないのかもしれませんが、たかがUSBキーボード一つをネタにできること自体が、僕にとって価値を見出していることなのかなと思います。

余談ですがアップルキーボードをWindowsに繋いだときのIME制御は、日本語OnにするときはF13で、半角に切り替えたければ、Ctrl+ F10 -> N -> Dで可能です。IMEがONの間は、Ctrl + F10でiMEの右クリックのパネルを呼び出せます。こういうのは、慣れたもんがちです。

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[リビングPC]のエントリー
<<前の記事 mac miniハードウエア評価
>>次の記事 Mac mini:外付けHDDで快適になる。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想