愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
AMN sponsor rolls
このカテゴリ[リビングPC]の最新30件
3分でわかるWindows 8のプロダクト構造 洗濯機にクラウド連携がついても違和感がある理由 家で集中する環境を作る方法 MacからHuluをTVやお好みのオーディオで楽しみたい!という人のために。 リビングで好きな時に映画や海外ドラマを見ようHulu(フールー) 今のうちに自慢しておきたいココナッチ リビングでiPadがあんまり楽しくない件 たった1万円で楽しめる、日本のオーディオエンジニアの心意気〜Olasonic MacでParallelsとVMWare Fusionはどちらが良いのか? Windows 7のメリットはメモリを4GB以上増やせることに尽きる tcp_tw_recycle=1にすると、今でもソフトバンク携帯で障害が起きる。 モバツイメンテメモ(買った物リスト) モバツイッターにPhenomを搭載したWebサーバを追加した話 2009年のピュアオーディオ選び こんな美しい加湿器ご存じですか?【±0 プラスマイナスゼロ 加湿器 Ver.3】 モバ ツイッター(mova twitter)のWebサーバをDellからHP ML115G5に入れ替えた。 Macの魅力とは? 予算5万円でモバツイッター用MySQLサーバを追加 HPのサーバーがPSPの値段で買えます。 iMac買いました。 Apple TVとかYoutubeとか。 Dellサーバにメモリ増設 リビングのPC環境あれこれ FYI:電源落ちで話題のMacBook修理に出しました 停電時にコンピュータやサーバに起きること。 F's Garageを自宅サーバに移行しました。 マイティマウスワイヤレスのレビュー! Mac Book安い方のレビュー MacにSambaとかApacheとか TigerのDashboardの意義とは?
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

October 15, 2004

TheMouse BT[リビングPC]
スポンサーリンク

The Mouse BTは、マックのマウスみたいなデザインで、2ボタン+スクロールホイールがついているためWindowsでも使えるBlueToothマウスです。

mac_mice.jpg

楽天で値段を調べる場合はこちら

以下、WindowsXPで動作させたレビュー

写真で想像されている人もいるかと思いますが、モノは正直言って、ちゃちいです。使い勝手も、MSのBTマウスの方が上。BlueToothがなければ、いいところ1500円というところでしょうか。アップルのマウスは、底が黒かったりして高級感出してましたよね。これは白いです。ちゃちいです。

でも、AppleKeyboardとの統一感を出したかったのでトータルデザイン重視で使います。あとMSマウスって、いつ壊れるかわからないので、リスクヘッジということで。

光学式の感度が結構厳しいです。マウスパッドを選ぶと思います。単色できれいなパッドを使いましょう。
あとBTマウスの動作って、共通した癖がありますね。遅延が発生したり、微妙にワープしたり。電波の問題なんでしょうかね。細かい話かもしれませんけど、絵を書く人と、神経質な人には向かないと思います。なんとなくMSマウスよりも動きが悪いような気もします。

それとまだ判断は微妙ですが、感度にムラがあるような。一度、別の部屋に持っていって戻ってきたら、今、すごく感度が悪いです。一度、電源を落としたりすると、復活しますね。ひょっとしたら、MSのレシーバとの相性があるのかもしれませんが、あーこれは我慢できないかもなーとか思ったりもしてます。この辺は、使ってみてまたレポートします。毎度、マシンの起動後に感度が悪いようなら考えると思います。

BlueToothマウスは珍しいので、こういうデザインに価値を見出すならオススメって感じで、それ以外では正直言ってオススメはできないかもしれませんねぇ。

--------------------------------------
2004/10/30追記
しばらく使ってみた感想です。

メリット
・普通に動けば普通に使える。

デメリット
・しばらく放置するとBTマウスは通信を遮断するが、その復帰時に動きがおかしくなったりする。
動きに対する追従性が悪くなり、もさったい動きになることがある。そんなときは一度電源を切って入れると復活したりする。なんとなく、アップルキーボードと干渉してるような気もしなくもないです。
アップルキーボードの電池が切れたときには元気だったので。

2004/12/12追記:
休止モードや、自動電源オフからの復帰時にマウスカーソルの動きがもっさりしてしまうのに耐えかねて、MSのBTマウスに戻しました。(電源のOff/Onなどをしないと復帰しない)

MSのレシーバーにあわないのかもしれませんが、通信を含めたマウスとしての品質はMSの方が上ですかね。

2005/01/18追記:
Mac使いの人には続きがあります。
The Mouse BT再考

【PR】BASE エンジニア、デザイナー、経理!一緒に仲間になってくれる人を探してます!
スポンサーリンク
■同じカテゴリ[リビングPC]のエントリー
<<前の記事 MP3に最適のスピーカーBose companion3
>>次の記事 アンプだのスピーカーだのを整理した。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想