愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[リビングPC]の最新30件
3分でわかるWindows 8のプロダクト構造 洗濯機にクラウド連携がついても違和感がある理由 家で集中する環境を作る方法 MacからHuluをTVやお好みのオーディオで楽しみたい!という人のために。 リビングで好きな時に映画や海外ドラマを見ようHulu(フールー) 今のうちに自慢しておきたいココナッチ リビングでiPadがあんまり楽しくない件 たった1万円で楽しめる、日本のオーディオエンジニアの心意気〜Olasonic MacでParallelsとVMWare Fusionはどちらが良いのか? Windows 7のメリットはメモリを4GB以上増やせることに尽きる tcp_tw_recycle=1にすると、今でもソフトバンク携帯で障害が起きる。 モバツイメンテメモ(買った物リスト) モバツイッターにPhenomを搭載したWebサーバを追加した話 2009年のピュアオーディオ選び こんな美しい加湿器ご存じですか?【±0 プラスマイナスゼロ 加湿器 Ver.3】 モバ ツイッター(mova twitter)のWebサーバをDellからHP ML115G5に入れ替えた。 Macの魅力とは? 予算5万円でモバツイッター用MySQLサーバを追加 HPのサーバーがPSPの値段で買えます。 iMac買いました。 Apple TVとかYoutubeとか。 Dellサーバにメモリ増設 リビングのPC環境あれこれ FYI:電源落ちで話題のMacBook修理に出しました 停電時にコンピュータやサーバに起きること。 F's Garageを自宅サーバに移行しました。 マイティマウスワイヤレスのレビュー! Mac Book安い方のレビュー MacにSambaとかApacheとか TigerのDashboardの意義とは?
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

January 26, 2005

Video On Demand初経験[リビングPC]
スポンサーリンク

ボタンの反応、遅っ・・・。

加入しているケーブルテレビ(J-COM)で、Mpeg2ストリーミングのVideo On Demandのサービスが始まった。メジャーサービスによる、高品質なVODサービスは国内初ではないだろうか?

Video On Demand(VOD)とは、ユーザーが見たいときに見たいコンテンツを、そのユーザーのためだけにビデオを流す方法。レンタルビデオと同じようなもの。1ユーザーごとに回線帯域やサーバリソースを消費してしまうため、Mpeg2品質のものはなかなか難しかった。

という事で、すぐにVODサービスを利用可能なJ-COMデジタルというプランを契約した。
パナソニックのセットトップボックスが設置され、地上波デジタルや、ペイパービュー(映画館に有料で入るような視聴形態)が利用できるプランである。

このセットトップボックスは、EPG(電子番組表)による番組選択ができる。さらにチャンネルを回すと、今流れている番組名が表示されるなど、TV視聴が楽しくなる仕組みが入っている。特にCATVでやっている映画はマイナー映画ばかりだし、多チャンネルでザッピングが基本なので、何だかわからないコンテンツは見る気がしない。そういうときにタイトルが表示されるのはありがたい。

ということなので、非常に良いことづくめかと思いきや・・・、大問題が一点、

遅い!このセットトップボックス。
番組表上のカーソル移動や、VODサービスのコンテンツのジャンル選択などのコンピュータ画面の操作性が非常に悪い。

今現在、VODは非常にコンテンツ数が少なくて、正直、まだまだこれからという感なのだが、もしここに大量のコンテンツが入ってきたときの検索性は最悪かも。

組み込み系のアプローチだと、こういうのがついてまわるんだよねぇ・・・。ハードウエアスペックが、こういうソフトウエアを処理する性能が低い。組み込みOSのグラフィック描画が遅いのかは知りませんが、PCベースでインターネット経由でもVODできるようにして欲しいです。ホント。

あぁセットトップボックス的には時期尚早か。Mac miniベースのSTBでないかなぁ。有償交換でも飛びつくよ、絶対。

しかし、何はともあれ家で高品質なVODが体験できるようになったのは感動です。
お店紹介の無料コンテンツを見ていたら、最後のところで映像が止まりました。これはVODの証(笑)

なんかこの辺のコンテンツの用意の仕方は、2001年頃のストリーミング企画みたいで笑えた。コンテンツがないねぇ・・・って嘆いてた頃。

はやくVODでキラーコンテンツ用意してください。誰もが見るようなコンテンツを。
マイナー日本映画とかでも良いけどね。シャコタンブギ見たい。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[リビングPC]のエントリー
<<前の記事 The Mouse BT再考
>>次の記事 バルクHDD市場は終焉するか?
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想