愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[リビングPC]の最新30件
3分でわかるWindows 8のプロダクト構造 洗濯機にクラウド連携がついても違和感がある理由 家で集中する環境を作る方法 MacからHuluをTVやお好みのオーディオで楽しみたい!という人のために。 リビングで好きな時に映画や海外ドラマを見ようHulu(フールー) 今のうちに自慢しておきたいココナッチ リビングでiPadがあんまり楽しくない件 たった1万円で楽しめる、日本のオーディオエンジニアの心意気〜Olasonic MacでParallelsとVMWare Fusionはどちらが良いのか? Windows 7のメリットはメモリを4GB以上増やせることに尽きる tcp_tw_recycle=1にすると、今でもソフトバンク携帯で障害が起きる。 モバツイメンテメモ(買った物リスト) モバツイッターにPhenomを搭載したWebサーバを追加した話 2009年のピュアオーディオ選び こんな美しい加湿器ご存じですか?【±0 プラスマイナスゼロ 加湿器 Ver.3】 モバ ツイッター(mova twitter)のWebサーバをDellからHP ML115G5に入れ替えた。 Macの魅力とは? 予算5万円でモバツイッター用MySQLサーバを追加 HPのサーバーがPSPの値段で買えます。 iMac買いました。 Apple TVとかYoutubeとか。 Dellサーバにメモリ増設 リビングのPC環境あれこれ FYI:電源落ちで話題のMacBook修理に出しました 停電時にコンピュータやサーバに起きること。 F's Garageを自宅サーバに移行しました。 マイティマウスワイヤレスのレビュー! Mac Book安い方のレビュー MacにSambaとかApacheとか TigerのDashboardの意義とは?
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

January 15, 2005

Mac miniに悩む[リビングPC]
スポンサーリンク

Mac miniと、明らかに魅力にかける安物Windows PCの価格と比較して論ずるのは問題外だと思うが(少なくとも、iPodの成功を目の前に、それはアホな意見ではないかと)、100%問題外と言い切るには、ややMac miniの魅力は欠ける部分もある。

「Mac miniはお買い得」は本当か

Mac miniには、ぜひSTBの市場を活性化するように育って欲しい。衝動買いできなかったのは、リビング用途には標準機能でのアプローチをしていないからだ。

今のセットトップボックスは、まるでiPodが出る前のMP3プレーヤー市場のように、可能性は誰もが認めていながら、明らかに商品性が欠けている。

STBは組み込み系からのアプローチなので、プロセッサ性能は低く、メジャーブラウザではないのでWebページの制約も多い。ただFlashプレーヤを積んでれば良いという問題ではない。
そして何より魅力的なメーカーブランドから、少なくとも日本市場向けには製品が出ていない。

Mac miniには、標準でTVに映像が表示できるような装備、iTunes Music StoreのようなQuick Timeのコンテンツサービスを用意し、アップルが得意とするユーザーインターフェースを装備すれば、iPodが携帯音楽市場を活性化したように、リビングPCの主役になれるのではないだろうか。これはハードウエアを持たないマイクロソフトには無理だと思う。

ただ、まだインターネット回線の問題や、PC画像を高品質な映像で繋げるTVのインターフェースは比較的高価なTVにしか搭載されていないことも含め、そのコンセプトで売りさばくには、若干、時期尚早だとは思うので、今はこのスペックが丁度良いんだなと思う。リビングPCを実際にやってみると、一般家庭にはまだ無理だと思うのは事実。電灯線LANなどでコンセントにさすだけでインターネットに繋がるぐらいにならないとSTBの市場はコモディティ化しないだろうから。

しかし、リビングPCかくあるべし!ではなく、iPodのUIのように「なるほど」と思わせる割り切りで、リビングPCを独占してくれることもまた期待しているのだが。

ということで見た瞬間に衝動買いとまではいかず、今のMac miniには、まだ購入を迷っている。今のスペックのMac miniでやりたいと思うことは、BSDサーバとしての使い方である。現在の自作機LinuxでやってるSSHおよびテストWebサーバを入れ替えたいなと思った。以前から自作機の電源で24時間動かしているのは火事の問題があるので、PCメーカーの品質保証がつく電源に変えたいと思っていたところだ。Mac miniは、製品として魅力的な上に消費電力が低く電気代が安いのも魅力である。

あと3ヶ月で新しいMac OS(Tiger)が出るらしいので、それが標準搭載されたMac miniにしておきたいという気持ちもある。何せ1万円以上かかるわけだから。

まぁ何故、6万円ぐらいのPCを買う/買わないで悩むのかというと、単純にキャプチャカードや携帯を年末に買い換えてしまったのと、デジタル一眼レフが欲しいという話があって、連続でお金を使うのに躊躇してるだけなのだが。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[リビングPC]のエントリー
<<前の記事 自作PC向けテレビパソコンセット
>>次の記事 The Mouse BT再考
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想